1. トップ
  2. メイク
  3. あなたは遠心顔or求心顔?顔タイプ別♡魅力を生かす美人見えメイク

あなたは遠心顔or求心顔?顔タイプ別♡魅力を生かす美人見えメイク

  • 2020.8.1
  • 29077 views

コスメコンシェルジュ、美容ライターの斎藤明子です。自分の顔の特徴を知りメイクすると、なりたい印象に近づけたり、コンプレックスをカバーしたりとより魅了的に見せることができます。今回は、パーツが顔の中心によっている求心顔さん、離れている遠心顔さん、それぞれの特徴とオススメのメイク法をご紹介します。

あなたは遠心顔、求心顔どっち?

顔のタイプ分類にはいろいろありますが、パーツの配置によって、求心顔と遠心顔にグループ分けする方法があります。

目・眉・鼻・口といった顔のパーツの配置の黄金バランスがあり、それより中心によっていると求心顔、離れていると遠心顔に分類することができます。ちなみに、顔の黄金バランスは次の通り。

顔のパーツの黄金バランス

undefined
michill

・目の大きさは顔の幅の1/5。目の幅と目と目の間の間隔は顔の幅に対して等間隔。つまり目と目の間の間隔は顔幅の1/5

・顔の縦幅=眉から鼻下、鼻下から顎先まで等間隔が理想

遠心顔のチェックポイント

1:目と目、眉と眉の間が広い(Aが広い)

2:口から顎先まで狭い(Bが狭い)、または顎が丸い

求心顔のチェックポイント

1:目と目、眉と眉の間が狭い(Aが狭い)

2:口から顎先まで広い(Bが広い)、または顎が細い

主に、1のチェック項目で印象が決まります。わかりにくい人は、黄金バランスより広いか狭いかを参考にしてください。

Aの長さを目安にして顔の真ん中から離れて配置されているのが遠心顔、そして顔の真ん中に集まっているのが求心顔です。

遠心顔の特徴とオススメメイク

undefined
michill

顔のパーツが顔の中心から離れている遠心顔さんは、親しみやすい印象・あどけない印象・若々しい印象を持たれやすいことが特徴として挙げられます。

芸能人で言うと、女優の宮崎あおいさん、倉科カナさん、多部未華子さんなど。

オススメメイク
undefined
michill

可愛らしい印象の遠心顔さん。大人っぽく見せたいときは、顔を立体的に見せるメイクがオススメです。

眉毛から鼻につながるくぼみへのさりげないノーズシャドウや、鼻の線へのハイライトで光と影を上手に操って。

また、離れ目が気になる時は、目頭へのキラキラ1点置きや涙袋メイクが効果的です。アイラインを眉頭に入れる「カブキアイライン」もオススメ。

リップはツヤ系が似合います。

求心顔の特徴とオススメメイク

undefined
michill

顔のパーツが顔の中央に寄っている求心顔さんは、知的な印象・大人っぽい印象・クールな印象が特徴として挙げられます。

芸能人でいうと、フリーアナウンサーの加藤綾子さん、元AKBの前田敦子さん、女優の高畑充希さんなど。

オススメメイク
undefined
michill

大人っぽく知的な印象の求心顔さん。顔の外側の余白が気になる方は、ナチュラルなシェーディングで目立たなくすることができます。

アイメイクは、目尻側にポイントを持ってくることで寄り目をカバーでき、デカ目効果も得ることができます。「目尻の跳ね上げアイライン」がオススメ。

キツい印象に見えるのが嫌だという方は、ツヤ系のチークで女性らしい血色感を!

遠心顔さんも求心顔さんも、それぞれが個性であり魅力でもあるのですが、もし離れ目や寄り目を目立たなくしたいという気持ちがあるなら、メイクの工夫で印象を変えることは可能です。

それぞれの特徴を上手に生かしておしゃれを楽しんでくださいね!

元記事で読む