揺れからバストを守る!ランニングにおすすめのブラって?

ランニング時のバストの揺れ。何もケアをしないでいると“下垂”や“サイズダウン”をまねくってご存知でしたか? 意外と見落としがちですが、じつは走ってキレイな体を作るために、ラン専用の「スポーツブラ」は最初にそろえておきたい重要アイテムなのです。 専用ブラを身につけることで、下垂やサイズダウンの原因となるバストの揺れをしっかり抑制でき、さらに汗対策もできるのでランニング中の快適性も格段にアップ! パフォーマンス向上にも貢献してくれます。

■揺れると垂れる&小さくなる!?

バストの揺れを不快と思いつつも、ついついいつものブラで走っていませんか? ランニング中、バストは上下だけではなく左右にも揺れ、バストを支えるクーパーじん帯に大きな負担をかけています。この揺れを放置しておくと、クーパーじん帯が伸びてしまったり、切れてしまうこともあるのです。

クーパーじん帯の損傷はバストの下垂を意味しており、しかも一度切れてしまったじん帯は修復不可能。いくら体がシェイプされても、バストが垂れてしまうなんて、ショックですよね・・・・・・。

また人間の体は、揺れる部位から脂肪が落ちてゆくといわれているので、ランニング中に激しく揺れるバストは、もっとも「脂肪が落ちやすい=サイズダウンしやすい部位」と考えられます。

■痛い体験談から学ぶ!スポブラの重要性

また、通常のブラで走るとブラのストラップが肩に食い込んだり、素肌とブラがこすれて擦り傷ができたり・・・・・・といったトラブルも。 私自身、ランニングを始めたばかりのころはスポブラの重要性に気づけず、痛い目にあった経験が・・・・・・。

通常のブラで10kmのレースに出場したときのことです。レース終了後にバストの下に激痛がはしり、急いでウエアを脱ぐと、なんとブラのこすれで、ちょうど左右のアンダーバスト一帯に大きな擦り傷ができていたのです・・・・・・。 その直後から専用ブラを着用。格段に走りがラクになったのを覚えています。今では、あまりのつけ心地のよさに普段からスポブラを愛用! みなさんも快適かつ美しいバストをキープするために、専用のスポブラをぜひ着用してください。

■かわいいデザインのスポブラでおしゃれも楽しもう

最近は、機能だけではなくデザイン面でも優秀なスポブラが多数販売されています。カラフルなものからカジュアルな柄があしらわれたモデルなど、そのバリエーションはじつに豊富。 そんなキュートなブラをオフショルダーのTシャツやタンクトップとレイヤードすれば、スタイリングの幅も広がって、モチベーションも高まるはず。 お気に入りの一着を見つけて、楽しみながらバストを守りましょう!

■おわりに

短い距離しか走らないから必要ない! といった油断は禁物。ちょっとの揺れも、蓄積されれば大きなダメージに。スポーツブラを着用してキレイにダイエット&快適な走りを手に入れましょう。

(染矢真帆/ハウコレ)

提供元: ハウコレの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
【IKEA】を極めよう!家具や雑貨など、おすすめの物だけを集めました☆
スウェーデン発祥の家具量販店「IKEA」。日本でも、IKEAの家具や雑貨を使ったインテリアが人気となっています。 今回は、おしゃれなお部屋のコーディネートをご紹介します。 おすすめのIKEA商品だけを集めているので、是非模様替えやお部屋のコーデの参考にしてくださいね。
folk
面長さんのお悩みをズバリ解決!おすすめのレングス別ヘアスタイル特集
面長な輪郭・骨格をうまくカバーできる髪型はないかな〜、とお悩みの方は注目!面長さんは顔のラインがすっきりしている方も多く、実はヘアスタイルで一番美人な印象が作りやすいとも言われています。コンプレックスを解消できるポイントを抑えて、スタイリングやカットをしましょう!今回は、面長さんにぴったりなヘアスタイルをご紹介します。
folk
おしゃれな「室内ドア」を徹底調査!ドアノブ・カラーのおすすめを大公開☆
室内ドアは、毎日開け閉めするとても身近な存在。今回は、ドアをインテリアの一部として取り入れた素敵な実例をご紹介します。 ドアの印象が変わると、お部屋のイメージも全然違うものになってきます。 気軽に取り入れられるデザインもあるので、是非模様替えの参考にしてみてくださいね。
folk
のどの痛みを感じたら作ろう!風邪予防におすすめの「はちみつ大根」
最近急に寒さが増し、体の不調を感じている方も多いのではないでしょうか?そこで、植物の力を借りて健康的な生活を送ることを提案をする植物療法士・南上 夕佳さんの『自然ぐすり生活』を参考にしてみませんか?今回は本の中から、のど […]
Sheage
乾燥が気になるこの季節…冬の肌支度におすすめのスキンケアコスメ
冬は肌の乾燥が進む季節。乾燥はあらゆる肌トラブルの原因です。冬の肌をしっとりキープする保湿力の高いスキンケアコスメをご紹介します。冬の乾燥に負けない、しっとりもちもち肌を育てるなら本格的な冬が始まる前に行いましょう!
HAIR
クリアネイルは夏だけじゃない!冬におすすめのクリアネイル6選
クリアネイルは夏のデザインだと思っていませんか?そんなことはないんです! 冬には冬にピッタリなクリアネイルがありますよ♡ 寒い季節の指先に、クリアな輝きを施せば、男性も女性も惹きつける素敵な手に♡ この冬はクリアネイルをチェックしておきましょう。
myreco
合わせやすくて履きやすい!冬におすすめの「ブーツ」コーデ術をご紹介
これからの季節、足元はブーツで決まり!もうすでにこの冬のブーツをゲットした方もいると思いますが、まだこれからという方も。そんな方のために、今回は、どんなコーデにも合わせやすくて履きやすい、おすすめのブーツたちをまとめてご紹介します。コーデ例とともにご紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね!
folk
【ダイソー】次のコラボはANIPANSシリーズ!おすすめの新商品をチェック♡
ダイソー×フリュー「ガールズトレンド研究所」コラボレーション、今度のコラボは「ANIPANS(アニパンズ)シリーズ」! そのかわいすぎるアイテムたちと、ダイソーでおすすめしたい新商品をご紹介します。
folk
飲み会前に! おすすめ【メイク直し】スポット|銀座・横浜・大阪
飲み会前に寄りたい! おすすめ【メイク直し】スポット。銀座・横浜・大阪のビューティースポットをご紹介。
Oggi
走るのが苦手な人におすすめ! ランニングよりもカロリーが消費される5つのエクササイズ
ランニングは、シューズと走る場所さえあればストレスの発散になるし、持久力もつく。1キロメートルを6分のペースで走った場合、約41キロカロリーも消費される。そして速く走れば走るだけ、その量は増えていくけれど、ランニング以外にもカロリーを燃やす方法はある。ランニング以外の方法でカロリーを消費する、5つのエクササイズにトライしてみよう!
Women's Health
バストのサイズアップに効果的。【垂れ乳予防&二の腕ほっそり】を叶える簡単習慣2つ
年末に向けて忙しさが増していくこの時期は、デスクワークなどで猫背気味になっている時間も徐々に増えていくもの。そんな肩が丸まって内側に入ってしまった巻き肩の状態になると、肩甲骨周りが固まってしまってバスト位置が下がったり、二の腕にむくみが生じやすくなります。 ▶︎1日1分の【肩甲骨は…
beauty news tokyo
40代女性におすすめの前髪スタイルって?ナチュラルに見える前髪カタログ
もう子どもじゃないし、かといってまだまだ綺麗で若々しくいたい。 そんな40代の大人女性こそ、前髪の威力をフル活用しないともったいない!! 前髪なんて、20代の若い子が作るもの。 若作りしてみえないか不安・・・。 いいえ!! そんなことはありません! きちんとポイントを抑えれば、大人女子にしか纏えない柔らかいナチュラルな雰囲気を味方につけた素敵な前髪を作れるんです♡ 40代の大人女子にこそおすすめしたい、前髪を集めましたのでご紹介します!
myreco
「キッズヨガ」が子供の習い事におすすめの理由
お子さんたちの習い事、何をさせようか悩んでいる保護者の方必見!今、新しい習い事として、キッズヨガが注目されています。
Yoga Journal Online
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理