1. トップ
  2. 恋愛
  3. 好きだからこそ…男性が彼女にウソをついてしまうときって?

好きだからこそ…男性が彼女にウソをついてしまうときって?

  • 2020.7.30
  • 9099 views

大好きな彼にウソをつかれていたと知ってしまうと、すべてを疑ってしまうようになりますよね。

男性は、なぜウソをつくのでしょうか。シチュエーションによっては、許せてしまうこともあるかもしれません。

今回は、これまでのウソをめぐる男性の経験談をピックアップ。そこに隠された、男性の真意に迫ります。

傷つけたくないとき

「友だちと飲んでたら、たまたま元カノが同じお店にいたんだけど、彼女に余計な心配をかけたくなくて黙ってました。でも、友だち伝いに聞いてしまったらしくて、すごく険悪な雰囲気になりました」(25歳/システム会社)

生きていれば、知らない方が良かったと思うこともありますよね。

この彼は、本当のことを告げると彼女を傷つけてしまいそう、という思いからウソをついたパターン。

やましいことがないなら話してよ!とも思いますが、ウソの動機は優しさなので、許容範囲かもしれません。

カッコつけたいとき

「趣味でやってるバスケ、本当はベンチなんだけど、スタメンってウソついてました。試合を見たい!って何回も言われて断りきれなくなり、簡単にバレてしまいましたけど」(24歳/電機メーカー)

好きな人の前では、カッコいい自分を見せたいもの。

すぐにバレてしまうウソでもついてしまうのは、あなたを少しでも魅了したいという思いからなのかもしれません。

ウソつくなんて逆にカッコ悪い……という思いはさておき、本当でもウソでも大して支障がないことならば、流してあげてくださいね。

嫌われたくないとき

「彼女には1歳違いって話してたんだけど、実は大学時代に浪人と留年をしてて3歳年上でした。ある日、財布に入れてた免許証の誕生日欄が見えてしまい発覚。自分的には恥ずかしい過去だったので、知られて嫌われるのが怖かったんです」(27歳/不動産営業)

嫌われたくないからウソをつくという根底には、あなたへの好意があるのは確かかもしれません。

でも、年齢や職業など、将来を考えるうえで重要なポイントとなるところでウソをついてしまう彼には要注意。

結婚した後に、重大な秘密が発覚してこんなはずじゃなかった……となってしまうかもしれません。

ウソも方便?真意を見極めよう

今回ピックアップしたエピソードの根底には、どれも女性への好意がベースにあるようです。

ウソでも本当でもどっちでもいいや!と思えることならスルーするのが無難。

そこでウソをつかれると、信頼関係にヒビが入るわ……というレベルのウソなら、彼との関係を見直す必要があるかもしれません。

彼がウソをついた真意を見極めてみてくださいね。

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる