1. トップ
  2. 恋愛
  3. 初めての“おうちデート”で彼氏がドン引き?「絶対してはいけない注意事項」とは

初めての“おうちデート”で彼氏がドン引き?「絶対してはいけない注意事項」とは

  • 2020.7.6
  • 2171 views

大好きな彼氏と付き合うことになって、初めての“おうちデート”。距離感、話題、一緒にいる時間など、これまでの屋外とのデートとは内容がかなり変わってきます。
彼氏の部屋で、自分の部屋もしくは女友達の部屋のように自由に振舞ったら……嫌われてしまうかもしれません。あるいは、自分の部屋に彼氏を招いたときに、とんでもない物が転がっていたら!?
というような具合に、付き合い始めのおうちデートは、知らないことばかりで緊張しますよね。できれば好印象を与えたいものです。今回は、彼氏との初めての“おうちデート”で、注意するべきポイントをいくつかご紹介していきます。

1.汚部屋を披露

彼氏をおうちデートに招くときに、まず初めに気をつけなくてはいけないことは、きちんと掃除をしておくことです。人によって潔癖度合いは異なりますが、あまりにも散らかり放題、ほこりだらけ、カビだらけの部屋は彼氏を失望させてしまう可能性があります。特に神経質な彼氏を持っている場合は徹底的に掃除をしておきましょう!
どこまで掃除をしたらいいか分からないという、掃除が苦手な人は、彼氏を部屋に招く前に親しい女友達を部屋に招待して、チェックしてもらうと良いでしょう。

2.元彼の痕跡

彼氏を自分の部屋に招くときに処分しておかなければならないものはいくつかあります。そのなかで最も重要なものが、“元カレの痕跡”です。
元カレの部屋着や髭剃り、メンズのヘアワックス、パジャマなどが置いてある場合は速やかに処分しましょう。「元カレとはちゃんと別れているのか?」「まだ元カレに未練があるのか?」などと、誤解を招きかねません。
あと、明らかに自分の趣味ではないCDや書籍、漫画、雑誌なども男性から見たら、なんとなく元カレの匂いを感じてしまうグッズだったりもします。付き合い始めたばかりの彼氏の家に行って、元カノの痕跡があったらいい気持ちはしませんよね。自分がされて嫌なことはしない、というのが人間関係の基本ですよ。

3.捜索活動・プライバシー侵害

彼氏の部屋に行ったとき、彼氏が席を外している間に本棚などを眺めて楽しむのは良いですが、勝手に机の引き出しを開けるなどの詮索行為は、絶対にしてはいけません。
彼氏といっても他人ですから、プライバシー侵害にあたるような行為は慎みましょう。もちろん、元カノの痕跡をさがしたり、勝手に掃除したりするのもNGです。もし何か見つけたとしても誰も幸せになることはありません。そんな時間があったら、彼氏を信じる努力をしてみましょう。

4.裸足で部屋にあがる

彼氏の部屋の玄関で靴を脱いであがるときに、素足ではあがらないようにしましょう。まったく気にしないという男性もいますが、彼氏が少しでも潔癖症気味の場合は、不快に感じるかもしれません。おうちデートが決まっている場合は、あらかじめ靴下などを持参しておくと良いでしょう。

5.不本意な性行為

おうちデートをしたからといって、体の関係をもたないといけないということは、もちろんありません。彼氏が体の関係を求めてきても、まだ自分がそんな気持ちになれないという場合はきっぱりと断りましょう。
付き合い始めが肝心です。自分がどう思っているのかをはっきりと彼氏に伝える癖をつけておくことが、関係性を長続きさせる秘訣だと心得ておきましょう。

さいごに

今回は、彼氏との初めてのおうちデートで絶対にしてはいけないことを5つご紹介してきました。彼氏とのおうちデートを控えている、という方の参考になれば幸いです。
今来 今/ライター


元記事で読む
の記事をもっとみる