1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 使い勝手の良さが一番大切!《キッチンツール》の収納を見直しましょう♪

使い勝手の良さが一番大切!《キッチンツール》の収納を見直しましょう♪

  • 2020.7.26

キッチンツール収納を見直そう!

キッチンツールは毎日使うものですが、なんとなくの収納のままになっていませんか?

とりあえずここに直しておこう……と適当に収納するのではなく、取り出しやすく片付けやすい収納を目指しましょう。

ご自身に合った収納方法を取り入れてくださいね。

使い勝手抜群のキッチンツール収納

引き出し扉の裏に収納

引き出しの扉の裏側にフックを貼り付け、その部分にツールを収納していますね。

引っ掛けているだけなのでさっと取り出せそうですし、片付けもしやすそうです。

引き出しの中に並べるのが一般的ではありますが、無駄なく効率的に収納したい方におすすめのアイデアです。

あまり使わないものはケースに収納

キッチンツールとひとまとめに言っても、ほぼ毎日使うもの、割とよく使うもの、あまり使わないものと別れますよね。

そこまで頻繁に製菓グッズを使わないという場合には、このようにまとめておくとGOOD。

仕切りスタンドを中に入れておくことで、立てて収納できるようになります。

キッチンの壁に吊るして収納

引き出しの中に収納しきれないという場合には、キッチンの壁に吊るして収納するのもいいですね。

コンロ周りに吊るして収納すれば、使いたいものをすぐ使えるので効率的です。

油がつきやすいというデメリットもありますが、レストランやカフェの厨房のようでおしゃれな雰囲気も出るので素敵ですよ。

同じグループで分けて収納

おろし金やフードプロセッサー、その他キッチンツールを一緒に収納するのではなく、グループで分けて収納すると使いやすくなるそうです。

ちょっとしたアイデア一つで、暮らしやすさがぐっとUPしますね。

1番使うものはコンロ近くに収納

菜箸やお玉、ピーラーなどほとんど毎日使うもの、調理中に出番が多いものはコンロ横の引き出しに収納するのがおすすめです。

あれこれ収納してしまうとごちゃついて見えてしまうので、絶対使うものだけをまとめておきましょう。

コンロ横に吊るして収納

このようにキッチンツールをコンロ横の引き出しに吊るして収納するのもおすすめです。

キッチンの形状によってこのようなスペースがあるかどうか異なりますが、キッチンツールを吊るすことで探しやすくなりそうですね。

仕切りを使って収納

ミニサイズの仕切りスタンドを引き出しの中に置き、キッチンはさみや調理スプーンを立てて収納されています。

横に寝かせてしまうとごちゃっとしてしまいますが、立てて置くことによって見栄えが違いますね。

住所が定まるので乱れにくくなります。

ケースを使わず並べて収納

グリルがないコンロはその部分が収納スペースになるので、このように並べて収納できます。

高さに制限がある場合、収納ケースを使わなくても綺麗に並べれば整いますね。

細々としたものは無印良品のデスク内整理トレーを使って収納されています。

持ち手部分を浮かせて収納

100均で手に入るドアポケット用仕切りを引き出しの部分に差し込み、キッチンツールの持ち手を浮かせて収納されています。

あえて浮かせることによってツールを取り出しやすくするというアイデアが斬新ですが、効率が良くなるのでおすすめ。

菜箸は立てて収納

引き出しの中にキッチンツールを立てて収納されていますが、こちらの方はセリアの貼ってはがせるシリーズのリングフックを使って菜箸を収納されています。

安定感がなくバラバラになりやすい菜箸も、リングフックを使えばキレイにまとまりますね。

キッチンツール収納アイデアまとめ

今回紹介した収納アイデアは、とても効率的で見た目も美しいものばかりでした。よく使うものは人それぞれだと思うので、今一度見直してみてはいかがでしょうか。

しっくりくる収納が見つかるまで、微調整しながら整えていきましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる