1. トップ
  2. 恋愛
  3. 食事デートで気をつけて!男性に「2度目は無いな…」と思われる女性の行動

食事デートで気をつけて!男性に「2度目は無いな…」と思われる女性の行動

  • 2020.7.24
  • 2462 views

初デートで多いのが食事やお茶、お酒という飲食を共にするデートですよね。
食事で快楽を得る脳と、性欲を感じる脳は近い部分にあると言われていて、お互いの恋愛モチベーションをあげるためにも、一緒に食事をするデートはとても効果的です。
しかし、食事デートの時はリラックスしがちで、ついボロが出てしまうことも…。
食事デート中の意中の男性に「2度目のデートは無いな」と思われてしまう行動とは一体どんなものなのか、早速見ていきましょう。

はいはいご馳走さま〜という軽いノリのお礼

男性が食事代を出してくれた時、「ごちそうさま〜」と軽い感じで伝えてしまった経験はないですか?
男性は、食事の後に女性から言われる「ごちそうさま」の態度をかなり細かくチェックしている事が多いようで、軽い感じで言われるお礼にムッとしてしまうみたいなんです。
「奢られ慣れているんだな」「当たり前みたいな態度に腹が立つ」とかなりシビアな意見が出ていましたよ。
食事代などを出してもらったら、相手の目を見て、少し申しわけなさそうに「ゴメンね、ありがとう」と伝える事が出来ると、男性の心を満足させる事が出来ると思います。

沢山の量を頼んで結局残す

殆どの男性は1度目のデートは自分が食事代を出そうと思っている事が多いのですが、沢山頼んどいて結局食べきれず残している姿を見ると「無駄」と感じて頭にきちゃうみたいです。
「何でも食べてとは言ったけど、食べきれない量を頼まれてこっちに押し付けられたりすると、人間性を疑ってしまう」という意見も出ていました。
1度目のデートですから、お互いに食べられる量や食べたいものがわからなくて当然です。
どれが好き?どれが嫌い?どのくらい食べられるの?という会話をしながら距離を詰めていくのもまた楽しいものです。
話し合いながら量や食べ物を選んでいくのがベターでしょう。

相手の頼んだものに手を伸ばす

これも男性がとっても嫌がる行動の1つです。
男性は、自分が頼んだものは自分で最後まで責任を持って食べたいとか、自分が食べたいから頼んだという気持ちを強く持っています。
それに対して女性は、色々なものをシェアし合いながら少しずつ食べてみたいという気持ちが強いようです。
もちろん、お付き合いが長くなってくれば「取替えっこしようよ」「シェアしようよ」という楽しみ方もアリですが、1回目のデートでこのような行動を取ってしまうと引かれてしまう事もあるので注意が必要です。
どうしてもシェアしたい時は、少し食べてみたいんだけどいいかな?と前置きして、いいよと言われてから相手のお皿に手を伸ばす事。
間違っても黙って相手のお皿に手を伸ばすような事をしてはいけません。

店員さんに横柄な態度を取る

これは男女関係なく、相手に対してガッカリする行動ですね。
お水が無くなった時に、店員さんに対して「水持ってきて」と横柄な接し方をしたり、オーダーとは違ったものが運ばれてきた時に「違うんだけど!」とイライラしながら店員さんに八つ当たりするのは絶対にやめましょう。
こういった行動は、普段から気をつけていないと、いざという時に出てしまう態度なので、友達などと食事をしている時に「私は大丈夫かな」と振り返り確認してみることが大切かもしれません。
食事中に何かトラブルが起きた時も「間違う事もあるよね」と寛容な態度でにこやかに過ごすように心がけましょう。

会計の時さっさと外に出してしまう

前に付き合っていた彼氏が「会計の時は外に出てて」というタイプだと、その時の行動を引きずって1回目の食事デートでも同じ行動を取ってしまう事もあると思います。
でも、会計の時にバックを持ってささっと外に出してしまう女性の態度は、男性からすると横柄に映り「偉そうだな」「お姫様かよ」と苛立ってしまうみたいです。
1回目の食事デートで会計のタイミングが来た時は、お財布を持って「自分の分は払う」という雰囲気を匂わせることが大切です。
たとえ、出す気がなかったとしても、男性は出そうとしている態度を見るだけで「この子は良い子だ」と感じるもの。
演技も時には必要です。

まずーい、おいしくないとマイナスな評価

大抵1回目のデートの食事の場所は、男性が決めてくれる事が多いと思います。
せっかく、男性が選んでくれたお店でも、食べ物が口に合わない事もあるかもしれませんね。
そんな時、間違っても「まずーい」「なんか居心地悪い」などのマイナスな評価を彼にぶつけてはダメ。
せっかくあなたと楽しい時間を過ごそうと彼が一生懸命選んでくれたお店です。
男性は、自分が選んだお店を否定されると、選んだ自分が否定されているような気持ちになって落ち込んでしまいます。
また、「いちいち文句を言わなくても」とイライラした気持ちにもなり、2度目のデートは無いなと気持ちが引いてしまうのです。

1回目のデートでは「とりあえずご飯でも」という流れになる事が多いはず。
だからこそ、食事の場面での行動には細心の注意を払ったほうが良いですね。
せっかくデートまでこぎつけても、食事の場で「無いな」と思われてしまったら、そこで二人の関係は終わってしまいます。
相手を嫌な気持ちにさせないような食事の時間を過ごして、2度目のチャンスに繋げていきましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる