1. トップ
  2. 「何に見える?」本当は隠しておきたい?あなたの裏の性質がわかる心理テスト

「何に見える?」本当は隠しておきたい?あなたの裏の性質がわかる心理テスト

  • 2020.9.17
  • 262218 views
undefined

あなたは出来れば人には見せたくない自分の一面というものがありますか?どんな人も色々な顔を持っているのが当然ですので、ひとつやふたつ見せたくないような性質があるかもしれません。あなたが本当は周りに隠しておきたい性質はどんなところなのでしょうか?

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.アイマスク

2.縄

3.遺伝子

4.金魚



1.アイマスクに見えた人は「観察力」

図形がアイマスクに見えた人は、観察力があり実は色々気づいてしまっていることを隠しておきたいのかもしれません。何かに気づいてしまうと対応しなくてはならなくなってしまいます。面倒なので、できるだけ気づかないふりをしたいと感じていそうです。

このタイプの人は、視野も広く周りの変化によく気が付く性質を持っているでしょう。そのため人混みの中で知り合いをいち早く見つけたり、誰かが困っている様子に真っ先に気づいたりしていそうです。

あまりにもよく気が付くため、そのたびに対応していると、かなりの手間となってしまうのでしょう。また少々人付き合いが苦手なところもあるため、できれば対応したくない時もありそうです。そのため、あなたは本当はよく気づく人であることを隠して鈍感なふりをしようとしていそうです。

2.縄に見えた人は「束縛心」

図形が縄に見えた人は、束縛心があることを隠しておきたいのかもしれません。本当は独占欲が強く嫉妬心もあるのですが、相手に重いと思われたくないため、気にしないふりを通したいのかもしれません。

このタイプの人は、のめり込みやすく集中力が非常に高い傾向にありそうです。ひとつのことに一生懸命になりやすく、やると決めたらとことん頑張る粘り強さがあるでしょう。その傾向は対人関係にも及んでいそうです。

好きになると、友達でも恋人でもその人一色の生活になってしまいがちでしょう。また相手にも出来るだけ同じくらいの深い愛情を求めてしまいがちです。ただ、それを前面に出すと相手に嫌われると感じているため、頑張って気持ちをコントロールし理解ある人でいようと努力しているでしょう。

3.遺伝子に見えた人は「知性」

図形が遺伝子に見えた人は、知性を隠しておきたいと思っているかもしれません。本当はすごく出来るキレ者なのですが、知らないふりをしたり積極的に自分から話したりはしない傾向にありそうです。あまり自分の知性がわからないように意識的に行動しているかもしれません。

このタイプの人は、とても深い思考力を持っているでしょう。知識も豊富で物事をよく知っています。ただ、それをひけらかすことで、周りから取っつきにくい人と感じられたり、リーダーとして皆を率いるよう期待されるのを懸念しているのかもしれません。

知性はあるのですが、引っ込み思案で人付き合いに疲れやすい一面がありそうです。そのため、できるだけ人の中心にはいかず、目立たないようにしていたいという気持ちが強いでしょう。知性を隠してしまうことで、担ぎ出される可能性が下がることを期待しての行動かもしれません。

4.金魚に見えた人は「優柔不断」

図形が金魚に見えた人は、優柔不断さを隠しておきたいと思っているかもしれません。実は周りにとても影響を受けやすいところがあり、気持ちや意見が揺れやすい一面を持っているでしょう。けれども、決断力があるように見えようと努力しているかもしれません。

このタイプの人は、周りから頼られることが多いところがありそうです。責任感も強く、またリーダー性も備えているため、自ずと頼られる立場となってしまうのでしょう。けれども、本当は優柔不断なところがあり、迷い始めると決めきれなくなるようなところがありそうです。

周りの意見にも影響を受けやすいので、色々な意見が飛び交うグループの中でリーダーを任されると、強いストレスを感じることになりそうです。それでも、出来るだけ優柔不断さを出さないよう気持ちが不安になっても決断を突き通そうと自分と戦う隠れた努力家なのではないでしょうか。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部