恋愛と結婚は別? そう言わせる背景にあるものとは? 【ひかりの恋愛お悩み相談】

「恋愛と結婚は別」だと言う人がいますが、実際はどうなのでしょうか? 今回は、こんなお悩み相談です。

■「恋愛と結婚は別ものですか?」(さちこさん・28歳)

恋人ができても、いつも長続きをしません。2~3年ほど経つと、彼のことが面倒くさくなったり、どうでもよくなったりします。よく「結婚と恋愛は別」と言いますが、具体的にはどう違うのでしょうか? 一生を添い遂げたいと思うような恋愛を、自分でもできるのでしょうか?

■さちこさんへの回答

なるほど。まずは、さちこさんがどうして恋愛が長続きしないのか? についてですが、おそらく「相手のことを愛せていないから」です。

恋と愛は違います。恋は「この人は素敵だから、もっと知りたい、自分のものにしたい」という感覚です。でも愛は、その後、「相手をよく理解し、リスペクトし、深く受け入れたい」と思うところから始まります。そのときは、相手の長所だけではなく、欠点も含め、きちんと受け止めたくなります。

今まで付き合った人が、さちこさんにとってそこまで愛せるほどの魅力がなかったのか、それともさちこさん自身が人を愛せるまでに至らないのかは分かりませんが、前者が理由であれば、自分の「見る目のなさ」を直していくことが大切ですし、後者が理由であれば、それだけの“心の器”も必要です。もしかしたらさちこさんは、人を愛すること以前に、自分のことも愛せていないのかもしれません。

■人を心から愛してみては?

人は、自分のことをきちんと愛していないと、人を愛する余裕はありません。また、自分を大切に思えていない人は、人のことも大切に思えません。

恋人は自分のためだけに存在しているわけではありません。「自分の気分をよくするために恋愛をする」くらいの感覚だとうまくいかなくなるでしょう。人と関わるというのは、そんなライトなことばかりではありません。深く関わっていくからこそ、面白いのです。

■「恋愛と結婚が別」と言われる背景

「恋愛と結婚が別」だと思っている人は、そこまで本気で人を愛したことがない、とも言えます。現代は、一昔前のように身分の違いによって結婚できないなんてことはめったにないので、基本は、本気で人を愛してしまったら、やはりその人と人生を共にしたいと思うものです。だから、恋愛=結婚になります。

ただし、自分も相手も生活力がなければ、結婚しても共倒れをしてしまいます。その場合は、どんなに好きな相手だとしても、冷静に判断をしなくてはいけなくなることもあります。

「恋愛と結婚が別」というときの、「結婚」は「=生活」を差しています。だから、自分にきちんとした生活力があり、余程問題のある相手でなければ、恋愛と結婚を別にする必要はありません。つまり、人にとって、「恋愛と結婚が別」が当てはまる人もいれば、当てはならない人もいる、というわけです。

ちなみに男性が「恋愛と結婚が別」という場合は、「“恋人(Hしたい相手)”と“一緒に暮らしたい妻”は違う」というパターンが多く、この場合で言う恋人というのは、愛する相手というよりも、単に“性欲を満たすための相手”だったりします。ただ、それでも本当に相手に愛してしまったら、結婚に踏み切る人は多いでしょう。

■一般論は、やはり一般論に過ぎない

・恋する乙女注目! 恋愛のお悩み大募集、恋愛コラムニストひかりさんが回答してくれます! 毎週1名

つまり、「恋愛と結婚が別」なんてものは、自分の生活力によって当てはまらなくなるものです。そんな一般論に振り回されていないで、まずはきちんと自分を愛し、人を愛し、生活力を持つことを目指しましょうね。

(ひかり)

元記事を読む
提供元: ウーマンエキサイトの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
早くしないと…男が「結婚」に焦る瞬間
いつまでもたっても夢見るオトコ。そんな彼らも、結婚に焦りを感じる瞬間があります。 一体それは、どのようなタイミングなのでしょうか? そこで今回は、男性が結婚に焦る瞬間について、ご紹介しましょう。   ■独身仲間が減ったと
NOSH(ナッシュ)
男性の心に「結婚」の文字がちらついた、「彼女がヨメに見えた瞬間」9パターン
男性は彼女を見ていて素敵な未来が想像できたとき、結婚を意識することが多いようです。では、彼女のどんな姿が男性の心に刺さるのでしょうか。そこで今回は、10代から30代の独身男性183名に聞いたアンケートを参考に「男性の心に『結婚』の文字がちらついた、『彼女がヨメに見えた瞬間』」をご紹介します。
オトメスゴレン
結婚を考えていない彼への揺さぶり方8パターン
おつきあいも長くなり、そろそろ次の段階に・・・と考えているのに、彼氏がなかなか煮え切らない。この先、どうしたいのか気持ちが見えない。はっきりしない相手に対して、モヤモヤしている女性は多いと思います。そこで今回は、「結婚を考えていない彼への揺さぶり方8パターン」をご紹介します。
オトメスゴレン
仕事一筋だった男性が、結婚を意識する瞬間て?
仕事一筋だった男性が、結婚を意識する瞬間て?
Grapps
彼との結婚が見えてきたら「やめた方がいい」こと3つ
そろそろ付き合っている彼と結婚が見えてきたら、今後の結婚生活のために少しずつ辞めていった方がいいことがあります。今まで彼の心を掴むために頑張ってきたことが、結婚したあとは裏目に出ることもあるからです。 彼の関心を引いたり […]
愛カツ
結婚前に見極めて!刺激的だけど危険な「ピーターパン男子」の特徴
【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情313】職を転々としたり、ふらっと遠くに行ってしまったり……自由を求め、ぷらぷらと暮らすピーターパンみたいな男子は、安定志向の…
cocoloni PROLO
プロポーズ間近?男性が結婚を考えはじめたときにする行動とは
交際が長くなってくると、彼からのプロポーズを期待してしまいますよね。 とはいっても彼らにも準備が必要です。 「彼女が本当にプロポーズを受けてくれるのか」「そもそも彼女と結婚していいのだろうか」など、 自分の中で答えを出す […]
愛カツ
最初のデートで見極める!結婚に向かない「自己チュー男子」の特徴
結婚願望が高まって「はやく結婚しなきゃ!」と若干余裕がなくなっているときは、ちょっとした違和感があってもスルーしがち。 その違和感をスルーして結婚した結果「こんなはずじゃなかった……」では、取り返しがつかないことにもなり […]
愛カツ
ここは妥協しちゃダメ! 恋愛で絶対譲れないこと5つ
お互い好きだからこそ付き合い始めたものの、いい関係を続けるのってなんだか難しい、なんて感じることはありませんか。意見が違うことが出てくることもしばしば。でもカップルであり続けるなら我慢や妥協も必要です。とはいえもちろん譲れないことだってあり…
Googirl
たっぷり汗をかいて恋愛に前向きになる!~恋を引き寄せるLoveアイテム♡
「好きという感覚がわからない」「恋愛が面倒」などの悩みを抱え、恋愛に自信を失くしているアラサー女子へ向けて!今年こそ素敵な恋愛をするべく、恋愛に...
GINGERweb
今すぐやめましょう!「恋愛に不器用な女子」になってしまう原因
恋愛に対してあまりにも不器用すぎると、やはり恋を逃がしてしまうことにもなりやすいです。 ものすごく器用になる必要はないですが、おかしな言動を取ったりしないように心がけることは大切でしょう。 そこで今回は、「恋愛に不器用な […]
愛カツ
彼女との結婚はないなと感じる「価値観の違い」9パターン
どんなに仲のいいカップルでも、価値観が完全に一致することはほとんどないもの。お互いの違いを尊重しながら結婚へとコマを進めたいなら、男性にありがちな「譲れないポイント」を念頭に置いて、折り合いをつけるしかないでしょう。そこで今回は、10代から20代の独身男性に聞いたアンケートを参考に「彼女との結婚はないなと感じる『価値観の違い』」をご紹介します。
オトメスゴレン
同棲すると結婚が遠くなる?!同棲について知っておくべきデメリット
同棲すると結婚が遠くなる?!同棲について知っておくべきデメリット
Grapps
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理