1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたが決断するときの“判断基準”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたが決断するときの“判断基準”がわかる心理テスト

  • 2020.9.9
  • 204681 views
undefined

人生にはたくさんの決断があります。あなたは何かを決める時に、何を判断基準にしていますか?自分が何を基準にして決めているのかを知っていると、いざ道に迷った時にそれほど時間をかけずに決断していくことができるかもしれません。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.ライフジャケット

2.アルファベットのY

3.カクテルグラス

4.洗濯ばさみ



1.ライフジャケットに見えた人は「リスクがないか」

図形がライフジャケットに見えた人は、リスクがないかどうかが判断基準となっていそうです。より安全で危険なことが少ない方を選ぶ傾向にあるでしょう。自分がどうしたいかよりも、客観的に見て、どちらがローリスクであるかがあなたにとっては大切そうです。

このタイプの人は、とても慎重で思慮深く、あまり感情に流されない面がありそうです。気持ちではこっちの道と思っていても、それがあまりにも険しそうでリスクを多く負うものであれば、あなたは決して選ぶことはしないでしょう。

そういったリスクを判断するために、あなたは客観的な情報をまず集めたがるところがありそうです。信頼できる情報を集めて、その上でどちらが良いかを判断しようとするでしょう。つまりあなたが判断ができない時は、情報が不足しているのかもしれません。

2.アルファベットのYに見えた人は「必要かどうか」

図形がアルファベットのYに見えた人は、必要かどうかが判断基準となっていそうです。あなたの人生にとって、それが必要であると判断できれば選びますし、必要ないと判断すれば未練があってもあっさり諦めていくでしょう。

このタイプの人は、現実的で計算高いところがありそうです。損得勘定に長けており、あなたと居ると、人生で大損するようなことはないかもしれません。あなた自身、自分の人生に必要であると判断すれば、お金がかかろうが大変な努力を要しようが構わないところがあるでしょう。

決めたら諦めずに最後までやりきるところもあるため、大成しやすいタイプとも言えそうです。また自分の人生をより素晴らしいものにしようとするガッツもあるでしょう。あなたの選択には何一つ無駄なことがないと言っても過言ではなさそうです。

3.カクテルグラスに見えた人は「自分がどうしたいか、楽しいか」

図形がカクテルグラスに見えた人は、自分がどうしたいかが判断基準となっていそうです。それをやるのは楽しいことであるか、など心や感情が中心となっているでしょう。あまり後先を考えておらず、今あなた自身どう感じるかで判断していそうです。

このタイプの人は、快楽主義なところがあり、人生をいかに楽しく過ごすかが大切になっているでしょう。現実的に考えて無謀な挑戦となったとしても、あなたが「楽しい」と感じていれば、果敢に挑戦していく力を持っていそうです。

ただ、あまり現実的にとか常識的にどうかという判断はしないので、周りから驚かれるような行動をとることもあるかもしれません。また思慮が浅い状態で判断するところがあるため、それなりに後悔もすることがあるでしょう。

4.洗濯ばさみに見えた人は「決めきれずに周りに頼る」

図形が洗濯ばさみに見えた人は、決めきれずに周りに頼ってしまうところがありそうです。あなた自身には判断基準がなく、あまり物事を決めきれないままになってしまうことが多いでしょう。たいてい周りに意見を聞いて、その通りにしてしまうことが多いのではないでしょうか。

このタイプの人は、自分で決断することに不安を感じやすいところがありそうです。慎重で臆病な性格をしているかもしれません。失敗したらどうしようと思うと、なかなか決断ができないところがあるでしょう。また自分の能力を過小評価しているところもあるでしょう。

そのため、どうしても決めなければならない時は、周りに相談し強いものの意見に従おうとするところがありそうです。ただ、実は誰に相談するかを決めたり、誰の意見を採用するかを選んでいる時点であなたの意見は決まっていたりするものです。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部

の記事をもっとみる