1. トップ
  2. 恋愛
  3. 結婚は幸せなだけじゃない…!?結婚すると出てくる4つのリスク

結婚は幸せなだけじゃない…!?結婚すると出てくる4つのリスク

  • 2020.7.6
  • 26373 views

愛し合う2人のゴールともいえる結婚。彼への愛情が深まるほど、結婚への憧れは増しますよね。でも結婚してから「こんなはずじゃなかった!」と後悔してしまうことも。そうならないために、今のうちに結婚のリスクを知っておきましょう。

彼の本来の姿を目撃してしまう

デートにはおしゃれな服を着てカッコよくエスコートをしてくれる完璧な彼でも、家ではそうとも限りません。一日中ジャージで髭の手入れもろくにせず、さらには平気でおならをするタイプかもしれません。そんな彼の違った一面も笑って受け入れられるようでなければ、結婚はやめておいた方がいいかも。

金銭トラブルが起きやすい

結婚は恋人のゴールであり、家族のスタートでもあります。家賃、光熱費、交際費などの費用をどのようにして払うのか話し合わなければいけません。今まで違う家庭環境で育ってきたので金銭感覚が一致するとも限りません。彼の金銭感覚が自分と合うのか、結婚する前にきちんと確認しておきましょう。

彼の親族との付き合いが大変

彼とだけ仲良くすればいい、というわけにもいかないのが結婚。トラブルをさけるためにも、彼の両親、兄弟、他の親族と仲良くしたほうがいいでしょう。

しかし、「盆と正月は必ず夫の家に帰省」「年に2回は親族全員集まる」などの親族の恒例行事がある場合は、結婚してから息苦しく感じてしまうことも。結婚を意識しだしたら、彼にそれとなく親族付き合いの様子をきいてみましょう。

簡単には別れられない

恋人であれば、別れたいと思えばすぐに別れることができます。しかし結婚して夫婦になると簡単に別れることはできません。お互いに了承して離婚するのであればともかく、どちらかが別れたくないと主張すると、裁判にまで発展し一年かかるなんてこともあります。後々大変な目にあわないためにも、しっかり相手を見極めましょう。

それでも結婚したいなら彼は運命の人

夫婦は理想だけではうまくいきません。相手のいいところも悪いところも受け止める覚悟がなければ、続けることは難しいでしょう。結婚のリスクを知って戸惑ってしまうかもしれません。それでもやっぱり彼と結婚したいと思うなら、彼はあなたの運命の人です。あなたなら素敵な結婚ができますよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる