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脂肪燃焼効果UP。痩せにくい“ひざ下”を引き締め【脚痩せ】簡単ストレッチ

  • 2020.7.10
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どんなコーデであってもスラリと脚長な印象であれば素敵に映えますが、脚の長さというものは変えられるものではないからこそ見た目印象のアップデートは必須。特に効果的なのが痩せにくいと言われる“ひざ下”の引き締めです。そこで習慣に採り入れたいのが、ふくらはぎを中心にひざ下にアプローチする簡単ストレッチです。

簡単“ひざ下引き締め”ストレッチ

ひざ下の引き締めだけでなく、ふくらはぎの“むくみ予防”にも効果を期待でき、脂肪の燃えやすい体に導きます。

(1)床に敷いたタオルの上にひざ立ちになって、片方の脚を大きく前に出す

脂肪燃焼効果UP。痩せにくい“ひざ下”を引き締め【脚痩せ】簡単ストレッチ

(2)骨盤を床と平行に後方にスライドさせるイメージで前脚の踵を上げつつ前に出した脚のひざを伸ばし、ゆっくり息を吐きながら30秒間キープする

脂肪燃焼効果UP。痩せにくい“ひざ下”を引き締め【脚痩せ】簡単ストレッチ

反対側も同様に行い、“1日あたり左右各3回を目安”に実践します。なお、期待する効果をきちんと得るためには「前脚の膝をしっかり伸ばしきる」ことがポイント。実践時に膝を伸ばしきらない(下写真)とひざ下の筋肉を十分に伸ばすことができないので注意しましょう。

脂肪燃焼効果UP。痩せにくい“ひざ下”を引き締め【脚痩せ】簡単ストレッチ

シンプルなストレッチ法ですが実際やってみるとひざ下の筋肉が伸びて動きも良くなり、むくみもスッキリしていくのを実感できます。ぜひ実践して、スラリと脚長な印象づくりに役立ててくださいね。<photo:カトウキギ ストレッチ監修:野月愛莉(トレーナー歴6年)>

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