1. トップ
  2. メイク
  3. 【2020年最新】崩れにくい『リキッドファンデーション』人気5ブランドを徹底検証!

【2020年最新】崩れにくい『リキッドファンデーション』人気5ブランドを徹底検証!

  • 2020.7.16
  • 71314 views

気温が高くなる夏に向けて気になるのがメイク崩れ…! 汗や皮脂によるメイク崩れはもちろん、新型コロナウイルスによってマスクをつけるのが日常化しているため、マスクによるメイク崩れも気になるところ。だからこそ今年の夏はよりメイク崩れしにくいベースを選びたい。そこで今回は『崩れにくさに定評のあるリキッドファンデ』を特集!ドラッグストアでも買える人気5ブランドのリキッドファンデを徹底検証していく。

人気5ブランドから発売されているリキッドファンデを厳選!

少量でも伸びが良く、密着度が高いリキッドファンデはカバー力が高く、気になる肌のアラをしっかりカバーしてくれるのが魅力。ただその反面、ヨレやすい、色移りしやすそうという印象も…。そのため「夏のメイクには不向きなのでは?」と思うかもしれないが、今や各ブランドから夏の皮脂や汗にも負けない、メイク崩れしにくいリキッドファンデが多数発売されている。

そこで今回は、以下の人気5ブランドから発売されているリキッドファンデをピックアップ!

・プリマヴィスタ ナチュラルグロウ ラスティング リキッド
・セザンヌ ラスティングカバーファンデーション
・コフレドール クリアWPリクイドUVn
・マキアージュ ドラマティックジェリーリキッド
・レブロン カラーステイ メイクアップ N

それぞれの商品をカバー力、伸びの良さ、仕上がりの均一さ、崩れにくさ、コスパの良さなどの項目について☆5つで判定。徹底検証していく!

1:プリマヴィスタ ナチュラルグロウ ラスティング リキッド

まずは花王株式会社『プリマヴィスタ ナチュラルグロウ ラスティング リキッド』(全7色・30mL・税抜3,200円/編集部調べ・発売中)から検証。

こちらは「皮脂くずれ防止下地」が大人気のプリマから今年の2月に発売された新作リキッドファンデ。独自のオイルブロック処方で汗や皮脂による崩れを抑え、テカリに見えない自然なツヤ肌が夕方まで続くのが特長だ。SPFはSPF31・PA+++。

ケースに入った専用のスポンジ付きなので、手を汚さずに使えて便利。スポンジはひし型のような形で細かい部分まで塗りやすそう!

全7色あるうち、今回はベージュオークル01を使用。自分の肌色に合わせて選べる豊富なカラバリも嬉しい。テクスチャーは水のようにサラッとしており、無香料。

顔にのせると少量でもよく伸び、ムラなく均一に塗り広げられた。軽いつけ心地で厚塗り感はゼロ。

自然なツヤが出てナチュラルな仕上がりに。プリマの化粧下地と合わせて使ってみたところ、崩れにくさをしっかり実感。10時間の色もちデータ取得済みというだけあり、マスクにもほとんどつくことなく、夕方まできれいな仕上がりが続いた。

【判定項目】
・カバー力:★★☆☆☆
・のびのよさ:★★★★★
・仕上がりの均一さ:★★★★★
・マット:★★☆☆☆
・ツヤ:★★★★☆
・崩れにくさ:★★★★☆
・コスパ:★★★☆☆
・SPF値:★★★☆☆

公式サイト

2:セザンヌ ラスティングカバーファンデーション

次に検証するのは、株式会社セザンヌ化粧品『セザンヌ ラスティングカバーファンデーション』(全3色・27g・希望小売価格 税抜680円・2020年8月18日一部先行発売)。今年の夏に発売される新製品で、リキッドなのに厚塗り感のない仕上がりと高いカバー力を持つのが特長。水や汗に強いウォータープルーフで、化粧崩れをしっかり防いでくれるという。

SPF50+・PA+++で紫外線を強力カットしてくれるのも嬉しい。また無香料・無鉱物油・タール系色素不使用・アルコールフリー・紫外線吸収剤不使用・パラベンフリーで肌に刺激が少ないのも高ポイント。

今回は「10 明るいオークル系」を使用する。軽くなめらかなテクスチャーで無香料だが、ほのかに原料由来の爽やかな香りがする。顔に伸ばすとすっと伸びて肌に密着し、セミマットな仕上がりに。

軽いつけ心地で薄づきなのに、光を乱反射するソフトフォーカス効果のおかげで毛穴や肌の凹凸がきれいにカバーされた。テカリ防止パウダーが余分な皮脂を吸収してくれるため、サラサラな仕上がりが長時間続いたのも嬉しい。

夕方には若干メイクが落ちてきてしまったが、汚い崩れ方ではないので大丈夫。UVカット効果が高いのに紫外線吸収剤不使用のノンケミカル処方という点や、低刺激性という点も敏感肌の記者にはありがたい。

【判定項目】
・カバー力:★★★★☆
・のびのよさ:★★★★☆
・仕上がりの均一さ:★★★★☆
・マット:★★★☆☆
・ツヤ:★★☆☆☆
・崩れにくさ:★★★☆☆
・コスパ:★★★★★
・SPF値:★★★★★

公式サイト

3:コフレドール クリアWPリクイドUVn

つづいて株式会社カネボウ化粧品『コフレドール クリアWPリクイドUVn』(全3色・18mL・価格 税抜2,500円/編集部調べ・2020年5月1日発売)。ひと夏で使い切りしやすい&持ち運びしやすいコンパクトサイズが嬉しい。

汗・水に強いウォータープルーフで、滝汗でも崩れにくいのが特長の35℃くずれ耐久リクイド。下地効果もあるため下地不要なのも手軽で便利。毛穴や色ムラを均一にカバーし、ブルーニュアンスパール配合で涼やかなツヤ肌を叶えてくれる。SPF50・PA++++の高UVカット値で、夏の強い紫外線からもしっかり肌を守ってくれるのが頼もしい。

今回は「01 明るめの肌の色」を使用。

テクスチャーはサラサラで伸びが良く、肌にムラなく伸び広がってピタッとフィット。香りは特に感じない。薄づきで軽いつけ心地だ。ふんわり自然なツヤ感と透明感のある仕上がりに。

程よいカバー力で、毛穴は自然にカバーされた。皮脂や汗によるテカリ・崩れはほぼなく、夕方になってもサラサラできれいな仕上がりのまま。マスクをしていても崩れが気になることもなかった。

【判定項目】
・カバー力:★★★☆☆
・のびのよさ:★★★★★
・仕上がりの均一さ:★★★★★
・マット:★★☆☆☆
・ツヤ:★★★☆☆
・崩れにくさ:★★★★★
・コスパ:★★☆☆☆
・SPF値:★★★★☆

公式サイト

4:マキアージュ ドラマティックジェリーリキッド

つづいて、株式会社資生堂『マキアージュ ドラマティックジェリーリキッド』(全7色・27g・希望小売価格 税抜3,200円※編集部調べ・発売中)。くずれ防止下地にも定評があるマキアージュから今年の4月に発売された新作リキッドファンデ!

特長は、高密着ジェリーが肌にぴたりと密着し、毛穴や色ムラを自然にカバーしてくれること。またヨレや薄れに強く、くずれにくく仕上がりが長く続くのもポイントだ。紫外線カット効果はSPF28・PA++で日常の紫外線なら十分に防げる。

専用ケースに入ったキメならしスポンジ付きでこちらも手を汚さず、ムラなくつけやすいのがうれしい!

カラーは肌の明るさや色味に合わせて選べる7色展開。今回は「オークル00」を使用する。テクスチャーはみずみずしいジェリーリキッド。

付属のパフで顔に伸ばすとなめらかに伸びてムラなく均一に塗ることができた。

ベタつかずサラッとした使い心地で、どちらかというとマットな仕上がりに。保湿成分もたっぷり配合されているため、乾燥も気にならない。

毛穴や色ムラもきれいにカバーされた。濃いシミやニキビ跡にはコンシーラーが必要だが、薄いシミならコンシーラーいらずのカバー力。しっかりカバーされるのに厚塗り感はなく、つるんとした印象の素肌っぽい仕上がりになったのも高ポイント。13時間化粧もちデータ取得済みというだけあり、崩れにくさもバッチリで、夕方になってもヨレや崩れが気にならなかった。マスクにつきにくかったのも嬉しい。

【判定項目】
・カバー力:★★★★★
・のびのよさ:★★★★★
・仕上がりの均一さ:★★★★★
・マット:★★★☆☆
・ツヤ:★★☆☆☆
・崩れにくさ:★★★★★
・コスパ:★★★☆☆
・SPF値:★★☆☆☆

公式サイト

5:レブロン カラーステイ メイクアップ N

最後はレブロン株式会社『レブロン カラーステイ メイクアップ N』(全6色・30ml・希望小売価格 税抜2,000円・発売中)。こちらは@cosmeのベストコスメアワード2017で殿堂入りを果たしたリキッドファンデーションがパワーアップした、リニューアル品。

独自のロングラスティング処方で24時間崩れない点はそのままに、より軽いつけ心地に進化。また肌の凹凸を均一に補正して毛穴や色ムラをしっかりカバーしてくれる。紫外線カット効果はSPF15。日焼け止め効果のある下地を併用するのがベターと言えそうだ。

テクスチャーはリキッドとクリームの中間くらいのやわらかさ。カラーは6色から自分の肌色に合わせて選べるが、今回は自然なアイボリー「150 バフ」を使ってみた。

顔に伸ばすと少量でもふわっと軽くなめらかに伸び広がり、均一にムラなく塗れた。軽いつけ心地で、ソフトマットな仕上がりに。無香料だが、ふんわりと甘い香りがするのは好みが分かれる部分かもしれない。

毛穴やシミもしっかりカバーされており、濃いシミなどがなければコンシーラーいらず。化粧崩れも夕方まで気にならず、テカってもティッシュオフすればサラサラに。マスクにもほとんどつかず、メイク直しも1日不要という便利さはありがたい。少量でも伸びが良いため、コスパも◎

なおこちらはノーマル肌用となっているため、乾燥肌の方やしっとりした使用感が好みの方には乾燥肌用の『レブロン カラーステイ メイクアップ ND』(全3色)がおすすめ。

【判定項目】
・カバー力:★★★★★
・のびのよさ:★★★★★
・仕上がりの均一さ:★★★★★
・マット:★★★☆☆
・ツヤ:★★☆☆☆
・崩れにくさ:★★★★★
・コスパ:★★★★☆
・SPF値:★★☆☆☆

公式サイト

まとめ

5ブランドのリキッドファンデを試してみた中で、記者が特に気に入ったのは『マキアージュ ドラマティックジェリーリキッド』。軽いつけ心地で乾燥が気になることもなく、カバー力もあるのに素肌っぽい仕上がりになったのが良かった。価格は5商品の中でも高めだが、それに見合うだけの崩れにくさや使用感の良さ、仕上がりの美しさを実感できたように思う。

とはいえ今回検証したアイテムはどれも本当に崩れにくく、べたつくことなくサラッとした仕上がりでとても使い心地が良かった。リキッドファンデはべたつきそう、ムラになりそう、ヨレやすそうといった苦手意識のある方にこそ、ぜひおすすめしたい。

5つの商品はいずれもドラッグストアやオンラインショップなどで手軽に購入できる。

元記事で読む
の記事をもっとみる