1. トップ
  2. ヘア
  3. これイイ!100均商品でゴワゴワからサラサラストレート髪に【体験談】

これイイ!100均商品でゴワゴワからサラサラストレート髪に【体験談】

  • 2020.7.30
  • 38274 views

私は子どものころから髪の毛が自慢でした。というのも私の髪はサラサラで、クセ1つないストレートヘアだったのです。無造作にバサバサとドライヤーをかけても、くしを通すだけでストンとストレートになる髪質でした。小学生のころは母が毎朝ポニーテールを結ってくれていたのですが、サラサラ過ぎて髪がパラパラと落ちてしまい、ブロック分けして結ぶというように工夫してくれていたのを覚えています。髪を結われながら母に「サラサラできれいな髪だね!」と言ってもらえるのが大好きでした。

育児に追われて髪を気にしなくなっていたら…

20代のころ、友だちの間ではパーマをかけるのが流行していましたが、髪を傷めたくなかった私はロングのストレートヘアをキープ! 出産するまで髪型を変えずにいたのです。実はちょっとしたあこがれがあり、出産で入院したときのヘアスタイルは、ロングの髪を片耳の後ろ辺りで1本の三つ編みにして肩から前に垂らしてみたかったのです。私の考えるママの理想の姿だったので、いつでもできるようにロングにしていたのです。そのあこがれは長男の出産でかなえられました。

その後、40歳前に長女を出産。2人の育児に追われ、次第に髪を気にすることはなくなっていきました。育児中も髪はロングヘアのままでしたが、サラサラと風になびくスタイルではなく、後頭部で束ねるだけの手抜きスタイルに。そして子どもたちが小学校に入学したころ、久しぶりにちょっとおしゃれしてみよう!と思って髪を下ろしてみると、あれ? 手触りがゴワゴワ? 髪がうねうねしてる?と感じたのです。きっと昨夜、適当に乾かして寝ちゃったからだよねとポジティブに考えてみたのですが、ちゃんとドライヤーをして寝た次の日もその次の日もなんだか髪の調子が悪いのです。

長年お世話になっている美容師から衝撃の一言

ロングヘアって、手抜きにもってこい! 定期的に美容院に行かなくても束ねて置けば大丈夫! いつの間にかそんな感覚になっていて、美容院に行ったのは何年前だろう?というぐらい髪に無頓着になっていました。そこで、数年ぶりに美容室に行くことにしました。私がお世話になっている美容師さんは18歳のときから30年以上のお付き合いで、私の髪質や好みをよく理解してくれています。美容師さんならこの髪をなんとかしてくれる!と思い、早速予約を入れて美容室に向かいました。そこで衝撃の一言を聞くことになったのです。

私が「最近、髪のコンディションが良くないのよね」と言うと、美容師さんは「女性はね、生活習慣とか体質の変化で髪質も変わってくるの。40代半ばは更年期だしクセが出ることもあるよ。もう前のようなストレートヘアはできないね」と……ショックでした。とりあえず、クセが目立ちにくいこととロングよりボブのほうが若く見えるよという美容師さんのアドバイスで、人生初のミディアムヘアにしました。でも、もうストレートヘアには戻れないんだと思うと悲しくなってしまいました。

「ブロー&スタイリングコーム」に望みをかけてみた

アラフィフになって100均美容液にハマった私ですが、もしかして髪の悩みも100均アイテムで改善するかも?との期待で、キャンドウを物色して見つけたのが「ブロー&スタイリングコーム」! “はさんでサラ髪ストレート! ”のキャッチコピーに惹かれて即購入しました。これを使えば昔のサラサラストレートヘアに戻れるかもしれないと期待したのです。

使い方はとても簡単で髪をコームに挟んで滑らせるだけ。商品パッケージのイラストでは、髪をコームに挟んで滑らせながらドライヤーを当てていますが、ボブの私にはうまくできませんでした。そこで、髪全体をドライヤーで乾かしてからこのコームで挟んで髪をとかしてみました。商品自体はとても軽くておもちゃのような感じなのに、髪がしっかりとコームに挟まれているのがわかります。挟んだ髪を根元から毛先に滑らせると、髪が引っ張られて伸びていると実感できました。そして使用後は、2、3回挟んで滑らせただけなのにうねっていた髪がストレートになったのです。昔のストレートヘアとまではいかないのですが、ゴワつきがなくなりストンとした感じのストレートヘアになりました。

まとめ

1度はもう戻れないとあきらめたストレートヘアですが、「ブロー&スタイリングコーム」を使用して、若いころのストレートヘアに一歩近づくことができました。これさえあればゴワゴワやうねうねといった髪のクセも目立たなくなるかもしれないと思い、またロングヘアにしようと髪を伸ばしています。夏場は暑いので髪を束ねることが多いのですが、寒くなる秋冬にはミディアムロングぐらいのストレートヘアを楽しめそうです。それまでに、ドライヤーをしながらでもうまく使いこなせるように練習して、サラサラストレートヘアを取り戻そうと頑張っています。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:川口まみこ

中高生2児の母。バブル真っ最中に社会人になり、仕事もプライベートも充実。肌と体のケアには無頓着で不規則な生活送る。そのツケが今になって現れ、美容と健康を取り戻そうと頑張るアラフィフ。猫になりたい。

ベビーカレンダー/ウーマンカレンダー編集室

元記事で読む