1. トップ
  2. 恋愛
  3. 付き合ってもないのに「結婚しよう」と言う男性心理3つ

付き合ってもないのに「結婚しよう」と言う男性心理3つ

  • 2020.7.10

まだ付き合ってもないのに、いきなり「結婚しよう」と言う男性がいます。一体どういうつもりなのかと思ってしまいますよね。できれば男性心理を知りたいところです。

そこで今回は、付き合ってもないのに「結婚しよう」と言う男性心理を3つご紹介します。一体どのような心理があるのでしょうか。

自分に酔っている

「結婚しよう」と言う自分に酔っているというもの。好きな気持ちが高まっていてノリで言っているだけに等しいです。「結婚しよう」と言って女性をドキドキさせたいとか、女性を動揺させてトークしたいといった願望があります。彼が真剣に見えた場合、このタイプであることが多いです。

本気で結婚しようとは考えておらず、その場の勢いで言っているだけです。若いカップルが「ずっと一緒にいようね」と言っているのと同じで、現実的な思考は全くありません。そもそも付き合ってもないのに「結婚しよう」と言っている時点で無責任で適当なのがよくわかります。

どうしても気を惹きたい

どうしても気を惹きたくて言ったというもの。やっぱり結婚には反応してしまいますし、どういうこと?と思って気になってしまいますよね。良くも悪くも注目してしまいます。

それが男性の狙いで、いきなり突飛なことを言ってびっくりさせようとしているわけです。まずは気を惹きつけて、それから親密になろうという狙いがあります。結婚したい気持ちがある可能性はありますが、それよりもとにかく気を惹きたいという気持ちでいっぱいになっています。

ツッコんで欲しい

ツッコミ待ちの冗談というパターンです。「まだ付き合ってもないのに何言ってるの」と言われるのを待っています。女性にそのようにツッコませて「なら付き合おう」という流れに持っていくのが一つのやり方です。

男性は結婚したいという気持ちは全くなく、単なる冗談にしか思っていません。男性が「結婚しよう」と言うときの様子を見て、本気さが全く感じられないならツッコミ待ちだと思っていいでしょう。彼と仲良くなりたいなら冗談に乗ってあげるといいです。

付き合ってもないのに「結婚しよう」と言うのは、自分に酔っている、どうしても気を惹きたい、ツッコんで欲しいといった心理からくるものです。彼がどういった気持ちがあるのか見極めて、それに合わせた対応をしてあげてください。

稀に本気で即結婚したいくらい惚れているケースもありますが、大体はこの3つのパターンに当てはまると思っていいでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる