1. トップ
  2. 恋愛
  3. 機嫌を直すにはどうすべき…?彼がヤキモチを焼いた時の対処法3つ

機嫌を直すにはどうすべき…?彼がヤキモチを焼いた時の対処法3つ

  • 2020.7.7
  • 8600 views

彼氏が嫉妬でヤキモチを焼いてくれるのは、女子としては嬉しいものですよね!「愛されてるんだなぁ」と実感ができる男性の愛情表現ひとつです。しかし、女性側は嬉しくても、嫉妬している男性側はたまりません。嫉妬は対処法を間違えると、好きだからこそ憎らしくなって束縛が激しくなったりモラハラの原因にもなったりします。

最悪、破局という流れにもなるので、実は男性の嫉妬には注意しなければいけないのです。彼氏がヤキモチを焼いた時に、悪化させない方法を紹介していきます。

「嬉しい」と愛情を言葉にする

彼氏がヤキモチを焼いた時、「かわいい〜!」と思ったり「私のこと好きなんだぁ…!」と思って、焼かれた時はついニマニマしてしまいますよね。もしくは、彼のヤキモチの焼き方によっては「面倒だな」と思う女子もいるでしょう。どちらにせよ、彼氏がヤキモチを焼いたとわかったら、彼女としては嬉しがる表現を相手にわからせるのが正解。彼から自分に愛情があることがわかって嬉しいと喜ぶ姿は、相手も自分が愛されてるとわかる行為なので、嫉妬する気持ちが薄れていくからです。

そもそもヤキモチとは、自分の好きな女性が他の男性にとられてしまうかもしれない、自分が彼女にとって大切な存在ではなくなるかもしれない…といった不安からくる感情です。そのため、その不安を取り除いて愛情を確認しようと、わざとひねくれたような態度をとったり、怒ることで相手を支配しようとします。
なので、彼の嫉妬の態度を軟化させるには、愛情を伝えてあげることが一番手っとり早く解決させる方法となるのです。「不謹慎だけど、焼いてくれて嬉しい」「私も好きだよ」など直接的な表現で彼に言葉を投げかけてあげましょう。

スキンシップをとる

彼氏がヤキモチを焼いているとわかったら、愛情たっぷりの言葉をあげることが大切ですが、人によってはそれだけでは素直に態度を変えられない男性もいるでしょう。

一度嫉妬した態度をとってしまうと、男性はすぐには態度を変えることができないのです。そんな時に役立つのがスキンシップです。彼との物理的距離を縮めていくと、男性の気持ちは素直になれなくても、体は素直に喜んでしまうことがあります。なしくずしにエッチに誘えというわけではありませんが、彼への愛情を行動でも示してあげると、彼は五感を使って彼女からの愛情を感じられるため、言葉だけの場合よりも早くに彼女への態度が変わることがあります。

肩が触れるほどの距離までわざと詰めたり、二の腕あたりを「ヤキモチ焼かせてごめんね」言いながら触ったりと、さりげないボディタッチは相手にじわじわと効いてきますよ。相手が怒っている場合は急に触ると余計に怒ることがあるので、言葉をかける→近くに寄る→触ると、段階を踏んでいくのがおすすめです。ボディタッチをしている内にそのまま雰囲気は良くなるので、彼の機嫌はすでに直っているはずです。

ヤキモチを繰り返させない

彼氏が嫉妬した時の対処法として一番大切なのが、ヤキモチとなった原因を繰り返さないことです。例えば、職場の男性と仕事上二人きりでの仕事が続いたり、タイミングで男友達と二人きりで飲むことになった時など、嫉妬あるあるなケースで彼がヤキモチを焼いた場合、二度と同じことで彼にヤキモチを焼かせないようにしましょう。

男性は女性よりも合理的な生き物なので、失敗は許せても同じ失敗が続くことは許せないのです。もしも同じことが原因でまた彼氏がヤキモチを焼いた場合は別れの言葉さえ出てきてしまう可能性もあります。中には、嫉妬から浮気に走る男性もいるので注意が必要ですよ。

といっても、同じようなシチュエーションになってしまうことは、仕方ない場合もありますよね…。ヤキモチ焼きの彼氏のためにひとつひとつ原因を解消していけば、生活がしにくくなってしまう場合もあります。なので、同じような出来事で彼氏がヤキモチを焼きそうな時はすぐに彼氏に連絡をして、愛情を伝えることが対処法となってきます。「前も、同じことで怒らせちゃったから心配になって…」と先にこちらが不安がっている姿勢を見せれば、彼は彼女の愛情を感じることができるので、前回ヤキモチを焼いた出来事が繰り返されても嫉妬はしない場合があります。

ヤキモチは嬉しい時もありますが、ぶすっと黙られてしまったり、連絡が急にこなくなったりなど冷たい態度をとられてしまうと、困ってしまうことも多いですよね。
彼氏がヤキモチを焼くのは、相手の愛情が自分に向いていないのではないかと不安になるからです。したがって、その不安さえ解消してあげれば、彼氏の嫉妬はなくなります。彼氏がヤキモチを焼いて、その態度に困った時は、わかりやすく彼氏に愛情を伝えて安心させてあげるのが、最適な対処法と覚えておいてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる