1. トップ
  2. レシピ
  3. 初心者さんにもおすすめ!混ぜて冷やして固めるだけのトロピカルレアチーズケーキ

初心者さんにもおすすめ!混ぜて冷やして固めるだけのトロピカルレアチーズケーキ

  • 2020.7.6
  • 54267 views

オーブンを使わず簡単!まるでお店で買ったようなできばえのレアチーズケーキを手軽に作る事が出来ます。滑らかなくちどけが美味しいレアチーズケーキはこれからの季節にピッタリ♪パイン缶を加えてトロピカルなテイストに仕上げました。混ぜて冷やして固めるだけなのでお菓子作り初心者さんにもお勧めですよ!

このレシピを試すのにかかる時間

  • 約20分(冷やし固める時間は除く)

市販品活用でラクラク♪混ぜて固めるだけの簡単レシピ

材料(直径18cmの底が抜けるケーキ型1台)
undefined
michill

・北海道チーズ蒸しケーキ 2個

・クリームチーズ 150g

・グラニュー糖 50g

・プレーンヨーグルト 240g

・パイナップル(缶詰) 8枚

・パイナップル缶詰のシロップ 600ml

・生クリーム 200ml

・ゼラチン(粉) 15g

・湯 大匙4

・レモン汁 小匙2

作り方
undefined
michill

① まずケーキの土台を作ります。ケーキ型の底に丸くカットしたオーブンシートを敷きます。北海道チーズ蒸しケーキを半分の厚みにスライスしてケーキ型に敷き詰めます。

undefined
michill

② パイナップル4枚とシロップをミキサーでピューレ状にします。

undefined
michill

③ クリームチーズを耐熱容器に入れレンジ600wで30秒加熱して柔らかくします。ボウルにクリームチーズとグラニュー糖を入れ泡立て器で柔らかく練ります。

④ 別のボウルに生クリームを入れ、ボウルの底を氷水で冷やしながら8分立てに泡立てます。

undefined
michill

⑤ 残り4枚のパイナップルをナイフで小さな角切りにします。クリームチーズのボウルに生クリームとプレーンヨーグルト、レモン汁、パイナップルピューレ、角切りパイナップル、湯で溶いたゼラチンを加えその都度よく混ぜます。

undefined
michill

⑥ ケーキ型にレアチーズ生地を流し込み、冷蔵庫で固まるまでよく冷やしたら完成です!

undefined
michill

レアチーズケーキのおすすめデコレーションと綺麗にカットするポイント

undefined
michill

ひんやり甘酸っぱいレアチーズはパイナップルがたっぷりでとってもトロピカル♡

下に敷いたチーズケーキもふわふわでレアチーズとの相性も抜群です!ヨーグルトをたっぷり加えた爽やかなテイストは暑い日にもぴったり。

さて、シンプルなケーキほどデコレーションに悩むものですが、純白の見た目が綺麗なレアチーズケーキはシンプルが一番!

お気に入りのフルーツやハーブをケーキの上に少しだけ飾ると、白いケーキが引き立ってより美しくみえますよ♪

undefined
michill

せっかく綺麗にケーキが出来ても、カットが上手に出来ず残念に感じたことはありませんか?

クリーム系のケーキをカットするときは、その都度、お湯でナイフを温め水気をキッチンペーパーで拭き取ってカットすると綺麗に切ることが出来ます。少し手間ですが、お店みたいな綺麗な断面になるのでお勧めです。

今回は市販品を使って手軽に出来るレアチーズケーキをご紹介しました。お店みたいなレアチーズケーキが家で作れるなんて素敵ですよね♡

混ぜて冷やすだけの簡単レシピなのでぜひ作ってみてくださいね!

元記事で読む