1. トップ
  2. グルメ
  3. ちょいのせで即ウマい!カルディスタッフの絶大な支持を得るソースって?

ちょいのせで即ウマい!カルディスタッフの絶大な支持を得るソースって?

  • 2020.7.29
  • 12638 views

今回紹介するのは、カルディマニアや店員さんの間では大定番の「チョイのせ」ソース。その味から基本的な使い方、アレンジまで人気のヒミツをリポートします♪

「チョイのせ極旨ランキング」で2連覇を達成!

今回紹介するのは「いぶりがっこのタルタルソース」(160g・429円)。カルディスタッフが選ぶ「チョイのせ極旨ランキング」では2019年度に続き2020年度も第1位! これは相当おいしいに違いないでしょう。

カルディの商品紹介を見ると「吊るしていぶした大根を米ぬかに漬けた秋田名物のいぶりがっこをふんだんにいれたタルタルソースです」とあります。しかし! 今回のリポーター、なんと漬物はあまり好きでなく……いぶりがっこなる漬物ももちろん食べたことがなく「本当においしいのか?」と半信半疑の気持ちでスタートです……。

原材料表示を見てみると、一般的なタルタルソースでは玉ねぎやピクルスが多いですが、大根(いぶりがっこ)がたくさん入っているのがわかります!

まずはそのまま食べてみます。ん! 想像していた味とぜんっぜん違います。大根の漬物というとたくあんをイメージしていたのですが、いぶりがっこ、うまみがすごいです。まず思ったのはマヨネーズとかつおぶしがたっぷりかかった「たこ焼きの味」。かつおぶしのような、深いうまみがあります。いぶりがっこのコリコリとした食感もたまりません♪

コレはおいしいです! このままガツガツ食べてしまいそうです(笑)。

タルタルソースといえば、野菜スティックのディップやフライに添えるイメージですよね。まずは基本的な使い方として、温野菜のディップにしてみました。

はい! これは間違いないおいしさです。とくにおいしかったのは、じゃがいもとあらびきソーセージです。本当に合いますよ!

お好み焼きにはマヨネーズの代わりに♪

たこ焼きのような味がしたので、たこ焼きやお好み焼きに合いそう!と思い、次はお好み焼きにのせてみました。

うん、おいしいです! ソースとマヨネーズで食べるいつもの味とはまた違ったおいしさですよ。今回は豚玉ですが、いかやえびなどシーフード系のお好み焼きにもぴったりだと思います。

ここで注意してほしいのが、ソースと一緒に使わないこと。お好み焼きのソースは味が濃いので、タルタルソースのせっかくのうまみがあまり感じられなくなってしまいますよ~。

子持ちししゃもに添えたら子どもたちに大好評!

タルタルソースが白身魚やかきのフライに合うのは当たり前。何かシーフードに合わせられないか、と思い付いたのが子持ちししゃもです。

カルシウムたっぷりなので子どもに食べさせたいししゃもですが、苦みがあるので、苦手な子も多いですよね。

わが家の小学生の子どもたちも、ししゃもは苦手。そこで「いぶりがっこのタルタルソース」を添え、「これに付けて食べてみてね」としたところ、「おいしい!」と大好評♪

いぶりがっこのうまみとマイルドなタルタルソースが苦みを和らげてくれます。

子どもは「ししゃもにも合うけど、そのまま食べたい」と……。しかし、大さじ1杯25kcalと少々高めなので、そのまま食べるのはほどほどに(笑)。

数日であっという間に完食してしまいました! 瓶に付いたソースももったいないので、生の食パンをちぎってお掃除しながら食べました。パンにもとっても合いますよ!

タルタルソースというと、シーフードのフライに使うものと思っていましたが、「いぶりがっこのタルタルソース」はいろいろな料理をバージョンアップしてくれる万能調味料です! カルディスタッフに支持される商品である理由が、実食してみてよ~くわかりました♪

※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。記事の内容は個人の感想を含みます。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように!

ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。

ベビーカレンダー編集部/ライフスタイル取材班

元記事で読む