1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性は彼女の何を基準にして結婚相手として考える?

男性は彼女の何を基準にして結婚相手として考える?

  • 2020.7.28
  • 22378 views

恋人同士は、ある程度付き合ってから結婚するケースが一番多いですよね。男性は付き合っている期間の中で彼女を結婚相手として相応しいのかを見極めるからです。

最も、それは女性も同じでしょう。女性は付き合う中で発覚する彼氏の性格や社会的ステータス…こうした部分を基準にして結婚相手として相応しいのかを考えます。

では、男性の場合は彼女の何を基準にして結婚相手として考えるのでしょうか。

一緒に暮らすことを想定する

例えば女性のルックスやスタイル…どちらも男性にとって女性の魅力につながる要素ですが、これらは生活とは何も関係ありません。極端な話、自分磨きを一切しない女性だとしても、暮らすという点では全く問題ないのです。もちろん、ルックスやスタイルが魅力的な女性は結婚相手としても魅力は高いでしょう。しかし、それ以上に男性は一緒に暮らすことを想定した中の基準に注目します。

(1) 料理スキルの高さ

好きな女性の手料理を食べることは男性にとって幸せのひとつであり、当然結婚相手に対してもそれを求めます。このため男性は彼女の料理スキルに注目。彼女が「私は料理できない」と言えばその場は笑ってすますでしょうが、内心「彼女とは結婚したくないな」と思ってしまうのです。なので、料理が苦手な女性はいくら素敵な彼氏がいたとしても料理の腕を磨くべきなのかも…。そうしないと彼氏との結婚は難しい可能性のままとなってしまいます。

(2) 癒してくれる

結婚した男性にとって家庭は癒しの場。逆に言えば、癒しを感じられない家庭では生活できません。そして、男性にとって癒しの要となるのは妻の存在です。このため、癒してくれない彼女からは癒してくれる妻の面影を感じられず、結婚相手としては望めなくなってしまうのです。もちろん、この癒しとはエッチな意味ではなく、落ち込んだ時や疲れた時に元気にさせてくれる意味での癒しを意味します。

相性の基準

恋人同士の付き合いで考えれば、1年付き合っているのは充分長い期間でしょう。しかし、夫婦の付き合いで考えれば1年はまだまだ新婚であり、この先一生を共にすることになります。そして、そこまで長く暮らすとなると男性が気にするのは様々な相性です。もちろん、お互いの相性が全て良いことなどあり得ませんが、それでも決して譲れない相性があり、中でも男性が結婚相手の基準として求めるのが「身体の相性」と「価値観の相性」です。

(1) 身体の相性

要するにセックスの相性です。最も、男性はセックスのために女性と結婚するわけではありません。確かに、身体目当てで女性と付き合う男性はいますが、あくまでそれは遊びのつもりであり、さすがに遊びで結婚する男性はいないでしょう。しかし、夫婦生活の中でのセックスは重要で、身体の相性が悪くて満足できなければ、やがては浮気を招いてしまいます。そうならないためにも、男性は身体の相性を大切に考えているのです。

(2) 価値観の相性

価値観の相性が悪い夫婦だとケンカが絶えません。それはお互いがお互いの価値観を理解できていないからです。単純な話、あなたは時間とお金のどちらを大切に考えていますか?仮にあなたが時間を大切に考えている場合、お金のために時間を犠牲にする男性とは結婚できないでしょう。これは男性にも言えることで、価値観の相性が悪い彼女とは結婚する気にならない…と言うより、一緒に暮らす気にならないのです。

まず男性は彼女の料理スキルの高さ、癒しを基準にして結婚相手として相応しいのかを考えます。これは、結婚して一緒に暮らすことを想定したもので、真っ先に男性が考える要素です。次に考える要素は相性の一致…最も、全ての相性が良いなどあり得ないため、特に重視するのが身体の相性と価値観の相性です。男性はこのような部分を結婚の基準にしていることを覚えておくと良いでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる