1. トップ
  2. 恋愛
  3. 効率を上げる「仕事の息抜き」とは

効率を上げる「仕事の息抜き」とは

  • 2020.7.24
  • 5777 views
undefined

仕事をする時、いかに有意義に息抜きができるかで仕事の効率が全く違います。
下手に休みすぎると仕事に戻りたくなくなりますし、だからといって休憩したい気持ちもあったりして、ほどよく息抜きするのは意外と難しいんです。

今回は、効率を上げる「仕事の息抜き」を4つご紹介します!

(1)お昼寝

仕事をすると体力はもちろん精神的にも疲れます。
クタクタな状態を引きずったまま仕事に戻りたくないですよね。

そんな時は、10~20分ほどお昼寝をして疲れをリセットしましょう。
20分以上仮眠を取ってしまうと、深い眠りに入って起きられなくなるので短い時間で寝るのがポイントです。

(2)ストレッチ

「一度寝ると起きられなくなりそうで怖い」という人は、軽くストレッチをするのがおすすめです。

ストレッチをすることで、体の負担が軽減できて気持ちもスッキリします。
肩を回したり足を軽くばたつかせたり、座った状態でもストレッチはできるのでぜひ実践してみてください!

(3)外の空気を吸う

室内で仕事をしている場合は、外の空気を吸うと気持ちがリフレッシュできます。

室内の籠った空気を吸い続けると、多少なりともイライラしたり集中力が途切れたり仕事に支障が出やすいです。
窓を開けて換気をしたり軽い外出をしたりして外の空気を吸うことで、心を休めることができます。

(4)軽食を取る

とくにデスクワークが多い人は、頭が回らなくなると甘い物が欲しくなります。

しかし、仕事中に糖分を摂りすぎると仕事が進まなくなったり太りやすくなったりするのであまりおすすめできません。
軽食を取るのは休憩時間だけにして、仕事中はあまり食べ物を口にしないようにしましょう。


効率を上げる「仕事の息抜き」を4つご紹介しました。

スマホをいじってダラダラ時間だけが過ぎるより、今後の仕事に生かせるような息抜きをした方が効率もよくなります。
この記事を参考にして、皆さんもぜひ自分にぴったりな息抜きを探してみてくださいね!

(恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる