1. トップ
  2. インテリア
  3. 使い込まれた風合いが逆にかっこいい♡《古材家具》を取り入れたインテリア実例

使い込まれた風合いが逆にかっこいい♡《古材家具》を取り入れたインテリア実例

  • 2020.7.24

古材家具を取り入れるとおしゃれに♪

ピカピカの新しい家具もとても魅力的ですが、使い込まれた風合いが魅力の古材で作られた家具も同じくらい魅力があります。

新品の家具とは一味違った雰囲気を出せますし、取り入れるだけで一気におしゃれ度がUPするのでおすすめです。今回は古材家具を取り入れたインテリア実例を紹介させていただきます。

古材家具を取り入れたおしゃれインテリア

リビングにプラス

ナチュラルな風合いのセンターテーブルは、割れや傷でさえも《味》に変わります。

ソファの前にセンターテーブルが置かれていますが、海外のような素敵な雰囲気を醸し出していますね。こなれ感のある空間になるのでおすすめです。

こちらのリビングでも古材テーブルを取り入れていますね。古材には傷などがないキレイな木材にはない《味》があります。

天然素材のアイテムをお部屋にプラスするとナチュラルさが出ますし、お部屋の柔らかい雰囲気とマッチしていますね。

観葉植物のスタンドとして使う

観葉植物を置くスタンドに、古材家具を取り入れるのもおしゃれですね。

グリーン×木というのは、やはり非常に相性が良く、古材家具特有の使い込まれた風合いとマッチしています。

部屋にグリーンが入ると空間がパッと明るくなりますね。

アートポスターを飾る

アートポスターを壁にかけてもいいのですが、このようにスツールに立てかけて置くアイデアもおしゃれですね。

アートポスターをスツールの上に置くことでこなれ感が出ますし、作りこみすぎていないラフさが海外インテリアのようです。

フットベンチとして使う

海外のインテリアではよく見かけるフットベンチですが、ベッドの足元に古材ベンチを置くのも素敵です。

木のベンチは1つ1つ木目が異なるので特別感がありますし、ラフなデザインがとてもおしゃれですね。ベッドリネンともよく合っています。

サイドテーブルに取り入れる

ベッドの横にサイドテーブルを置いておくと便利ですが、こちらのサイドテーブルは小ぶりなサイズ感なので、場所を取らず取り入れやすいですね。

ちょっとした小物を置いたり、飾り棚として使ったりしてもGOOD。

棚板を取り付けて靴を収納する

こちらはオールドウッドワックスを木の板に塗って、古材の風合いを出しているそうです。

足場板などをそのまま使うのも素敵ですが、DIYに挑戦したい方やDIYが好きな方はオールドウッドワックスを取り入れるのもおすすめ。

棚板なら初心者でも挑戦しやすそうですね。

テレビボードに取り入れる

古材板を使ってテレビボードを作られたそうです。足場板などの古材板は1枚1枚の色や傷、木目、節などがバラバラです。

濃い色の木もあれば薄い色の木もあったりするのですが、このバラバラさがおしゃれなんですよ。

テレビボードは比較的大きい家具なので、印象がガラッと変わります。

りんご箱を取り入れる

人と被りたくない、丈夫でおしゃれな収納棚が欲しいという方は、写真奥に写っているりんご箱を取り入れるのもおすすめです。

新品のりんご箱もあったりするのですが、実際に使われていた中古のりんご箱も販売されています。

縦横自由に組み合わせて使えますし、何より丈夫なので使い勝手抜群です。

収納棚に取り入れる

古材で作られたオープンな収納棚も、ナチュラルでかわいいですね。

生活感が出てしまうようなアイテムも、古材の収納棚に入れるとおしゃれに見えてしまうから不思議です。古材板を取り入れて、ご自身でDIYするのもおすすめ。

古材家具を取り入れたインテリアまとめ

今回は古材板を使っている、古材家具を取り入れたインテリアを紹介させていただきました。

古材のような風合いを出すために、オールドウッドワックスなどを塗ってDIYされている方もいましたし、自分の好きな家具を一からDIYするのもおすすめです。

古材家具を取り入れるとおしゃれ度がUPするので、ぜひ取り入れましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる