1. トップ
  2. ヘア
  3. 暑苦しさから解放!美容師がこの夏おすすめする「スッキリショートヘア」3つ

暑苦しさから解放!美容師がこの夏おすすめする「スッキリショートヘア」3つ

  • 2020.7.11
  • 149440 views

もうすぐ梅雨も明け、夏本番! 夏はほかの季節にくらべ、髪が重く厚みを感じややすい時期ですよね。

そこで今回は堀江昌樹さんに、暑苦しさを軽減する“スッキリショートヘア”を教えてもらいました。夏仕様の髪にシフトしていって!

ショートヘアをスッキリ涼しくみせるには?

ショートカットは毛量調整が大事。しっかりレイヤーを入れることによって、頭の丸みがキュッと締まり、襟足がスッキリした印象に。さらに、襟足にレイヤーを入れカットすることで、髪が重ならず、通気性もよくなります。

美容師さんにお願いして、毛量調整をしてもらうことで、より涼しげなヘアスタイルを実現させましょう。

また、髪と髪の間に隙間ができる“カービングカット”で一つ一つ毛束感をつくってもらいましょう。見た目も軽く、風通しがよくなりますよ。夏の暑さから解放されるポイントのひとつです!

1:襟足短め「丸みショート」

ショート1ショート2
出典: GATTA

“丸みショート”は、ショートのスッキリ感は残しつつ、表面の髪に長さがあるため、アイロンで巻くなどのヘアアレンジがしやすいです。短くしたいけど、たまに気分を変えてスタイリングを楽しみたい方におすすめです。

襟足を短くすることで、首のスッキリ見えが叶い、フェミニンなスタイルとも相性抜群! 丸みを帯びたシルエットなので、ふんわり柔らかい雰囲気を演出できます。はじめてのショートヘアにもぴったりですよ。

2:人気No.1「襟足スッキリショート」

ショート1
出典: GATTA

オーダー率が一番高い、人気のスタイル“襟足スッキリショート”。

襟足が長いと夏の暑さや蒸れにつながりやすいです。ショートは髪型の中でも1番襟足を短くできるので、夏に特におすすめしたいヘアスタイル!

襟足を短くスッキリさせることで、首が長く見え、小顔効果やスタイルアップにつながります。

3:おしゃれ上級者向け「マッシュショート」

ショート3
出典: GATTA

顔まわりを丸く、お顔の丸みにあわせてカットする“マッシュショート”。

襟足はショートと同様にスッキリさせますが、顔にそって丸くカットしていくので、前髪と横の髪がつながったような、普通のショートとは違った印象を楽しめます。全体的にスッキリ、軽くしたい方におすすめです。

おしゃれ上級者に人気のスタイル! この夏、ぜひ挑戦してみてほしいショートヘアです。

夏におすすめの人気ショートヘアスタイルをご紹介しました。夏の暑さに負けない“涼しげスタイル”を手に入れて!

元記事で読む
の記事をもっとみる