1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 取り入れるだけで家事がラクに!プロがリアルに愛用する「技ありグッズ」6選

取り入れるだけで家事がラクに!プロがリアルに愛用する「技ありグッズ」6選

  • 2020.7.8

高いところの掃除や、お風呂場周りのヌメり取り……。ちょっとした作業でも面倒な家事は、できるだけ時短で済ませたいですよね。

そこで今回は、プロがリアルに愛用する“技ありグッズ”をご紹介します。取り入れるだけで、面倒な家事がラクになるものばかり。ぜひチェックしてみて!

1:高いところの掃除がラクになる「クイックルハンディ」

GATTA
出典: GATTA

踏み台がなく高い位置にあることで視界に入りにくい、トイレや洗面所などの換気扇。掃除をするには踏み台が必要ですし、高い場所なので掃除するのも一苦労ですよね。

そこで、使い捨ての掃除グッズ中でも、『クイックルハンディ』が特に便利。棚の上のほこり掃除は、もちろん壁の掃除もラクに叶うので、「めんどくさいから」と後回しにすることがなくなります! 伸びるタイプの『クイックルハンディ』は最大約1mまで伸びるので、天井まで届きますよ。

ヘッドの角度を変えれば、エアコンの上や照明の掃除も簡単に。 モップが汚れてきたら、冷蔵庫や洗濯機の隙間のほこりを掻き出したり、ベランダの壁も掃除したりと、汚れがたまりやすい部分を掃除してから捨てるようにすると、余すことなく使い切った感がでるのでおすすめ!

どんなに汚れても“洗わなくていい”というだけで気がラクになり、思いきり掃除することができます。

2:逆さま放置で洗い物がラクになる「キッチン手袋ハンガー」

GATTA
出典: GATTA

すすいだペットボトルや水筒などの乾燥。できるだけ短時間で乾くように水滴をよく切って……と、これも忙しい家事の途中で時間を要するプチ面倒な作業ですよね。ちょっとしたスペースで逆さまに放置したり、専用の乾燥用スタンドを置いたりする方が多いようです。

けれど、空中に一時置きできるようにすればスペースをとりません! セリアの『キッチン手袋ハンガー』なら、シンクの壁面などに吸盤でピタッとつけることができます。手間なく放ったらかしで水滴が切れますよ。

使わないときには倒す、もしくはそのままでもシンプルデザインなので見た目もすっきり!

グッズをむやみに増やさず正しく選んで、プチ面倒くさい作業の少ない、ストレスフリーなキッチンを目指すことができますよ。

3:ヌメり掃除がラクになる「ハンギングステンレスソープホルダー」

GATTA
出典: GATTA

お風呂でヌメるものといえば石けん。石鹸カスやヌメりで周囲が汚れるのもそうですが、濡れたままでは石けん自体が柔らかくて使いにくくなるので、しっかり乾燥させたいですよね。

そこで便利なのが、セリアの『ハンギングステンレスソープホルダー』。タオルバーなどに引っ掛けられる便利なトレーです。 水切れも抜群で、吸盤など汚れやすい部品もないシンプルな形状は、とても清潔を保ちやすいですよ。

4:排水溝の細かい掃除がラクになる「タイル目地ブラシ」

GATTA
出典: GATTA(ガッタ)

食器や調理器具をようやく洗い終わった後、最後に残る排水溝の掃除。 一番億劫な洗い物ですよね。

なにかと細かい凹凸が多い排水溝周りの部品洗いには、無印良品の『タイル目地ブラシ』がおすすめです。

しっかり溝に入り込んでくれる細い毛先でありながら、ブラシ自体は小さすぎずほどよい大きさで扱いやすいジャストサイズ。 キッチン周りのラックなどの細部の汚れ落としに、キッチンにひとつあると役に立つ万能掃除ブラシです。

5:三角コーナーのゴミ捨てがラクになる「空中のゴミ箱」

GATTA
出典: GATTA

ヌメリやカビの手入れの手間が面倒なのはもちろん、結構なスペースをとる邪魔な“シンクの三角コーナー”。カウンター上にゴミ箱代わりのボックスを設置したものの、今度は生ゴミが丸見えで落ち着かない……。

そこでおすすめなのが、扉に引っ掛けるタイプの小さなボックス。

つまり置き場所は空中! なので、ゴミ箱のために作業スペースが減ることはありません。

空中なのでゴミが溢れてしまうと不安定になるのですが、実はこれもポイント。ついつい爆発するまで放り込んでしまうクセがなくなり、こまめに大きなゴミ箱へうつす習慣が自然とつくんです。こまめに手入れすることで、ニオイはもちろん、カビやヌメリを気にすることが少なくなりますよ!

6:お風呂場の掃除がラクになる「マグネットシャンプーボトル」

GATTA
出典: GATTA

お風呂の掃除が苦手な方におススメなのが、少しでも掃除をラクにするための浴室小物類は壁面収納。

シャンプーボトル、石鹸置き、シェーバーなどは壁にくっつけて収納!

シャンプーボトルの底がぬるぬるすることもなく、わざわざボトルを動かしてカウンターや棚の掃除をしなくていいので掃除がグッとラクになりますよ。

ちょっとした作業なのに、時間をとられてしまう家事。あなたもぜひ”技ありアイテム”を試して、「取り入れるだけでラクになる!」を実感してみてくださいね。

※ こちらの記事はGATTAの過去掲載記事をもとに作成しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる