1. トップ
  2. 恋愛
  3. ストレスフルな毎日に…!お家でできちゃう3つのストレス解消法

ストレスフルな毎日に…!お家でできちゃう3つのストレス解消法

  • 2020.8.1
  • 5088 views

忙しない毎日や先の見えない不安にストレスが溜まっている人は必見です! お家で簡単にできるストレス解消方法を3つお伝えします。どれも簡単なので今日からできます。ぜひ、試してみてください。

ストレス撃退! 実は読書が効果的だった

イギリスのサセックスという大学が、何をしたらストレス解消になるのかの研究をしました。その結果、たった6分間の読書で68%ものストレスが解消されるという結果がでたのです! これは音楽鑑賞などと同じぐらいの数値です。では、何故読書でストレスが改善されるのでしょう? そんなに難しい理由はありません。読書をすると嫌な現実から距離を置くことができるから、これに尽きます。

ではどんな本を読めばいいのでしょう。これは当たり前ですが、興味ある本を読むことが大切です。どうしても読みたいとまで思う本を探す必要はありません。「あ、面白そう」ぐらいの感覚で大丈夫です。その本がつまらなかったら読むのをやめましょう。でも、その本が面白かったら時間を気にせずに読みましょう。

読書がどうしても嫌な人は勿論、音楽鑑賞でもコーヒーを飲むのでも構いません。最も大切なのは、何か一つに集中することです。何か一つに集中すると不思議なことに人間はリラックスし、ストレス解消に繋がります。

ストレス撃退! 紙とペンだけでできる!

嫌なことがあっても、何も言えずストレスがたまることありますよね。そんなときは、紙にムカつきや不安を全部書き出しましょう。友人や親に愚痴を聞いてもらってもいいですが、全部ぶちまけるなんて中々できないものです。その点紙になら何もかも吐き出せます。

この何もかも吐き出すというのは、想像以上に大きな効果があります。この方法ではあなたを否定する人はいません。あなたの言いようもない感情をすべて受け止めてくれます。それに誰も傷つきません。紙とペンがないなら、スマホのメモ帳でも構いません。できるだけ詳しく、自分の感情を書き出しましょう。

ストレス撃退! モノを使わない方法とは

上記二つの方法は、モノを使う方法でした。でも、モノを用意するのも面倒なときありますよね。そんなときにできる方法が、マインドフルネスです。まず、何故この方法でストレスがなくなるのかを知っておきましょう。

人間は無意識下で色々なことを考えています。実は気づかないだけで、心身に負担がかかっています。マインドフルネスはこの無意識下の考えをどこかにやろうという発想から生まれました。

やり方は単純です。姿勢を正してゆっくり呼吸をします。そして、その呼吸だけに集中します。「呼吸に集中」とは、つまり吸った空気が肺へ流れ、全身に広がり、その空気を吐き出すという過程を意識するということです。嘘のようですが、これだけでストレス解消になります。数分程度やるだけで、その効果を実感できるでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる