1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼氏ができないのは理想が高すぎるから?ちょうどいい理想って?

彼氏ができないのは理想が高すぎるから?ちょうどいい理想って?

  • 2020.7.16

彼氏に多くを望んでいると、なかなか付き合う相手が見つからないのも現実です。自分にとってちょうどいい理想がどの程度か分かれば、相手探しもスムーズに進むことでしょう。ここではちょうどいい理想の考え方を紹介します。

総合点での評価より魅力がひとつでもある人を探す

彼氏に求める理想が高い人は、自分が望むすべてを相手に求めがちです。年収や学歴、社会的なステータスにルックスなど、自分で抱える理想に当てはまっていないと、恋愛対象として見ることができないのです。

普段から異性との出会いが多い女性の場合には、稀に理想と合致する男性と出会う機会があるかもしれませんが、多くの方は自分が求める理想の相手との出会いは少ないものでしょう。

多くを相手に求めすぎてしまっては、いつまでも恋愛関係に発展することはありません。彼氏に求める条件を総合点で判断するのではなく、自分なりにポイントを絞って考えてみることが大切です。

ルックスと学歴が良ければ、少し年収が低かったり、勤め先がマイナーだったりしても、条件的には許せる範囲だという方も、なかにはいるでしょう。自分のなかで許容できる範囲を見直し、出会いを大切にしていくことが、相手探しでは大切です。

本当に自分にとって良い理想かを考える

男性に求める条件が高い女性は、一般的な感覚で考えている場合が多いものです。高年収でステータスのある仕事に就く男性といっても、普段の自分の生活と乖離し過ぎていては、相手との関係も上手くいきません。

世間的に理想の彼氏と言われる条件ではなく、自分が本当に求める条件を考えてみてはどうでしょうか。恋愛を長きにわたって続けるには、自然な関係で過ごせる相手であることが必要です。

高望みと思える理想の相手は、いまの自分に本当に必要であるかを考えてみることが大切です。冷静に考えれば、ちょうどいい彼氏の条件が見えてくることでしょう。

友達から関係を続けてみる

理想の条件には合致していなくても、気が合う異性はいるものです。彼氏に求める条件とは程遠い存在であっても、友達付き合いをしている間に、相手の良い部分も見えてきます。

自分が彼氏に求める条件が絶対的なものでなければ、理想の彼氏の条件も変わっていきます。恋愛関係になった暁には、友達として見ていた異性が、ちょうどいい彼氏の条件に変わっているのです。

ちょうどいい彼氏の条件

彼氏に多くを求める方は、すべてを相手に求めすぎる傾向があります。総合点で判断するのではなく、ひとつでも理想に合致する部分があれば良いと考えることも大切です。

自分を見つめ直し、ちょうどいい彼氏の条件を考え直すのも良いでしょう。友達から始めて、相手の良い部分を探すのもひとつの手段です。

元記事で読む
の記事をもっとみる