1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 今日から真似したい!誰にでもできるおしゃれなエコライフ特集

今日から真似したい!誰にでもできるおしゃれなエコライフ特集

  • 2020.7.18
  • 5916 views

自宅で気軽にエコスタイル

環境問題を意識する人も多くなり、個人でエコなライフスタイルを実践している人も増えています。

今回はそんなエコなライフスタイルをよりスタイリッシュに実践している実例をご紹介し、今日からでも真似できるエコライフをまとめていきます。

古着や古いタオルでエコライフ

着古した衣類やボロボロになった雑巾は同じ大きさにカットして、ウエスとして使うと便利。

家屋の汚れなどを拭き取って捨てるだけなのでいろんな場面で活用できます。

こちらは古いタオルを一定の大きさにカットしてウエスにしてキッチンやリビングなどの軽いお掃除に活用します。

こちらはTシャツなどの古着を同じ大きさにカットしてウエスにしています。

プラスチックボックスなどにまとめておけばウエスの乱雑防止にもなり、気軽に活用できそうですね。

空き瓶でエコライフ

ジャムやソースなどの空き瓶は収納などにも使えますが、インテリアの要素にもなるのでおしゃれなエコスタイルを実践できます。

こちらは空き瓶を黒く塗りつぶし植物を差し込んでいます。

木板のタグなどを添えて、おしゃれでナチュラルな観葉植物ができあがっています。

こちらは空き瓶にnippeのペンキを施しカジュアルな仕上がりに。

ボタンなどをつけて、おしゃれな小物にリメイクしています。

こちらはソースの空き瓶を電気カバーにしたエコスタイル。

蓋部分に穴をあけてペンダントライトを通して作ります。

瓶に貼られたステッカーをそのままにして味わいのある照明にしていますね。

コーヒー豆でエコライフ

出がらしのコーヒー豆は消臭剤としてリサイクルできます。

瓶に詰めて布などで蓋をすればおしゃれな消臭剤のできあがりです。

既製品のケースやカップでエコライフ

食材などを購入する時にトレーやパックなどを捨てるのはもったいないです。

特に卵のパックはカットすれば卵収納にもなるので便利。

こちらはプラスチックにカットした卵パックをセットして卵を安全に収納しています。

こちらはコーヒーショップのプラスチックカップでリサイクルの雑貨をDIY。

フェイクグリーンを詰めこんでお部屋にナチュラルなアクセントをプラスしています。

毛糸でエコライフ

アクリル製の毛糸があればお手製のたわしもお手の物。

ワッフル網にすることでおしゃれなたわしができあがります。

たわしを購入するのもいいですがたまには手作りのものを試してみるのおすすめです。

古い窓枠でエコライフ

こちらは使い道のなくなった窓枠を壁面に飾ってインテリアにしています。

ミニサイズのカッティングボードを添えてカジュアルでナチュラルな空間になっていますね。

窓枠などの古い木材を見つけたら、こんな風に活用してみるのも一つのエコスタイルです。

思い思いのエコで素敵なライフスタイル

モノを処分せずに別の用途に活用したリメイクして別のアイテムに作り替えるなど、個人でもいろいろなエコライフを実践できます。

アイデア次第でさまざまなエコライフが可能になるのでぜひ試してみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる