1. トップ
  2. スキンケア
  3. ブツブツいちご鼻もツルツルに!? 重曹で毛穴の汚れをごっそり取り除くワザ

ブツブツいちご鼻もツルツルに!? 重曹で毛穴の汚れをごっそり取り除くワザ

  • 2015.5.3
  • 10056 views

家のお掃除などにお役立ちの重曹。実は、この重曹が、毛穴のお掃除にも効果的だと知っていますか?

気になる毛穴の詰まりや汚れをスッキリ取り除き、ブツブツ毛穴が目立ついちご鼻もツルツルにしてくれるんだとか。やり方もとてもカンタンです。

■重曹ケアのメリットとは?

重曹は、水に溶かすとアルカリ性になるため、古い角質を除去するピーリング効果があるそうです。毛穴にたまった酸性の皮脂も、しっかり取り除いてくれるといわれています。また、重曹は食用としても使われ、温泉の成分に含まれることもあるもの。肌への安全性も高いと考えられます。スキンケアに使うときは、掃除用の重曹はNG。粒子の細かい、食用の重曹を使用するようにしましょう。

■重曹洗顔で肌をツルツルに

手軽に取り入れることができるのが、重曹を使った洗顔法です。いつもの洗顔フォームに重曹をひとつまみ程度混ぜ、よく泡立てて顔を洗うだけ。重曹の細かい粒子が毛穴の奥の汚れまでしっかりと取り除き、ツルツル肌を実感できるとの声も多いようです。ポイントは、洗顔フォームをよく泡立て、優しく肌を包むように洗うこと。ゴシゴシと強くこすると、重曹の摩擦によって肌を傷つけてしまうので注意しましょう。洗い終わったあとは化粧水や乳液でしっかりと保湿を行います。

■のせて置くだけの重曹パック

小鼻など毛穴が目立つ部分におすすめなのが、重曹パック。大さじ2くらいの重曹に水を混ぜてペースト状にしたら、毛穴が気になる部分に塗って5分ほど放置すればOK。ぬるま湯で優しく洗い流し、化粧水などで保湿をします。このときも、パックを塗りながらマッサージをしたり、こすりながら洗い流したりするのはNG。肌を傷つけないように、優しく丁寧なケアを心がけましょう。

■やり方を間違えると逆効果に! 重曹ケアの注意点

重曹を使った洗顔やパックは、1度行うだけでも「肌がツルツルになった」と感じることも多いよう。だからといって、頻繁に行っていると肌に刺激を与えてしまい、かえって黒ずみの原因になってしまうこともあります。重曹洗顔は週2回、パックは週1回程度を目安に、普段のスキンケアに取り入れるようにしてみてください。肌が敏感な人や乾燥しやすい人の場合は、重曹の量を少なくしたりパック時間を短くしたりして、様子を見ながら進めるようにしてくださいね。

(加藤 朋実)