1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 文房具でアレンジDIY♪クリアファイルでできるDIY&活用大全集

文房具でアレンジDIY♪クリアファイルでできるDIY&活用大全集

  • 2020.7.21
  • 2894 views

文房具でおなじみのクリアファイル

クリアファイルは書類などを挟むための文房具。紙に折り目を入れずに保管できるので、活用している人も多いはず。

そんなクリアファイルは薄く加工しやすいため、DIYの素材としても用いられます。今回は、そんなクリアファイルを中心にしたDIY事例をまとめていきます。

クリアファイルでステンシルをDIY

クリアファイルのDIYの多くは、ステンシルのプレートとして活用するケースがほとんど。

素材が柔らかくカットも簡単にできるので、好きなデザインを下敷きに、オリジナルのステンシル作りでクリアファイルを使います。

こちらは大きいサイズのクリアファイルをカッターでカットし、レターモチーフのステンシルデザインをDIYしています。

こちらは小さくカットしたクリアファイルに、レターモチーフのステンシルデザインを施しています。

小さなサイズであれば、小物にもステンシルができるので便利です。

こちらはドリンクのロゴをステンシルデザインにしたケース。

木板などにペイントして、カジュアルな風合いをだしています。

クリアファイルのステンシルでリメイク

木材のステンシルは気軽にできるので、100均の木製カッティングボードもおしゃれな雑貨にリメイクできます。

こちらは100均のカットボードにブルーベースのペイントを施し、黒でステンシルを施してカジュアル感の強い小物に仕上げています。

クリアファイルのステンシルプレートを作っておけば、布素材などにも気軽にステンシル加工ができます。

こちらはデニム生地にクリアファイルのステンシルプレートを乗せて、筆でペイントを施しています。

ステンシルを施したデニム生地は子供用椅子の座面生地として活用。

カジュアルでヴィンテージ感のある、カッコイイ子供椅子ができあがりました。

クリアファイルで収納をDIY

クリアファイルのDIYとして実践していきたいのが、収納としての使い道。

こちらは戸棚裏にクリアファイルを貼り付けて、メモ用紙などを収納できるようにしています。

一枚紙などは無くすことも多いので、見やすい場所に収納できるようにクリアファイルを使うのもおすすめです。

こちらはクリアファイルを小さなサイズにカットして、お札などの紙幣を収納できるようにしています。

ラベルなどで分類して、支払いなどを素早くできるようにしています。

こちらはクリアファイルにワイヤークリップをセットして、タオルバーに引っかけています。

こうすることで折り目をつけたくない一枚紙などを収納でき、且つ取り出しやすくなります。資料などの収納にもいいですね。

こちらはブックスタイルクリアファイルにペーパーナプキンを収納。

ペーパーナプキンはかさばりやすいので、ひとまとめに収納できると何かと使い勝手が良くなります。

クリアファイルで楽しくDIY&活用をする

本来クリアファイルは、資料などを折り目をつけずに収納できるアイテムですが、100均ショップなどでも気軽に購入できるため、DIYの素材としても大活躍しています。

また、使いたいサイズにカットすればさまざまな用途ができるので、ぜひお好みの使い方でクリアファイルを活用していきましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる