1. トップ
  2. レシピ
  3. 豆乳を使った人気レシピ特集!大量消費にもおすすめの絶品アレンジメニュー♪

豆乳を使った人気レシピ特集!大量消費にもおすすめの絶品アレンジメニュー♪

  • 2020.7.11
  • 4908 views

豆乳を使った人気レシピ☆特集

女性にうれしい大豆イソフラボンをたくさん含んでいる豆乳は新陳代謝を促してくれて美肌効果も期待できるヘルシーな簡単人気食材ですね。そんな豆乳の大量消費アレンジレシピをご紹介していきます♪

ご飯に合うおかずスープをはじめ、パスタや鍋料理、スイーツレシピまでたくさん集めてみました。これを機会に、豆乳を積極的に毎日のアレンジメニューに取り入れてみませんか♪

豆乳を使った人気レシピ☆スープ&スムージー

ピェンロー鍋風食べる豆乳スープ

干ししいたけの戻し汁と塩とごま油だけで作る、話題のピェンロー鍋風の簡単豆乳スープレシピのご紹介です。

鶏団子と豆乳と春雨を具材に入れておかずスープ風にアレンジした人気メニューですね。豆乳を入れることで味がマイルドになって、コクが深まりますよ。

栄養たっぷりの豆乳はできれば朝食に摂るのがおすすめです。空腹の身体に豆乳の栄養がしみわたる美味しいスープレシピですね。

雑穀と豆の豆乳スープ

こちらも雑穀と豆をふんだんに使った簡単人気の豆乳スープレシピです。雑穀や豆はまさに噛めば噛むほど美味しさが引き立つ味わいですね。

小豆と大豆から豆乳の中にあふれ出した滋味滋養がありがたい食べるご飯スープレシピです。

朝食にこのアレンジ豆乳スープをいただくと身体がシャキッと整って、今日一日はりきって元気に過ごせそうですね。

無調整豆乳で人気のシェントウジャン

台湾由来の話題の人気豆乳スープ、シェントウジャンレシピのご紹介です。こちらは無調整豆乳を使って簡単に作れる人気の豆乳料理ですね。

作り方はとても簡単なメニューです。黒酢と醤油と生姜に温めた無調整豆乳を注いで、お好みのトッピング具材を上にのせるだけ。

食感はまるでとろとろのおぼろ豆腐のようにでき上がる豆乳の人気レシピです。

トッピングを変えるだけでいろいろと簡単にアレンジできるおかずメニューですね。

さつまいもとしょうがのポタージュ

豆乳を使ったポタージュスープも簡単人気アレンジレシピですね。

生姜を効かせた豆乳おかずスープはボリュームもあって身体が芯からポカポカと温まりそうです。

夏のクーラーで冷えた身体にもうれしいヘルシーな人気スープです。

具材を煮込んだらブレンダーやフードプロセッサーを使って滑らかな舌ざわりにしましょう。

ブロッコリーやじゃがいも、人参など具材を変えてアレンジを楽しめる美味しいメニューです。

子供たちにも大人気豆乳シチュー

豆乳の本来の旨味や栄養を一番活かせるのはやはり、無調整豆乳を使った人気アレンジレシピですね。

そんな無調整豆乳を大量消費できる料理が豆乳シチューです。作り置きもできるので便利な豆乳アレンジメニューですよ。

鶏肉とかぼちゃと玉ねぎの美味しさが豆乳の中に溶けだして、たまらないヘルシーロカボな料理ですね。

季節に合わせて具材をアレンジして楽しめる人気の豆乳の使い方です。

人気のビーツと豆乳クリームのスープ

今話題のスーパーフード、ビーツと豆乳を使ったきれいな色もうれしいアレンジスープレシピです。

ビーツには血行改善や代謝アップなどいろいろな効果があることがわかってきました。

抗酸化作用があるポリフェノールがビーツのきれいな色を作っています。

もちろん豆乳との相性も抜群!栄養満点の豆乳アレンジスープレシピですね。

ヘルシーな豆乳スープをいただいて暑い夏も元気に過ごしたいですね。

あさりとえのきの豆乳チャウダー

あさりはミネラルたっぷりの人気食材ですね。ビタミンB12も豊富に含まれているので、貧血の改善や疲労の回復にもとても効果があります。

そんなあさりの簡単ヘルシー豆乳レシピメニューのご紹介です。

あさりの栄養を豆乳が吸収して旨味もたっぷりなチャウダースープになりますよ。夕ご飯のメイン料理にも使える豆乳大量消費人気料理ですね。

青梗菜ときのこの豆乳中華スープ

中華風の人気豆乳スープレシピもおすすめです。少しこってりした中華料理メニューにはあっさりいただける豆乳スープがよく合いますね。

青梗菜の緑が白い豆乳の中にちらりと見えてきれいな人気スープレシピ料理です。野菜と豆乳でとてもヘルシーな夕ご飯献立になりますね。

コクを出したいときには、仕上げにごま油やオイスターソースをかけてアレンジしても美味しいメニューですよ。

豆乳と甘酒のストロベリースムージー

インスタ映え間違いなしのテンションが上がる人気豆乳レシピのご紹介です。

ストロベリーの酸味と甘みが豆乳に溶け込んで無調整豆乳が苦手な方でも美味しく飲めるスムージーレシピですね。

甘酒は身体をあたためてくれて美容にもいい人気のスーパーフードです。甘酒を入れることで美味しさも栄養かもアップしますね。

バナナ、キウイフルーツなどいろいろなフルーツでアレンジしたい豆乳レシピです。

詳しいレシピはこちら

豆乳いちごバナナスムージー

こちらも映える人気豆乳スムージーレシピですね。いちごのピンク色がとってもきれいで飲んでしまうのがおしい豆乳スムージーです。

いちごだけではなく、バナナも加えることでボリュームと甘みがたっぷりになりますよ。

豆乳スムージーが作るのがとても簡単なのにたくさんの栄養を摂れるので子供から大人までおすすめのレシピですね。忙しい朝ご飯のお助け人気料理です。

豆乳を使った人気レシピ☆その他

パプリカと豆乳クリームのパスタ

話題の豆乳クリームを使った人気レシピをご紹介しましょう。

普通のホイップクリームと比べるとカロリーはダウンして栄養価は上がる、手軽に使えてうれしい豆乳食材ですね。

パプリカマヨも簡単に作り置きできる便利な調味料です。鮮やかなパプリカの色がきれいなパスタに仕上がりますよ。

シーフードとパプリカマヨと豆乳クリームでヘルシーな人気パスタ料理の完成です。

里芋と九条ネギの豆乳グラタン

京都の伝統野菜を使った豆乳グラタンレシピのご紹介です。

人気のグラタン料理もカロリーが高くなってしまいがちな料理ですが、豆乳を使うことでカロリーオフしてヘルシーなメニューになりますね。

ほくほくの里芋と九条ねぎから出る旨味だけでも美味しいところへ隠し味に九条ねぎの味噌を入れるとコクが出て旨味たっぷりです。

豆乳ソースとチーズでさらに美味しい料理になりますね。

牡蠣と白菜の豆乳グラタン

ローリエの香りがふんわりただよう、人気豆乳グラタンレシピです。

牡蠣と白菜を使ってフライパン1つででき上がる簡単ヘルシー料理ですよ。

バター20g・薄力粉大さじ2・豆乳200CCの「2:2:2」ホワイトソース黄金比率を覚えておけば、いつでも美味しい豆乳グラタンメニューが作れますね。

スキレット鍋は具材を炒めてそのままオーブンで簡単に焼き上げることができるので、1つはおうちにほしい調理器具ですね。

鶏とキャベツの豆乳鍋

続いては忙しいときに助かる豆乳大量消費鍋人気レシピのご紹介です。

具材は鶏肉とキャベツ、その他にも冷蔵庫にあるものをちゃちゃっと切って入れてアレンジを楽しみましょう。

豆乳で煮込むととてもマイルドでやさしい味わいになりますね。

トッピングにはごまや黒胡椒、柚子、七味、しょうがなどいろいろと味の変化を楽しめそうな人気豆乳鍋メニューですよ。

胡麻豆乳鍋

こちらも豆乳をたっぷり使った大量消費ヘルシー鍋料理レシピです。

ごまをたっぷり入れることで、豆乳ベースの鍋スープにコクがプラスされてヘルシーなのに旨味がたまらない料理に仕上がりますね。

肉や野菜から出た美味しい出汁がやさしい味の豆乳と合わさって、栄養もたっぷり摂れるうれしい鍋メニューですね。ビールやお酒も進みそうな豆乳メニューです。

豆乳味噌スープの担担麺

あっさりとした味の豆乳にコクと旨味をプラスしてくれる味噌は相性抜群の人気調味料ですね。

味わい深い豆乳味噌担担麺レシピのご紹介です。

常備菜の肉味噌を作り置きしておけば中華スープの素を使ってあっという間にでき上がるランチにおすすめの人気豆乳レシピです。

青梗菜の緑が豆乳ベースの担担麺スープにとても映えますね。辛みを控えめにして子供たちといっしょにいただきたいレシピですね。

春菊の人気豆乳クリームパスタ

こちらもとても簡単にできる人気豆乳クリームパスタレシピのご紹介です。

豆乳を使うことでカロリーが抑えられてボリュームたっぷりなのにうれしいパスタ料理ですね。

パスタのゆで汁の塩気と豆乳が合わさって素敵な味わいのパスタソースになりますよ。

パスタをゆでている間にフライパンでガーリックと春菊、ベーコンを炒めておけば、あっという間に完成する簡単ヘルシーパスタレシピです。

糖質制限におすすめ♪人気の豆乳プリン

糖質制限している方にもおすすめな簡単プリンレシピをご紹介しましょう!どうしても甘いものが食べたくなることってありますね。

我慢しすぎるのもストレスになって身体によくありません。そんな時におすすめなのが豆乳を使った簡単プリンレシピです。

GI値が低いことで話題のパームシュガーを使ってシロップを作れば血糖値の上昇も抑えられるのでおすすめなヘルシー豆乳スイーツレシピですよ。

豆乳を使った人気のレモンケーキ

鮮やかな黄色がとても美しい豆乳レモンケーキを作ってみませんか。

暑い夏にぴったりのとてもさっぱりした味わいのチーズケーキレシピです。

豆乳の大量消費にも一役買ってくれるスイーツメニューですね。

しかも、冷蔵庫で冷やして作る豆乳ケーキレシピなので、暑い時期に火を使わなくてもよくてうれしい豆乳料理です。

切るのがもったいないくらいのきれいな仕上がりですね。

豆乳クリームのいちごスポンジ米粉ケーキ

最後にご紹介するのは小麦粉アレルギーの子供たちに特におすすめのグルテンフリー豆乳ケーキレシピです。

小麦粉の代わりに米粉を使ってホイップクリームは話題の豆乳クリームで代用。

食物アレルギーがあるとケーキなどのスイーツがなかなか食べられないですね。

でも、この豆乳ケーキなら安心でヘルシーにいただくことができます。糖質制限をしている方にも人気の豆乳スイーツ料理ですよ。

豆乳を使った人気レシピ☆まとめ

ヘルシーな食材の豆乳人気レシピをご紹介してきましたが、ご覧になっていかがでしたでしょうか。豆乳は人気があって健康にいいとわかっていてもどう使えばいいのかわからないという声をよく耳にします。

毎日のおかずや鍋、パスタやスイーツまで豆乳はいろいろな料理レシピの素材として活躍してくれますね。ぜひ、栄養たっぷりでヘルシーな豆乳をたくさん使っていろいろな人気レシピにチャレンジしてみてくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる