1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたに“スパイの素質があるか”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたに“スパイの素質があるか”がわかる心理テスト

  • 2020.9.10
undefined

敵陣にかっこよく侵入し、誰にもバレることなく相手の動向を調査し情報を流すスパイってかっこいいですよね。機転が利かなければなりませんし、ポーカーフェイスも必要です。とても器用でなければ務まらないでしょう。あなたはスパイに向いている人なのでしょうか?

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.窓

2.段ボール

3.折り紙

4.リングケース



1.窓に見えた人は「ややスパイ向き」

図形が窓に見えた人は、ややスパイ向きかもしれません。それなりに自分を偽った状態で過ごすことができますが、ふとした時に気を抜いてバレてしまう可能性がありそうです。また常に気を張った状態で居ることが難しいところもありそうです。

このタイプの人は、器用で上手に立ち回るだけのスキルを持っている人でしょう。嘘もそれなりに上手につけますし、相手に合わせて適当に話をすることもできるでしょう。ただ、それは気を張っている時だけ使えるスキルかもしれません。

元々はどちらかというとぼんやりしており天然な感じもある人かもしれません。気を抜いたとたんにその素質が出てしまい、あっという間にスパイであることがばれてしまう可能性を秘めていそうです。常に気を張っていられれば、スパイとして大成しそうな人でしょう。

2.段ボールに見えた人は「スパイ向き」

図形が段ボールに見えた人は、スパイ向きかもしれません。完璧に自分を偽った状態で相手の懐に入り込むことができるでしょう。また自分の本分が何であるかを忘れることなく、時間がきたら戻ることができる器用さを持ち合わせていそうです。

このタイプの人は、あまり自分のことを周りに見せない秘密主義なところが元々ありそうです。相手に喋らせて自分はあまりしゃべらず、自然と自分の情報はもらさないところがありそうです。また場面によってキャラを変えるなどもお手の物でしょう。

色々な側面を持っているからと言ってぶれないところも、あなたのすごいところかもしれません。本当の自分をしっかりと持っていますし、別のキャラを演じている自覚もしっかりとあるでしょう。スパイになったら、かなり大成しそうです。

3.折り紙に見えた人は「スパイには向かない」

図形が折り紙に見えた人は、スパイには向かないかもしれません。嘘が下手で、自分を偽ろうにもおどおどしてしまい、違和感がにじみ出てしまいそうです。スパイしようにも登場した時点で、相手にスパイであることがバレそうな人でしょう。

このタイプの人は、素直で顔に感情が出やすく嘘がつけないところがありそうです。自分では上手にごまかしたつもりでも、顔が真っ赤になっていたり汗だくになっていたりするなど目に見えて気持ちが落ち着かないのがわかるほどでしょう。

スパイになろうとしても、すぐにばれるでしょう。なんとかうまくもぐりこんだとしても、今度はそっちになじんでしまい自分の本分を忘れてしまうようなところもありそうです。情に厚くすぐに人と仲良くなるので、スパイできなくなる可能性も高そうです。

4.リングケースに見えた人は「ややスパイに向かない」

図形がリングケースに見えた人は、ややスパイには向かないかもしれません。自分を偽ってなんとかやっていたとしても次第にのめり込んでしまい元の自分に戻れなくなってしまうようなところがありそうです。

このタイプの人は、適応力が高くどんな人とでもそれなりにうまく付き合っていく強さを持ち合わせているでしょう。ただ、それゆえ、スパイに入ったとしても馴染んでしまい、情も湧いたりすることで元のところへ戻れなくなってしまいそうです。

また現実的に考えるよりも感情に左右されやすいところがありそうです。そのため、スパイとしての仕事が次第にできなくなっていってしまうでしょう。共感性も高く優しい性格が邪魔をして冷静にミッションをこなせない、そういうタイプかもしれません。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部

の記事をもっとみる