1. トップ
  2. レシピ
  3. 自家製パンケーキミックスで作る!サクふわワッフル

自家製パンケーキミックスで作る!サクふわワッフル

  • 2020.8.5
  • 1559 views

自家製パンケーキミックス粉はパンケーキだけでなく、ワッフルなど他のアレンジスイーツも作れる優れものなんです。今回は自家製パンケーキミックス粉でつくるサクふわワッフルのご紹介です。

便利な自家製パンケーキミックス粉

undefined
michill

こちらは我が家のパントリーの中です。梅シロップやフルーツビネガーと並び自家製パンケーキミックス粉も並んでいます。

自家製パンケーキミックス粉の魅力はなんといっても朝の忙しい時や子ども達のおやつ作りにほんとうに便利なところ。パンケーキはもちろんのこと、ワッフルやドーナツ、スコーンも焼けます。

今回、ワッフルメーカーは持っているけれど戸棚の奥の方にしまったきり…という方が多いのではと思い、ワッフルのレシピのご紹介です。

さっくりとふんわりと卵を別立てにしています。この一手間が美味しさの秘訣です。

パンケーキのように焼くときにずっと付きっきりにならなくていいので忙しい朝にも助かるお助けメニュー。

まずはパンケーキミックス粉の作り方のおさらいからです。

undefined
michill
材料(3回分)

・薄力粉…300g

・てんさい糖…50g

・ベーキングパウダー…15g

作り方

材料をすべてふるって清潔な保存瓶などに入れます。

てんさい糖はさらさらとした細かいタイプのものを、ベーキングパウダーはアルミニウムフリーのものを使用しました。甘さ控えめの配合になっていますので作るとき、食べるときにアレンジが可能です。

※パンケーキミックス粉は1ヶ月ほどで使い切ってください。

自家製パンケーキミックスでワッフルを焼いてみる

材料

・パンケーキミックス粉…120g(全量の1/3)

・卵…2個

・豆乳…80cc

・無塩バター…15g(レンジで温めて溶かしておきます)

・きび糖…10g(卵白の泡立て用)

作り方

① 大きめのボウルに卵白を入れて冷蔵庫で冷やしておきます。

② もう1つボウルを用意して卵黄を入れて混ぜます。そこへ豆乳、溶かしバターを順に加えてよく混ぜ合わせます。ふるいながらパンケーキミックス粉を加えて粉気がなくなるまで混ぜます。

③ 卵白に少量のきび糖を入れてハンドミキサーで泡立てます。途中2回に分けてきび糖を加えます。ツノがぴんとたつぐらいまで泡立てます。

④ ②のボウルへ③をひとすくい入れてホイッパーでぐるぐると混ぜます。

⑤ ③のボウルへ④を入れてゴムべらでメレンゲを潰さないように混ぜ合わせます。

⑥ 温めておいたワッフルメーカーにバター(分量外)を薄く塗り、生地を入れて色よく焼き上げます。

undefined
michill

焼き上がったら竹串などでふちから持ち上げてプレートに。粉糖、お好みでホイップクリーム、ジャム、季節の果物を添えてお召し上がりくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる