1. トップ
  2. 恋愛
  3. 既婚女性と独身女性が友情をキープするのは難しい?ホントのところ

既婚女性と独身女性が友情をキープするのは難しい?ホントのところ

  • 2020.8.3
  • 6420 views

結婚しているかしていないか。その違いだけで、大切な友情までも壊れてしまうものなのか?既婚女性と独身女性それぞれの立場と本音から、友情をキープするコツを探っていきましょう。

既婚女性の立場と本音

望んで結婚をしたとは言え、日々の生活で疲れたり不満を感じる事もあるのが既婚女性。そんな時には、独身女性が自由で羨ましく思ってしまう事も多いようです。

「私は趣味に使える時間もお金もないから、好きなアーティストのライブにしょっちゅう遠征している友人が羨ましい。」という話は、幾度となく耳にした事があるのではないでしょうか。

立場上出来ない事もたくさんあるのが既婚女性だという事を、独身女性は理解する必要があるようです。

独身女性の立場と本音

独身女性でも結婚を望んでいるかいないかにもよりますが、基本的に既婚女性の話を聞き続ける事を気持ち良いと思う女性は少ないでしょう。

よく聞く独身女性の意見として、「友人が結婚してから旦那さんや子育ての話しかしなくなった。それ以外の話題はないのかー!」「私の知らない世界だし、愚痴や相談をされても何と答えて良いものか...」というものがあります。

例えば「夫が結婚してから太ってしまい別人になってしまった。騙された!」といった相手が笑える要素のある軽いものは良いのですが、家庭の愚痴や相談を独身女性にするのは程ほどにした方が良さそうです。

もともとの相手との関係性にもよる

そもそも結婚しているかどうかは、「埼玉県出身か神奈川県出身か」と同じくその人の特徴のひとつに過ぎません。

もともと共通の趣味が多かったり友人期間が長ければその違いをカバーする事が出来ても、昨日今日の仲ではそれは難しいかも知れません。

友情をキープするのが難しいと感じたら

仲良しだと思ってずっと付き合って来たのに、どちらかが結婚した途端に話が合わなくなってしまった。それは良くある事で、仕方がないようです。

付き合い続ける事がどうしても難しくなってしまったら、無理して続けても分かり合えずにお互いが傷付く結果になってしまう事も。少し距離を置いて様子を見る勇気が必要な場合がある事を理解したいものです。

また時間が経って環境が変わった時に、以前と同じように楽しく付き合える時が来る可能性は大いにあります。

大切な友情をキープするための条件

結婚してもしなくても、友情をキープするコツは「結婚することが良いか悪いか自分の考えを押し付けない。」「既婚者と未婚者の置かれている環境が違う事を理解して相手の立場を尊重する。」「身の上話以外の共通の話題を楽しめるようにする。」の3つです。

ずっと続けられる友人関係を築いていければ素敵ですね。

元記事で読む
の記事をもっとみる