1. トップ
  2. レシピ
  3. 甘酒とグレープジュースが混ざり合う、ツートーンドリンク。

甘酒とグレープジュースが混ざり合う、ツートーンドリンク。

  • 2020.7.10
  • 1973 views

飲む点滴と呼ばれるほど、美容と健康にいいといわれている甘酒。身体の中から元気になりたいので、できるだけ飲むようにしています。

とはいえ、シンプルにお湯で割った甘酒を毎朝飲み続けていても、徐々に飽きてきてしまいます。なので、ジュースと混ぜたり、バナナやマンゴーと合わせてスムージーにしたり、変化をつけて楽しんでいます。

今回は、甘酒とグレープジュースを合わせて2層に重ねてみました。白い甘酒と紫色のグレープジュースのコントラストが鮮やかで、気持ちもシャッキリします。氷を入れることで甘味が引き締まり、さらに飲みやすくなる気がします。母は、甘酒の独特の風味や、とろりとした喉越しが苦手です。でも、今回ご紹介したように、甘酒、氷、ジュースを合わせると「甘酒の風味が消えるし、喉越しもスッキリで飲みやすい」と、ゴクゴク飲み干してくれます。

レシピとは言えませんが、甘酒が苦手! という方でも、気軽に甘酒を楽しんでいただけたらうれしいです。

★甘酒のツートーンドリンク★

【材料】甘酒200mlグレープジュース150ml氷適量

【作り方】

  1. グラスに氷をたっぷり入れる。甘酒を注ぐ。
  2. 甘酒の上にグレープジュースを重ねる。甘酒の上に直接注ぐのではなく、グラスに入っている氷に当てながらジュースを優しく注いでいく(氷がクッションになり、甘酒とジュースが混ざり合い濁ってしまうのを避けることができる)。

【ポイント】私はヨーグルトメーカーを使って、手作りの甘酒を作っています。ツブツブとしたお米の食感が苦手なので、出来上がった甘酒をミキサーで攪拌します。とっても飲みやすくなります。甘酒はトロッと重めの液体なので、グレープやアセロラ、ザクロなど、サラッとしたテクスチャーのジュースと重ねると、液体が混ざりにくくふたつの色を楽しめそうです(市販の甘酒は、甘酒以外のものを加えて、サラッとした喉越しに調整しているものもあります)。

元記事で読む
の記事をもっとみる