1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたの“目標達成力”の強さがわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“目標達成力”の強さがわかる心理テスト

  • 2020.8.28
  • 244184 views
undefined

夢を叶える人というのは、小さな目標をコツコツと成功させながら夢へ向かって着実に進んでいるものです。つまり目標を達成する力がある人は、どんなに大きな夢であっても叶えることができるものでしょう。あなたの目標達成力はどのくらいあるのでしょうか?

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.銅鑼(どら)

2.サークルバッグのかごバッグ

3.中華鍋

4.丸太



1.銅鑼(どら)に見えた人は「スタートダッシュさえ決まれば目標達成」

図形が銅鑼(どら)に見えた人は、スタートダッシュさえ決まれば目標達成できる人かもしれません。そこそこの目標達成力を持ち合わせていると言えるでしょう。最初の段階でやる気に満ちており、それなりの成果が出せることが目標達成へのポイントとなりそうです。

このタイプの人は、思いきりもよく行動力がある傾向にありそうです。ただし忍耐強さに少々かけるところがあるでしょう。そのため、最初の段階で自分の頑張りに対してそれなりの成果が見えないと、途端にやる気を失ってしまうところがありそうです。

最初に割と良い成果が出ることで、その後もしばらく成果が出ずとも踏ん張りが効きやすくなりそうです。また大きな成果が出ることを期待して頑張りを継続しているうちに、目標を達成しているようなタイプかもしれません。

2.サークルかごバッグに見えた人は「飽きっぽく達成前に気が削がれる」

図形がサークルかごバッグに見えた人は、飽きっぽく達成前に気が削がれてしまうことが多い人かもしれません。目標達成力は少々低そうです。ただし、目標として掲げていても、飽きてしまっているのであなたの中ではすでに目標ではなくなっているでしょう。

このタイプの人は変わり身が早く立ち直りも早いカラっとした性格をしているところがありそうです。「なんとなく」できていれば大丈夫と感じる人ですので、ストイックに目標を掲げて地道に達成していくような進み方は向いていなさそうです。

夢もどんどん変わっていきますので、例え達成できずともそれほど辛い気持ちになることもないでしょう。あなたの良いところは、常に新しい夢を語っており、とてもキラキラしているところかもしれません。新しいものにすぐに飛びつく可愛らしいところがありそうです。

3.中華鍋に見えた人は「遅咲きの目標達成力」

図形が中華鍋に見えた人は、非常に根気を要する目標を掲げていそうです。そのため常に遅咲きの目標達成力を持ち合わせているのでしょうか。大成するまでに非常に長い時間を要しますが、時間がかかった分だけ成果が大きくなる傾向にありそうです。

このタイプの人は、とても根気強いところがありそうです。コツコツと成果が出ずとも頑張り続けられる力を持っているでしょう。どれだけ時間がかかろうとも成果が出なくとも、やり続ける力があなたの長所と言えそうです。

最初に掲げている目標が、周りからすると「そんな夢みたいなこと」と思うような大きな目標となっているでしょう。けれども周りが忘れてしまっても、ずっと地道に努力を続け目標に向かって進む力があります。忍耐力さえ続けば、大きなことを成し遂げる、そんな目標達成力を持っていそうです。

4.丸太に見えた人は「計画的で目標達成力が高い」

図形が丸太に見えた人は、とても計画的で目標達成力が高い人かもしれません。大きな目標へ向かって小さな目標をたくさんたて、それをコツコツと達成しながら最後の目標へ向かって突き進む力を持っているでしょう。

このタイプの人は、知的で落ち着いた性格をしていそうです。やみくもに頑張り続けるようなことをすると、自分の気持ちが続かないということをきちんと把握もしていそうです。そのため、最初の段階で先を見越して短いスパンで成功体験を得られるよう計画を練っているでしょう。

進むべき道を自分の中に描いているため、計画が済めばあとはしっかりと前を見て進むのみでしょう。言葉にした夢を着実に叶えていける可能性が一番高い人と言えそうです。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部