1. トップ
  2. 恋愛
  3. 関係悪化の原因にも!彼氏を友達に紹介する時に気をつけたいポイント

関係悪化の原因にも!彼氏を友達に紹介する時に気をつけたいポイント

  • 2020.7.19

彼氏を友達に紹介した後、友人関係だけではなく彼氏との関係が悪化してしまうというケースは珍しくありません。そこで今回は、彼氏を友人に紹介する時に気をつけたいポイントをいくつか紹介します。

彼氏が愛想よくしてもイライラしない

彼氏を友達に紹介する時、ほとんどの彼氏が彼女の友達に変な人だと思われたくない、良い人だと思われたいと考えるようです。そのため彼女の友達に会うと、彼女と接する時よりも優しくて紳士的になるというケースは決して珍しくありません。

自分よりも友達に優しくしている彼氏の姿を見ると、やっぱりイライラしてしまいますよね。ただこれは彼氏なりの気配りで、彼女の友達に認められたい一心なので怒ったり嫉妬するのはNGです。あまり態度に出てしまうと彼氏や友達から良く思われないので、羨ましいと思ったら後でこっそり伝えるようにします。

彼氏の嫌なところを話すのは避ける

彼氏の中にはほかの人と喋るのがあまり得意ではなかったり、あまり自己主張をしない人もいますよね。そんな彼氏を友達に紹介する時には、彼女がリードやフォローをしながら話を進めていくとスムーズです。

ただ彼氏や友達の紹介をする時に、それぞれの嫌なところや気になっているところを話題に出すのはNGです。そんな話題を振られても友達も反応に困ってしまいますし、彼氏も折角彼女の友達によく思われたいのに台無しになってしまいます。

結果として空気が読めない彼女、と友達からも彼氏からも評価が下がってしまうので、フォローする時にはいいところや好きなところを紹介するのがおすすめです。

紹介するタイミングに注意する

ほかにも彼氏を友達に紹介する時に気を付けるポイントとしては、友達に紹介するタイミングがあります。付き合い始めたばかりの頃は、友達に自慢したいと思ってすぐにでも彼氏を紹介したいと思いがちですよね。ただ付き合い始めたばかりの頃はまだ恋人同士として発展途中なので、彼氏との関係を進展させることに集中しておきたい時期です。

また付き合ってからあまりにも時間が経過していると、友達からは「彼氏の存在を隠していた」と思われてしまいますし、彼氏側も彼女との関係がマンネリ化していると友達の方に目を向けてしまうかもしれません。そのため紹介するのであれば、付き合い始めてから3か月前後がベストタイミングです。

関係悪化させないためには気遣いが必要

このように彼氏を友達に紹介する場合は、ただ単に紹介するのではなく、彼女側もある程度配慮や気遣いが必要になってきます。そうして相手のことを考えられる点をアピールすることで、友達からも彼氏からも評価が良くなりますし、それぞれとの関係も良好なまま維持することができるのです。

元記事で読む
の記事をもっとみる