1. トップ
  2. 恋愛
  3. 結婚できない原因は自分?「白馬の王子様症候群」のチェックリスト

結婚できない原因は自分?「白馬の王子様症候群」のチェックリスト

  • 2020.7.28
  • 11643 views

結婚したいのに、なかなか叶えられなくて焦ってしまうケースは多いです。もしかしたら「白馬の王子様症候群」が原因かもしれません。自分が当てはまっているかどうか、チェックしてみましょう。

男性に求める条件が高すぎる

合コンに出たり、結婚相談所に登録したりして、積極的に出会いを求めている女性は多いです。結婚願望は強いのに、まったく実現できない場合は、男性に求める条件を見直してみましょう。高収入や高身長、高学歴など、男性に対する条件が高すぎる可能性があります。

厳しすぎる条件を男性に求めると「そんなの無理!」と引かれてしまうので気をつけましょう。統計記事などを参考にして、リアルなサラリーマンの平均収入を把握しておくことをおすすめします。

また、自分の身長や学歴にコンプレックスを持っている男性もいます。男性を傷つける恐れがありますから要注意です。

チヤホヤしてくれるのが当然

学生時代に男性からモテモテだった女性は、社会人になってからも「自分はチヤホヤされて当然」と考えがちです。けれど、結婚とは、男女の共同生活です。いくらルックスがよくても、性格に難があると男性から幻滅されます。

「こんな女とは一緒に暮らせない!」と判断されてしまいますよ。特に、たくさんのプレゼントをもらったり、歯の浮くような誘い文句を言われたりすることが多かった女性は「自分の思い通りに男性は動く」と認識しています。

社会人になったら、あなたの前でひざまずく男性は姿を消します。対等に肩を並べて歩けるカップルを目指しましょう。

ルックスの完璧さを重要視する

イケメンが大好きな女性は大勢います。中には、俳優やアイドル、二次元のキャラクターを基準にして男性を選ぶ女性もいます。けれど、中身を見て男性を選ぶことを忘れてはいけません。

ルックスの完璧さだけを重要視すると、思わぬしっぺ返しをされることがあります。見た目は理想的だけど、浮気やギャンブルをやめられない男性はたくさんいます。そんな男性にしがみついていると、不幸になりますよ。

お見合い写真を見た時に、顔だけで判断して断るのはやめましょう。幸せな結婚をしたいと願っているなら、華やかな外見よりも、性格や仕事ぶりをチェックすることが大切です。優しくて頼りがいのある男性が見つかりますよ。

幸せな結婚をしたいなら

「いつか白馬に乗った王子様が現れる」と夢を見ているだけの女性は、幸せな結婚から遠ざかる傾向がありますので注意しましょう。

まずは、男性に求める条件を再検討する必要があります。高収入や完璧なルックスなど、条件が厳しすぎると「そんなの無理!」と男性は逃げてしまいます。

元記事で読む
の記事をもっとみる