1. トップ
  2. インテリア
  3. 【ビーカー・試験管etc.】実験用ガラス器具のお洒落な活用術&インテリア実例

【ビーカー・試験管etc.】実験用ガラス器具のお洒落な活用術&インテリア実例

  • 2020.7.27
  • 2279 views

実験用ガラス器具のお洒落な活用アイデア集

理科室を思い出す実験用ガラス器具のお洒落な活用アイデア&インテリア術を大特集!熱に強く丈夫な実験用ガラス器具は、お洒落なインテリアアイテムとしても注目を集めています。

その独特のフォルムはそのまま飾っても絵になるほか、植物を生けたり小物を整理収納したり、さまざまな使い道が楽しめます。今回はそんな実験用ガラス器具のお洒落な活用アイデアをたっぷりとご紹介します。

実験用ビーカーがお洒落な小物入れに

ミニビーカーに楊枝や綿棒がピッタリ

小さなビーカーには爪楊枝や綿棒がシンデレラフィット。取り出しやすく、シンプルなデザインがどんなインテリアにもマッチしてくれますよ。

ビーカーを大小組み合わせて整理整頓

ガラス製で丈夫な実験用ビーカーは、メイクグッズの縦置き収納にも重宝するアイテム。

透明で中身が見えるので、使いたいものをすぐに手に取れるのも嬉しいポイントです。

洗面スペースの整理整頓に活躍

水撥ねが気になる洗面台周りの整理収納にもおすすめの実験用ガラスビーカー。汚れたら水洗いして清潔に保てるのも魅力的ですね。

実験用ガラス器具がお洒落なアクセントに

金魚鉢にも使える大きな薬品瓶

シンプルで丈夫な薬品用の瓶を金魚鉢として活用したお洒落なアイデア。エアーポンプや水草を入れれば、金魚が快適に過ごせますね。

玄関先に並べて香りを楽しむ

無印良品の素役ストーンを実験用ビーカーに閉じ込めた、シンプルでお洒落なアロマ。

ローズマリー&スイートオレンジのオイルを垂らして、爽やかな香りを楽しんで。

可愛らしいフォルムがインテリアアイテムに

可愛らしいフォルムが楽しめる小さな実験用ビーカーは、ディスプレイコーナーに並べるだけで、お洒落なインテリアが叶います。

ガラスのクリアで涼しげな表情がバランス◎。

素敵な佇まいのアンティークガラス器具

古い実験用ガラス器具は、独特の風合いや歪みが趣のある表情を演出してくれます。

アンティークキャビネットの上に並べるだけで、ワンランク上のディスプレイが楽しめますね。

キッチンで楽しむ実験用ガラス器具

理科室を思わせるお洒落なガラス器具

食器棚には、お気に入りのガラス器具を並べて見せる収納を楽しんで。

ビーカーや三角フラスコ、試験管など、理科室を思わせる懐かしい雰囲気が魅力的ですね。

乾物の保存にも適したガラス器具

密閉性が高く、丈夫なガラス素材がコーヒー豆や乾燥豆など、食品の保存にも適している実験用ガラス器具。

独特のフォルムがインテリアアイテムとしても楽しめますね。

実験用ビーカーがティータイムのお供に

実験用ビーカーにカフェオレを淹れて、至福のおやつ時間を楽しんで。

理系のビーカーにポップなストローのコンビネーションが何とも可愛らしい仕上がりです。

耐熱性にも優れた実験用ビーカー

理系インテリアに欠かせないビーカーは、コーヒーを淹れるのにも重宝するアイテム。

実験にも使われる耐熱ガラス&メモリ付きで、とっても優秀です。

実験用ガラス器具がフラワーベースに活躍

取っ手付きのお洒落なビーカー

取っ手付きのお洒落なデザインが目を引く実験用ビーカー。シンプルで涼しげなデザインが、季節のお花を生けるのにも大活躍してくれます。

ビーカーが水耕栽培をお洒落に演出

小さく可愛らしいサボテンは、実験用ビーカーを使って水耕栽培を楽しむのもおすすめ。

窓辺に飾った涼しげな表情が、インテリアをワンランクアップしてくれます。

ビーカーを使った理系インテリア

実験用ビーカーにウッドチップ&フェイクエアプランツを入れた理系インテリアが、お洒落なアクセントに。透明感のあるガラスが、とっても爽やかな仕上がりですね。

試験管&薬瓶が男前インテリアのアクセントに

ミニマルなデザインで、さまざまなインテリアにマッチする試験管や薬瓶。

試験管には砂やグリーンを閉じ込めて、ナチュラル感溢れるディスプレイを楽しんで。

シャーレを使ってドライフラワーをディスプレイ

透明なガラス製のシャーレは、色鮮やかなドライフラワーを飾るのにもおすすめです。

可愛らしいお花の形を生かした素敵なディスプレイが叶いますよ。

実験用ガラス器具をバランスよくディスプレイ

季節の花やグリーンを少しずつ生けた、センス溢れるディスプレイはお見事。

インダストリアル感のあるビーカーや薬瓶と華やかな植物のコントラストが遊び心を演出してくれます。

試験管&マクラメのフラワーベース

ナチュラル感のある表情が魅力的なマクラメ編みに試験管を組み合わせた、おしゃれなフラワーベース。

そのまま飾るのはもちろん、一輪挿しやドライフラワーをディスプレイするのにも最適です。

ビーカーを使った素朴なディスプレイ

アンティーク&ナチュラルなインテリアにも相性抜群な実験用ビーカー。

お庭で摘んできたハーブや花を無造作に行けるだけで、ワンランク上の空間づくりが叶いますよ。

フラスコやビーカーをバランスよく

小さなビーカーやフラスコをバランスよく組み合わせた、ナチュラル感溢れるディスプレイコーナー。

古い書籍の上に並べることで、リズミカルな表情が生まれますね。

実験用ガラス器具がお洒落なインテリアに♪

いかがでしたか?実験用ガラス器具のおしゃれな活用アイディア&インテリア術をたっぷりとご紹介しました。

熱に強く丈夫な実験用ガラス器具は、バリエーション豊かな使い方が楽しめる優秀アイテム。カフェグッズとして使ったり植物を生けたり、毎日の暮らしに取り入れてみてはいかがでしょうか?

元記事で読む
の記事をもっとみる