1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 生活感をできるだけ出さない♪おしゃれな【ランドセル収納】アイデア

生活感をできるだけ出さない♪おしゃれな【ランドセル収納】アイデア

  • 2020.7.26
  • 42311 views

ランドセルをおしゃれに収納しよう!

小学生のマストアイテムといえばランドセルですが、ランドセルは意外と場所を取るので収納場所にも困ってしまいますよね。

そこで今回は、ランドセルをおしゃれに収納している方の収納アイデアを紹介させていただきます。場所を取るランドセルもすっきり収納できること間違いなし!

ランドセルのおしゃれな収納アイデア

ワゴンに収納

勉強机の横にあるワゴンの上にランドセルを置かれています。

ワゴンの中には教科書類も収納されているのですが、ランドセルを1番上の段に置いて教科書を出し入れできるので動線もGOOD。

ワゴンの上にランドセルを置くだけで良いので、整理整頓が苦手な子供でもきちんと収納できそうですね。

こちらのお宅ではIKEAのワゴンを使ってランドセルを収納されています。

ランドセルを置くまでの動作数が多いと乱れがちになってしまいますが、ワゴンの上にランドセルを置くだけで良いというところが素敵です。

教科書類も近くに置いておけば、身支度もしやすくなりますね。

カラーボックスに収納

パントリーの一角にランドセルを収納しているそうです。

カラーボックスを2つ並べ、学用品なども一か所にまとめられているので身支度がしやすそうですね。

そしてランドセルは床に置くだけで良いので、1年生2年生くらいの低学年の子供も片づけやすい仕組みになっています。

ランドセルラックにかけて収納

軽量のランドセルが増えていますが、中身を入れてしまうと重たくなってしまいますよね。

そんなランドセルをすっきり収納できるのが、専用のランドセルラックです。

ランドセルだけではなく手提げかばんなども収納できるところがいいですね。

身支度コーナーに収納

ファミリークローゼット横に身支度スペースを作り、荷物を出し入れできるようにしているそうです。

まるでお店のディスプレイのように収納されており、上着や小物など一か所にまとめておくと自分で支度ができるようになりそうですね。

こちらもランドセルを床に置く仕組みになっているので、子供が自分で出し入れできます。

S字フックに吊るして収納

IKEAのハンガーラックに吊るして収納するというアイデアも素敵ですね。

S字フックに吊るすだけで良いので、学校から帰ってきてもすぐ片付けられそうです。

そしてこちらのハンガーラックは下に棚もついているので、幼稚園バッグなどを置くこともできるので便利ですね。

おしゃれなデザインのアイアン家具にランドセルを収納するのも素敵ですね。

出しっぱなしにしていてもインテリアの邪魔にならず、インテリアに溶け込んでくれるようなデザインが魅力です。

ランドセルを吊るして収納できるので、教科書なども出し入れしやすそうですね。

やわらかポリエチレンケースに収納

ランドセルをやわらかポリエチレンケースの丸型タイプに収納されています。

ランドセルがすっぽり収まるサイズ感になっているところが良いですね。

ランドセルや棚板に傷がつかないように、また生活感を隠せるのでおすすめです。

余白を開けて収納

IKEAのカラックスにランドセルや学用品を収納されていますが、ぎゅうぎゅうに収納するのではなく余白を空けて収納しているのが分かりますね。

ランドセルなど毎日出し入れするようなものは、ぎゅうぎゅうに収納してしまうと出し入れしにくいです。

子供が出し入れしやすいように空間をつくってあげたいですね。

トローリーハンガーに収納

ハンガーラックとワゴンが1セットになったトローリーハンガーを使って、ランドセルやその他のバッグを収納されています。

上の部分は上着やおけいこバッグなど何でも収納できるので便利ですね。

ランドセルも2つ置けるので兄弟姉妹のランドセル置き場として使えます。

ランドセル収納アイデアまとめ

今回はランドセルのおしゃれな収納アイデアを紹介いたしましたが、取り入れたくなるアイデアばかりでしたね。

オープンに収納する場合には、できるだけ生活感が出ない収納方法を取り入れましょう。また見た目だけではなく、子供が使いやすい空間をつくってあげたいですね。

元記事で読む
の記事をもっとみる