1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 覚えるだけで電気代の節約に! エアコンを効率的に使う「3つのポイント」とは

覚えるだけで電気代の節約に! エアコンを効率的に使う「3つのポイント」とは

  • 2020.7.11
  • 24365 views

[ドデスカ - 名古屋テレビ] 2020年6月29日放送の「ドデスぺ!」のコーナーでは、電気代を抑えるエアコンの上手な使い方を紹介していました。

新型コロナウイルスの感染を防ぐ手段として、換気の重要性が指摘されています。エアコンの電気代を抑えつつ、上手に換気をするには、どうすればいいのでしょうか。

 エアコンの正しい使い方を覚えよう(画像はイメージ)

部屋が暑いと思ったら...

ポイントの1つ目は、「エアコンのスイッチの入切を繰り返さない」。

スイッチを入れるたび、電気が消費されるため、5~10分程度窓を開けて喚起するくらいなら、エアコンはつけたままにするのが良いそうです。

2つ目は、「暑いと思ったら、風量を強くする」。

部屋を涼しくするために、ついつい温度を下げがちですが、これは電気代が高くなる原因のひとつ。風量を強くする方が節電になり、電気代を抑えることができるそうです。

3つ目は「こまめなフィルター掃除」。

フィルターが埃で目詰まりすると、吸い込む空気の量が少なくなり、電気代がUP。掃除の目安は2週間に1回程度だそうです。

こまめにスイッチを切ったり、入れたりするとかえって電気代がかかるのですね。

エアコンで部屋が涼しくなりすぎたら、スイッチを切るのではなく、部屋の換気をして室温を調整するのが良さそうですね。

ライター:iwatami

元記事で読む
の記事をもっとみる