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座ってお腹をねじるだけ!1日1セット〜【くびれウエスト】を目指す簡単習慣

  • 2020.8.1
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ちょっとした気の緩みで、すぐにゆるんでしまうお腹周りに悩まされている方は少なくないと思います。薄着の季節の今こそ、お腹周りのゆるみが気になった時に手軽に行える簡単習慣をチェックしておきましょう。そこでオススメが、くびれ作りに効果大のピラティスの簡単エクササイズ【エルボトゥーニープレカーサー】です。

エルボトゥーニープレカーサー

あぐらをかいたまま簡単にできるエクササイズで、腹筋を意識しながらゆっくりと左右にお腹をねじることで「腹斜筋」を強化。ほっそりとしたくびれウエストを目指せます。また、背筋をまっすぐにキープしながら行うので体幹を強化でき、痩せやすい体作りに効果を期待できるのも魅力です。

(1)床にあぐらで座って背筋を真っ直ぐ伸ばして骨盤を立て、お腹に力を入れて両手を頭の後ろにセットする

座ってお腹をねじるだけ!1日1セット〜【くびれウエスト】を目指す簡単習慣

▲肘はできるだけ外に開いて胸を広げ、肩から骨盤までが一直線になるようにします(ニュートラルポーズ)

(2)一旦息を吸い、息を吐きながらお腹を右にねじる

座ってお腹をねじるだけ!1日1セット〜【くびれウエスト】を目指す簡単習慣

▲お腹の下から上に向かって順に捻っていくイメージです

(3)一旦息を吸い、口から吐きながら元の位置に戻って、再び息を吸って、息を吐きながら左にお腹をねじる

座ってお腹をねじるだけ!1日1セット〜【くびれウエスト】を目指す簡単習慣

(4)一旦息を吸い、息を吐きながら元の位置に戻る

座ってお腹をねじるだけ!1日1セット〜【くびれウエスト】を目指す簡単習慣

期待する効果をきちんと得るためには「頭と肩がお腹より先に回らない」「お腹の下側から上側に向かってねじっていく」の2つがポイント。肩と頭が横に向くのは最後ということを心がけ、ねじっている間にに上半身が左右に傾かないように注意してください。また、ねじっていくうちに肘が内側に入ってしまいやすいので、「必ず肘は外側に向けておく」ことも心がけましょう。

座ったままできるので、TVを観ながらなど“ながら”で実践できるのが魅力です。ぜひ習慣に採り入れて、ゆるみを感じさせないくびれウエストをキープしていきましょうね。<photo:カトウキギ ピラティス監修:KEI(インストラクター歴3年)>

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