1. トップ
  2. ダイエット
  3. ツラい運動&腹筋いらず!? 初心者でも簡単「下腹引き締め」を目指すエクササイズ

ツラい運動&腹筋いらず!? 初心者でも簡単「下腹引き締め」を目指すエクササイズ

  • 2020.7.9
  • 58103 views

自粛期間中、いつの間にかついていた“お腹のお肉”。運動不足が続き、去年着ることができた洋服が入らない……。

そんな状況を打破するため、今回はヨガインストラクターのyuukaさんに、2段階で“下腹の引き締め”を目指すエクササイズを教えてもらいました。初心者でも挑戦しやすいレベルなので、今日から試してみて!

脱・コロナ太り!ぽっこり下腹の引き締めを目指す「簡単エクササイズ」

今回はお腹のお肉をすっきりさせるために、腹筋で上体を起こしたり倒したりするツラい動きは不要です。

下腹に関係する脚のつけ根からつながった筋肉に注目! 脚のつけ根の筋肉をしっかり動かすために、寝たまま両脚を持ち上げるエクササイズをしていきましょう。

レベル1:初心者でも挑戦しやすいエクササイズ

お腹1
出典: GATTA

(1)仰向けに寝ます。両ひざを曲げて、用意があれば両脚の間にクッションをはさみましょう。

お腹2
出典: GATTA

(2)息を吸います。息を吐きながら、両脚を持ち上げます。

お腹3
出典: GATTA

(3)両足の裏を天井方向へ向けるところまで上げていきましょう。

(4)息を吸いながら、脚をゆっくりと下ろしていきます。

(5)10回を3セット、または20回を1セットとし、体力にあわせて行いましょう。

レベル2:よりお腹にアプローチする中級エクササイズ

お腹5
出典: GATTA

(1)仰向けに寝た姿勢で、両ひざを曲げたら、両ひじで上体を支えて起こします。用意があれば、両ひざの間にクッションをはさみます。

お腹6
出典: GATTA

(2)息を吸います。息を吐きながら、両脚を引き上げます。

 お腹
出典: GATTA

(3)ひざと胸を引き寄せるようにしてお腹を縮めます。

(4)ゆっくりと両脚を伸ばしながら下ろしましょう。

(5)10回を3セットか、20回を1セットとし、体力にあわせて行いましょう。

まずはレベル1を一ヶ月続け、体力にあわせてレベル2に挑戦してみてください。腰がつらい場合は、お尻の下に手を置くとやりやすくなるはず! 気になる下腹の引き締めを目指すために、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

元記事で読む