1. トップ
  2. 恋愛
  3. 私の理解を超えた彼氏の行動4選

私の理解を超えた彼氏の行動4選

  • 2020.7.14

大好きな彼氏でも、「ここだけは理解できない」という変な部分がある、と感じている女性は多いのではないでしょうか? 今回は、「彼氏のここだけは理解できない」エピソードを4人の女性に聞いてみました!

私の理解を超えた彼氏の行動ケース1 インスタ中毒

「私の彼氏は、デザイナーをしています。自分のデザインした服をインスタにアップしていて、インスタは半分仕事みたいな感じでもあります。でも、それにしても、いっつもインスタに掲載する写真をとろうとしてきて、イラつきます。
旅行に行っても、その場所を楽しむのは二の次で、写真ばっかりとろうとしてくるんです。
インスタから仕事のオファーがくることもあるらしいので、仕方がないのかもしれませんけど、スマホを見過ぎだし、今を楽しめていないのがもったいないと思います」(35才・モデル)
▽インスタは良いツールですが、自分が目の前にいるのに、彼がインスタの中の世界に捕らわれてしまっているのは虚しいですよね。
たまにはスマホから意識をそらすように、ちょっとした外出の時はスマホを置いて遊びに出かけてもらうように提案するのも良いと思います。
また、あえてインスタントカメラやポラロイドカメラなどアナログで写真をとり、それを後でまとめてインスタに投稿するように提案するのも手かもしれません。

私の理解を超えた彼氏の行動ケース2 社畜アピール

「彼とは大学の同級生でした。卒業して、別々の商社に入ったのですが、彼はことあるごとに仕事が忙しいアピールをしてくるんです。
ツイッターのプロフィールにも、商社の名前こそ書いていませんが、社畜、とか仕事の内容とかを書いていて、この人ってほんとうに、がんばって働いている俺、が好きなんだなと思いました。
私は頑張って働いていますけど、頑張っていることを悟られたくない派なので、彼の行動は私の理解を超えています」(27才・商社勤務)
▽仕事が忙しい=ステータスと考える人もいます。ある意味、忙しい事が毎日のハリになっている状態ですので、本人が満足していれば、精神衛生上健やかな状態ともいえるかもしれません。
しかし、あまりに頑張りすぎて心や身体を壊さないように彼女側も休息を提案したり、彼が辛そうな場合は転職を進める等、彼女側からのケアも必要かもしれませんね。

私の理解を超えた彼氏の行動ケース3 ガンプラ・マニア

「私の彼は、会計士をしています。真面目で優しい彼氏です。彼はもう40才近い大人なのですが、ガンプラマニアです。先日なんて、限定のガンプラを買いに、静岡まで遠征して朝6時に起きて、行列に並んでいました。
大人になってからも、こんなにおもちゃにはまれる人がいるって知らなかったので驚きました。
すごい楽しいから! と彼に説得されて一度私もガンプラを組み立ててみたのですが、何が楽しいのか結局わかりませんでした」(30才・美容師)
▽プラモデルの好きな男性は多いものですが、この手のマニアックな趣味についていけない人も多いですよね。
ですが、いくつになっても趣味を大切にしている男性は素敵ですし、浮気防止にもつながるので、出来るだけ趣味は尊重してあげたいところです。

私の理解を超えた彼氏の行動ケース4 彼女マニア

「私の彼氏は、私のことが好き過ぎるんです。私のことはなんでも知りたがります。友達と会うときにはついて来たがります。私がぼーっとしているところをこっそり写真に撮ったりもします。
好かれているのは嬉しいのですが、やりすぎだよな、と思います。
一度、ストーカーみたいだよね、と言ったことがあります。そしたら彼は、僕は〇〇ちゃんマニアだから、と言っていました。」(29才・事務職)
▽彼氏からの愛情は嬉しいところですが……彼女マニアまで行くと、ちょっとびっくりしてしまいますよね。
あまりに行動が行きすぎると、過度な束縛にもつながってしまいますので、もしも不快に思う場合はそれとなく指摘した方が良さそうです。

さいごに。彼氏は最愛の他人。違いを楽しもう!

どんなに相性がいい彼氏でも、所詮は他人。関係を続けていきたいなら、理解できないところがあっても、「違いを楽しむ」くらいの余裕が必要だ、と言えそうです。
ただ、自分に被害が及ぶような理解を超えた行動(過剰な束縛)などがあった場合には、きっぱりとやめてほしい、と伝えるべきでしょう。
今来 今/ライター


元記事で読む
の記事をもっとみる