1. トップ
  2. 「何に見える?」短時間でスカッと!あなたに“最適なストレス解消法”がわかる心理テスト

「何に見える?」短時間でスカッと!あなたに“最適なストレス解消法”がわかる心理テスト

  • 2020.9.8
  • 214972 views
undefined

なんだか気持ちがもやもやしていたり落ち着かなかったりすることってありませんか?そういう時に、短時間で気持ちをスカッとする方法がわかっていれば、あとに引きずってしまうこともなくなるかもしれません。あなたに最適なストレス解消法を探してみましょう。

図形が何に見えるでしょうか?直感でお答えください。



1.風船

2.波平さんの頭

3.ヨーヨー

4.おたまじゃくし



1.風船に見えた人は「冷水で顔を洗うなど急激な温度変化を起こす」

図形が風船に見えた人は、顔を洗ったり氷を口に入れるなど、急激な温度変化を自分自身に起こすことで気持ちがスカッとしてくれそうです。暑い時期なら冷たい飲み物を一気に飲んでみたり、寒い時期であれば温かいスープを飲んでみると良いかもしれません。

このタイプの人は、周りの環境に対してよくも悪くも影響を受けやすいところがありそうです。周りが暗い雰囲気になっていると、あなたも影響されてなんとなく気持ちがどんよりしてしまいがちでしょう。そのため、自分の気持ちや状況とは関係なく気持ちの浮き沈みが起こりそうです。

また反応が良いところがあるため、ちょっとした刺激で気持ちが変わりやすいところもあるでしょう。気持ちが落ちていても、少しいいことがあれば一気に気持ちが上がるようなところがありそうです。だから、スッキリするような刺激を自分で起こすことが有効かもしれません。

2.波平さんの頭に見えた人は「笑えるショートコントやおもしろ動画を見る」

図形が波平さんの頭に見えた人は、笑えるショートコントやおもしろ動画を見ることで気持ちがスカッとしてくれそうです。あまり長時間かかるようなものではなく、ちょっとトイレに入った時に見られる程度の長さのもので十分でしょう。

このタイプの人は、人生を楽しく生きる術を知っている人でしょう。趣味も多く、また仲間もたくさんいるのが特徴的かもしれません。ただ、仲間が多いがゆえに色々な対人トラブルに巻き込まれてしまいやすく、それゆえ気持ちがしんどくなることも多そうです。

けれども、何か辛いことがあったとしても、それを笑いに変えることで踏ん張りが効くところがあるのではないでしょうか。もし気持ちがなんとなく沈むような時でも、ちょっと笑えるものを目にすることで、あなたのその良いところのスイッチがオンになってくれそうです。

3.ヨーヨーに見えた人は「キャッチボールやストレッチなど体を動かす」

図形がヨーヨーに見えた人は、キャッチボールやストレッチなど体を動かすことで気持ちがスカッとしてくれそうです。もし誰か一緒に動いてくれる人が居るのであれば、できれば複数でやった方がよいでしょう。ただ、ひとりでも効果はありそうです。

このタイプの人は、とても人に気を遣う人でしょう。言葉一つとっても、あれこれ考えて相手を傷つけないように思案しながら選ぶことが多いかもしれません。そのため、どうしても常に体に力が入ったような状態となってしまっていそうです。

もし気持ちが重たく感じられるようなときは、おそらく体もがちがちになって重くなっているはずです。ぜひ体をぐーんと伸ばしてほどよく力の抜けた状態を取り戻してみましょう。そうすることで、あなたの気持ちが多少なりとスッキリしてくれるはずです。

4.おたまじゃくしに見えた人は「大きな声を出したり紙を破いたりと力を放出する」

図形がおたまじゃくしに見えた人は、大きな声を出したり紙を破いたりして力を放出してしまうと気持ちがスカッとしてくれそうです。他にもその場でジャンプしてみたりペットボトルをつぶしてみるのも良いかもしれません。

このタイプの人は、一生懸命に何事にも取り組めるところがありそうです。エネルギッシュでまっすぐなので、どんなことも全力で頑張ろうとするでしょう。ただ、その力がから回ってしまった時に、なんだかスッキリしない気持ちになってしまいがちかもしれません。

うまくいかない時は、とにかくまず力を放出して一旦リセットしてしまった方が良いでしょう。力を放出して気持ちがスッキリすると、また頑張る気持ちが自然と湧いてきそうです。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部

の記事をもっとみる