1. トップ
  2. レシピ
  3. 暑い夏にぴったりなタイ料理が家でも楽しめる「冬瓜のソムタム風サラダ」

暑い夏にぴったりなタイ料理が家でも楽しめる「冬瓜のソムタム風サラダ」

  • 2020.7.11
  • 1071 views

暑い夏はタイ料理が食べたくなりませんか。

今回は、青いパパイヤの代わりに今が旬の冬瓜で作る「冬瓜のソムタム風サラダ」をご紹介します。漢方や薬膳でも使われることが多い冬瓜は、カリウムがとっても豊富なので、体の熱を下げ、夏の悩みの一つでもあるむくみも解消してくれます。油を使わず、冬瓜のカロリーも低いのでとってもヘルシー。

そしてなにより、タイ料理屋さんのあの味がお家で食べられるのが嬉しいですね。旬の冬瓜を使って作る「冬瓜のソムタム風サラダ」是非試してみてくださいね。

■冬瓜のソムタム風サラダ

調理時間 15分

レシピ制作:山下 和美

<材料 2人分>

冬瓜 300g

サヤインゲン 6本

ニンジン 50g

ニンニク 1/2片

赤唐辛子 1/2本

干し桜エビ 大さじ4

ピーナッツ 20g

ハチミツ 大さじ1/2

ライム(果汁) 大さじ2

ナンプラー 大さじ1

<下準備>

・冬瓜は皮をむいて種とワタを取り、せん切りにする。分量外の塩をもみ込み、水分がでてきたら絞る。

・サヤインゲンは軸側を少し切り落とし、長さ3~4cmに切る。分量外の塩を入れた熱湯でゆでて、ザルに上げる。

・ニンジンは皮をむき、せん切りにする。

・<ドレッシング>の材料を混ぜ合わせる。

<作り方>

1、抗菌のビニール袋にニンニク、赤唐辛子、干し桜エビ、ピーナッツを入れ、麺棒でたたいてつぶす。

2、冬瓜、サヤインゲン、ニンジンを入れて軽くたたく。<ドレッシング>を入れ、手でもんでなじませ、器に盛る。

冬瓜は、煮て頂くイメージが強かったと思いますが、ソムタム風サラダは、火を使わずに作ることができ、一口食べると感動の美味しさです。

7月から9月が旬の冬瓜はまさに食べごろ。冬瓜をおうちで美味しくサラダ仕立てにアレンジしてみてくださいね。

※ハチミツは 1 歳未満の乳児には与えないでください。乳児ボツリヌス症にかかる場合があります。

(豊島早苗)

元記事で読む
の記事をもっとみる