1. トップ
  2. 恋愛
  3. たったそれだけで恋愛対象外になってしまう〇〇な女性

たったそれだけで恋愛対象外になってしまう〇〇な女性

  • 2020.7.6

女性は男性にモテない原因を「かわいくないから」「スタイルが悪いから」「胸が小さいから」など、自分の外見で自信のない部分が原因だと考える人が多いでしょう。しかし、実際にはこうした外見的な部分はほとんど関係ありません。

男性にはそれぞれ好みがありますから、スレンダーな女性を好きな男性もいれば苦手な男性もいます。実は外見よりも、別のことが原因でモテない可能性が高いのですが、その原因は欠点とは思えないこともあるのです。

魅力的なことが仇となる

外見にしろ内面にしろ、魅力的な女性は一見モテるように思えるかもしれません。しかし、魅力的な女性が逆にモテないことがあるのをご存知でしょうか。

表現としては矛盾しているかもしれませんが、魅力的な女性が必ずしもモテるとは限らず、むしろ恋愛対象外になってしまうこともあるのです。

(1) 男性が自信を失くすほど魅力的な女性

あなたにも好きな男性芸能人や男性アーティストがいると思いますが、彼らと付き合うことはできるでしょうか。「あの人が彼氏ならいいなぁ」と想像したことはあるかもしれません。しかし、本当に交流できる機会があったとして、あなたは果たして彼らにアプローチできるでしょうか。

おそらく、余程自分に自信がない限り「自分とは釣り合わない」と諦めてしまうと思います。実は、魅力的すぎる女性に対して、男性は同じような気持ちになってしまいます。つまりあまりに魅力的な女性に対しては、男性が自分に自信を持てないために、一方的に諦めて恋愛対象外にされてしまうのです。

(2) 彼氏がいると思われる女性

「モテる女性」とは、何を基準に言えると思いますか?例えば、「10人の男性から素敵だと思われる女性」と「10人の男性から告白される女性」…どちらがモテる女性でしょうか。モテることがはっきり証明されるのは明らかに後者の女性です。

いくら男性が「あの人は素敵だな」と秘めた想いを抱いていても、その好意を女性に示さなければ意味がありません。実際、美人の女性は意外にモテないと言われており、それは男性が「あの子は彼氏がいる」と勝手に解釈してしまうのが原因です。そのため彼氏がいるように思われてしまう女性は不利になってしまうのです。

結婚を意識する年齢

10代や20代前半くらいは好きという気持ちだけで付き合うことも多く、まだ結婚まで意識していないこともあるでしょう。しかし、男性も女性も30代になる頃には結婚を意識する人が多くなり、付き合った先のゴールを見据えるようになります。

そういう意味では、30代を過ぎて男性から見て結婚生活を想像できない女性はそれだけで恋愛対象外になってしまうことがあるのです。

(1) 料理ができない女性

結婚生活で男性がまず想像するのは妻の手料理です。そのため料理が得意な女性はそれが充分なモテ要素になるでしょう。一方、料理ができない女性は恋愛対象外になりやすいです。それはその女性が結婚生活で手料理を振る舞う姿を想像できないからです。

もちろん料理ができなくてもこれまでモテた経験のある女性もいるでしょう。しかしそれは男性が結婚を考えていないからでもあり、結婚を意識する30代以降の男性にとって料理ができないことは、致命傷に見えてしまうのです。

(2) 社会的ステータスの高い女性

社会的ステータスの高い女性は稼ぎが良く、男性より稼ぐケースも稀ではありません。男女平等が謳われる現代において女性が男性より稼ぐことは決して不自然ではないですし、女性より稼ぎが劣る男性だってそれを引け目に感じる必要はないでしょう。

しかし、そうは分かっていてもやはり男性は自分が家族を養いたいという気持ちを持っています。そのため、自分より社会的ステータスの高い女性に対してはどうしても控えめになってしまうのです。女性の社会的ステータスが高い場合、その女性は憧れの的になるものの、実際にその女性と付き合おうとする男性は少ないでしょう。

まとめ

恋愛は、ゲームのように数値が高い女性が有利とは限りません。恋愛とは人間と人間の感情が関わるものですから、魅力的な女性が逆に恋愛対象外になってしまうこともあるのです。

また、結婚を意識する年齢になると、結婚に関わる要素を満たしていない女性も恋愛対象外になりやすく、例えば料理が苦手な女性などもそれに該当することがあります。このように、恋愛対象外になってしまう女性には意外な原因があり、一見モテ要素に思える部分が非モテ要素になっていることもあるのです。

元記事で読む
の記事をもっとみる