1. トップ
  2. 恋愛
  3. 喧嘩ばかりのカップル必見!喧嘩が続くのは彼の○○不足だった?

喧嘩ばかりのカップル必見!喧嘩が続くのは彼の○○不足だった?

  • 2020.7.14
  • 5919 views

どんなカップルにも喧嘩はつき物ですが、喧嘩ばかりが続いていると別れを考えることも増えてきてしまいますよね。
「相性が悪いのかな」「性格が合わないのかも」と不安になったり、原因は他愛ないものでも、お互いの意見を言い合う中で不満が蓄積し、破局に繋がってしまう事もあります。
彼氏と喧嘩ばかりして困っているという方や、どうしたら喧嘩しないで済むのか改善策を知りたい女性に、彼氏との喧嘩が減るヒントをお届けしたいと思います。

あなたのせいじゃない!喧嘩が続くのは彼の睡眠不足が原因かも

海外の大学の心理調査と統計調査でパートナーとの関係について調べたところ、喧嘩ばかりになってしまうカップルは「睡眠不足」に陥っている事がわかりました。
どんなに性格が合うカップルでも、片方が睡眠不足に陥っているとイライラなどの症状が現れ、喧嘩に発展しやすくなるのです。
喧嘩ばかりが続くと、「私が悪かったのかも」「彼が○○って言ったから」と原因や理由を探りたくなりますが、実はもっと単純な生理現象によって喧嘩が引き起こされているということになります。
睡眠不足に陥ると、どのような心理状態になり、行動が変化していくのか、次項で細かく説明しますね。

睡眠不足がナゼ喧嘩に結びつくの?その理由を徹底解明

睡眠不足に陥ると4つの困った心理状態になりやすくなります。

1. 共感能力が低下する

睡眠不足になると、共感能力が低下し、相手の考えている事や、気持ちなどを汲み取りにくくなります。
そのため、言葉の裏の感情に気がつけなかったり、辛い言葉を投げかけてしまうことが増えます。
相手がどうして欲しいかが解らないため、余計イライラしてしまい喧嘩が加速してしまうのです。

2. ネガティブな気持ちが増える

睡眠不足の人ほど、ネガティブな気持ちが増幅しやすい傾向があることがわかっています。
普段なら気にも留めないことにイライラしてしまったり、いつもは許せていることが許せなくなってしまったりと、喧嘩のきっかけを作りやすい状態になってしまうのです。
あなたに対してだけではなく、デートに出かけた先で店員さんにイライラしていたり、思うように出来なかった時にイライラしている様子が見られるなら睡眠不足を疑ってみるといいかもしれません。

3. トラブル対処能力が極端に低下する

睡眠不足に陥ると、自分に起きているトラブルを上手に対処する事ができなくなってしまいます。
カップル間の小さなトラブルや問題点を見過ごしたり、後回しにする事でお互いにギクシャクして最終的に喧嘩に発展するんですよね。
トラブルが上手く処理できなくなるというのは仕事にも支障がでるので、日常生活も上手く立ち行かなくなり余計にイライラして、喧嘩が起こりやすい状態になってしまいます。
彼女が小さな不満を言ったとき、それを対処する能力が彼に見えないと「いつもの彼じゃない」と不安になり、余計にごねてしまったりする事もあるかもしれません。
お互いにかみ合わなくなるきっかけが、彼の睡眠不足が引き起こすトラブル対処能力の低下ということもありえるのです。

4. 自己本位性が強くなる

睡眠不足に陥ると、自己本位性が高まる事がわかっています。
自己本位性とは、簡単に言えば自分勝手になるということです。
自分のことしか考えられず、人の事はどうでもよくなってしまう状態。
彼女のことを考えず、友達と飲みにばかりいきはじめたり、彼女のことがウザく感じてしかたがないという男性はかなりの確率で睡眠不足になっているみたいですよ。
自己本位になっている時、デートでホテルに直行したり、とりあえずエッチだけしてバイバイと突き放されたり、そんな状態になってしまう事も結構あるみたいです。

彼を疑う前に、彼の睡眠不足を疑って

彼氏と喧嘩が増えると「私の事好きじゃなくなったのかも」「まさか、他に好きな人が出来たのかな?」と彼を信じられなくなってしまう事もあるかもしれません。
でも、彼氏と喧嘩が増えているなと感じた時は、彼を疑うよりも先に、彼の睡眠不足を疑ってみてください。
睡眠は何時間寝てるからOKというものではなく、睡眠の質によっても変化します。
「沢山寝てるよね」と決めつけずに、「体調が悪いのかも」「仕事でストレスが溜まって疲れて眠いのかも」と労りの気持ちを持って彼に接してあげると関係がよくなるかもしれません。
もちろん、あなたの睡眠不足も関係してくるので、あなたも睡眠をちゃんと取って万全の体調で彼に向き合ってみましょう。
きっと、喧嘩ばかりの二人に変化が起きてくるはずです。

元記事で読む
の記事をもっとみる