1. トップ
  2. レシピ
  3. 副菜やおつまみに、これを作れば間違いなし! 「やみつき無限レシピ」5選

副菜やおつまみに、これを作れば間違いなし! 「やみつき無限レシピ」5選

  • 2020.8.2
  • 41940 views

暑い夏は極力キッチンに立ちたくないですよね。でも毎日作らねばならぬご飯作り…
メインディッシュは決まったものの、副菜どうしようと頭を悩ませがちな今日この頃。
そんな時は、ヘルシーで美味しくてやみつきになる無限レシピがオススメです。
そこで今回は、しらたきやエリンギなどのヘルシー食材や、ピーマンや、アボカドなど、栄養価の高い野菜で作る、みんなのお箸が止まらなくなるやみつき無限レシピをご紹介したいと思います。

■無限レシピの代表格! お箸が止まらない「レンジで無限ピーマン」

出典:E・レシピ



お箸が止まらなくなる無限レシピの代表格がこちらの「レンジで無限ピーマン」です。
ピーマンの食感を生かすために、縦に千切りにしたピーマンと、すり下ろしたしょうが、みりん、お醤油と一緒にレンジでチン。そして最後に鰹節で旨味をプラス! で完成の簡単レシピ。
レンジでチンすることで、美肌作りに欠かすことができないビタミンCを逃すことなく味わえます。
彩りはもちろん、味も栄養もバッチリなお箸が止まらない無限ピーマンは、ピーマンが苦手なお子さんも、思わずぺろりな美味しさです。
副菜に迷いがちな餃子や煮物、焼き魚はもちろん、白いご飯のお供にもぴったりの無限レシピです。

E・レシピで作り方をもう一度チェック↓



■シンプルって素晴らしい! クセになる美味しさ「アボカドのお刺身」

出典:E・レシピ



森のバターと言われるほど栄養価が高いアボカドは、ハワイのポキやメキシカンのワカモレなど、洋風で頂くイメージが強いかもしれませんが、今回ご紹介する「アボカドのお刺身」は、アボカドを切って、岩塩とゴマ油をかけただけのとってもシンプルなレシピです。
実際作ってみると、これがまぁ驚くほど美味しいこと!
岩塩とゴマ油だけのシンプルな味付けが、濃厚なアボカドの旨味を引き立たせてくれて感動の美味しさです。
副菜としてももちろん、冷えた日本酒や焼酎との相性も◎! アボカドの新しい食べ方を提案してくれている、クセになる美味しさのやみつきレシピです。

E・レシピで作り方をもう一度チェック↓



■程よいエスニックで、食卓に新しい風を! 「エリンギのクミンマリネ」

出典:E・レシピ



暑い夏は、副菜や晩酌のおつまみとして、少し癖のあるエスニックな副菜があるととっても便利です!
コリコリとした食感で、とってもヘルシーなエリンギを、カレーのスパイスに欠かすことができないクミンシードで炒めた「エリンギのクミンマリネ」は、程よいエスニック風味でとっても美味。
包丁を使わず、手で裂いたエリンギを、クミンシードと一緒に焼き色がつく程度炒めたら、あとは砂糖、お酢、お醤油を絡ませれば完成です。最初にオリーブオイルで、しっかりクミンシードを炒めて、香り付けさせるのが美味しさの秘訣!エリンギのコリコリ食感がクセになる美味しさですよ。
ヘルシーで食べ応えのある一品なので、たくさん作って常備しておけば、パスタやカレーの副菜はもちろんのこと、バケットに乗せたり、色々アレンジもできちゃいますよ。

E・レシピで作り方をもう一度チェック↓



■リピ決定! 間違いない美味しさ「ピリ辛やみつきキュウリ」

出典:E・レシピ



キリッと冷やしたビールのお供や、悩みがちな中華の副菜にオススメなのが「ピリ辛やみつきキュウリ」です。
市販の麺つゆに、すり下ろした生姜、ごま油、そして、カットした昆布と唐辛子をプラスし、奥行きのある味わいのつけダレを作ります。そこに塩水でしんなりさせた蛇腹切りにしたキュウリをドボンと漬け込めば、間違いない美味しさのやみつきキュウリの完成です。
キュウリを蛇腹状にすることで、ピリ辛の味付けがしっかり染み込みます。冷蔵庫で2~3日日持ちするので、たくさん作って常備しておくと便利です。リピ決定間違いなしの無限レシピですよ。

E・レシピで作り方をもう一度チェック↓



■ヘルシー副菜はたくさん食べても最悪感なし! 「タラコバターの無限しらたき」

出典:E・レシピ



100gあたり約6キロカロリーのヘルシー食材しらたきで作る「タラコバターの無限しらたき」は、ダイエット中でも罪悪感なく頂くことができる、ありがたい無限レシピです!
サッと茹でたしらたきの水分をしっかり飛ばすように、乾煎りすることが美味しく作るポイントです。
乾煎りした後に、タラコとバターを加え、バターの香ばしさをしっかりしらたきに絡ませます。
最後に粗挽きの黒胡椒を挽くことで、濃厚なバターの味わいとタラコの塩味をしっかりまとめて引き締めてくれています。
口寂しいダイエット中でも、罪悪感なく頂ける一品は、ストレス軽減にもつながりますよ!
あと一品欲しい時やおつまみにも重宝するまさに夢のような無限レシピ。是非作って頂きたい一品です。

E・レシピで作り方をもう一度チェック↓



キッチンにいる時間をなるべく短縮したい暑い夏。今回ご紹介したやみつき無限レシピは、どれもヘルシーで簡単に作ることができるものばかり。ビールが美味しくなる夏の夜、ついつい手が伸びてしまうおつまみも、ヘルシーやみつき無限レシピに変えることで、罪悪感なく頂くことができますよ。
副菜作りや夏の夜のお酒のおつまみに悩んだら、ヘルシーやみつき無限レシピを試してみてくださいね。

(豊島早苗)

元記事で読む
の記事をもっとみる