1. トップ
  2. レシピ
  3. 里芋を使った人気レシピ特集!レパートリーが増える話題の料理をご紹介♪

里芋を使った人気レシピ特集!レパートリーが増える話題の料理をご紹介♪

  • 2020.7.5
  • 4064 views

里芋を使った人気レシピ☆特集

里芋にはガラクタンという成分が含まれています。この成分は、血圧を下げて血中コレステロールを減らすという効果があります。カリウムも豊富で浮腫み予防にもなるので、ダイエットには最適な食材なのです。

里芋は癖がなく食べやすい食材なので、どんな料理にも合うという特徴があります。ここではそんな里芋の特徴を生かして、いろいろな里芋レシピを紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

里芋を使った人気レシピ☆揚げ物

簡単で人気のレシピ!里芋のカリッとから揚げ

里芋のねっとりほくほくした食感と、衣のサクサクとした食感が楽しい話題の一品です。

お肉を使うよりもヘルシーで、ビールや白いご飯にもよく合う美味しいおかずになっています。

里芋は揚げる前に電子レンジで火を通しておくことで時短になり、簡単に作ることができるレシピですよ。

味付けはめんつゆを使うことで、簡単に味が決まります。衣に片栗粉を使うとサクッとなるのでおすすめです。

人気料理!鮭とクリームチーズの里芋コロッケ

コロッケといえばじゃがいもが定番ですが、里芋を使うとじゃがいもには無いねっとり感が味わえますよ。

鮭を加えることでタンパク質がプラスされて、栄養面でもワンランクアップします。

クリームチーズは5mm角にカットし、里芋の中に練りこみましょう。

クリームチーズの脂質でコクがアップし、まろやかな食感になります。タネを丸めるときは、油を手に塗っておくと綺麗に仕上がりますよ。

人気のレシピ!里芋と納豆の大葉肉巻きフライ

この里芋レシピは、見た目がとても綺麗なので人気のレシピになっています。

人気の食材である納豆は、腸内環境を整え抗がん作用や免疫機能を高める効果もあります。積極的に摂取したい食材ですね。

お肉は豚肉の薄切りを使うことで、簡単にくるくると成型できておすすめです。大葉を一緒に巻き込むと、すっきりとした味わいになります。

最後まで美味しく食べることができますよ。お弁当にも使える料理ですね。

里芋を使った人気レシピ☆煮物

味が染み込んだ和食の定番!里芋入りの筑前煮

この里芋レシピは、定番の人気料理筑前煮です。

筑前煮に里芋を入れるレシピは珍しいですが、ねっとり感がプラスされてとても美味しい筑前煮になりますよ。

具材は里芋の他に、人参、しいたけ、こんにゃく、鶏肉を使います。

里芋は大きさを揃えて切ることで、均等に火が通り調理がしやすくなります。

こんにゃくはねじりこんにゃくにすると、味が染みて美味しく仕上がりますよ。ワンランクアップした筑前煮を作ってみてくださいね。

簡単で人気のレシピ!里芋の味噌とバター煮

里芋の煮物といえば、にっころがしが人気ですよね。このレシピは、にっころがしにアレンジを加えた話題のレシピです。

ポイントとなる味噌バターは、みりん、砂糖、麺つゆ、味噌、バターを使います。

こってりとした煮汁なので、白いご飯やお酒にもよく合います。

里芋は和食によく使われるので、味噌との相性もバツグンです。冷めても美味しいレシピなので、お弁当の副菜にも最適ですよ。

旨みたっぷりの料理!ぶりと里芋の生姜甘辛煮

このレシピは、人気の食材であるぶりを使います。ぶりにはたんぱく質、タウリン、DHA、ビタミンが多く含まれています。

脳細胞を活性化させ、疲労回復効果が期待できる話題の食材です。癖の無い魚なので、里芋にも合いますよ。

この料理は生姜を加えることで、ぶりの生臭さを消す効果が期待されます。

里芋は癖がない味なので、ぶりの旨みを吸ってコクがアップしますよ。メインのおかずにもなるので、試してみてくださいね。

里芋を使った人気レシピ☆絶品おかず

人気で話題の洋食料理!里芋の豆乳グラタン

今人気のレシピとなっている里芋の豆乳グラタン。人気の理由は、小麦粉を使わないレシピだからです。

グルテンフリーなので、ダイエット中や小麦アレルギーの方にもおすすめの話題レシピになっています。

加熱した里芋を加えているので、ねっとりとした食感が楽しめますね。味付けは味噌を使って仕上げます。

グラタンは洋風のお料理ですが、味噌を使うと少し和風っぽくなって親しみやすい味になりますよ。

人気の美味しい料理!里芋のガリバタ醤油焼き

この里芋レシピは、人気のガーリックと醤油の組み合わせが香ばしい話題のレシピになっています。

お酒にも合う話題料理で、おつまみとして大人も美味しくいただけますよ。

里芋は下茹でをしておくと、焼くときに焦げ目をつける程度で済むので時短になります。

焼いた里芋に、チューブのにんにくと醤油を合わせたたれをかけて完成です。一品足りないというときに持ってこいのレシピですね。

人気の話題料理!納豆とチーズの里芋コロッケ

この里芋レシピは、今人気の食品である納豆を使った里芋コロッケです。

納豆にはうまみ成分がたくさん含まれているので、簡単に美味しいコロッケを作ることができますよ。

チーズはピザ用チーズやモッツアレラチーズを使うと、チーズが伸びて話題の映える料理になります。

アクセントに大葉を入れて、さっぱりと美味しいコロッケに仕上げてくださいね。

里芋を使った人気レシピ☆お弁当

人気の料理レシピ!ホクホク里芋のコロッケ

このレシピは冷めても美味しいので、お弁当にもぴったりのおかずになっています。

里芋コロッケはシンプルで何にでも合うので、とても人気ですよね。コロンと丸い形も可愛いです。

丸く仕上げるコツは、成型する際手に水をつけておくと綺麗に仕上がりますよ。お弁当に入れるととても可愛い見た目になりますね。

ボリュームも満点で冷めても美味しいおかずになっています。

人気の和食定番レシピ!里芋とそぼろ餡の煮物

このレシピは、里芋料理の中でも人気の話題レシピになっています。

そぼろ餡を作るときには、ひき肉を使うのでコクが生まれて、簡単にこってりした味に仕上げることが出来ます。

美味しい食べ方は、やはり白いご飯とあわせる食べ方です。

最後に大葉やネギなどの薬味を添えると、最後まで飽きずに召し上がれますよ。簡単に作れる料理なので、試してみてくださいね。

人気和食料理!旨みたっぷり里芋とイカの煮物

この料理に使われるイカは、高タンパク低カロリーで今話題の食材です。ボリュームも増すので、おかずにも最適の料理です。

基本の作り方は、里芋のにっころがしと同じなので簡単に作れますよ。

おつまみや副菜など、さまざまな食べ方があるので万能なおかずですね。

里芋の下茹でとアク取りをしっかりと行うと、さらに絶品の料理に仕上がります。ねっとりとした食感が癖になりますよ。

里芋を使った人気レシピ☆副菜

簡単で人気の和食料理!里芋のにっころがし

里芋のにっころがしは、里芋を使った人気レシピですよね。美味しく作るコツは、里芋を下茹でするときに米のとぎ汁を使うことです。

そうすることで綺麗にアクが抜けて、味も染み込みやすくなりますよ。

メニューには焼き魚やお米、みそ汁などと併せるととても健康的な献立になりますね。

煮物は一品あるとご飯が進みますし、ぜひとも試していただきたいレシピになっています。

人気で美味しい和食レシピ!甘味噌の里芋田楽

里芋の田楽は、里芋の人気定番レシピですよね。甘めの味噌がホクホクの里芋と合わさって、絶品の副菜になること間違いなしです。

里芋はあらかじめ塩ゆでをしておくと、美味しく作ることができますよ。

味噌は市販されている甘味噌を使うと、簡単に味が決まります。味噌は今話題の発酵食品で、腸内環境を整えてくれて免疫アップにつながります。

冷めても美味しいので、お弁当にも人気のレシピです。

人気の副菜!里芋とたらこのポテトサラダ

ポテトサラダといえば、じゃがいもで作るレシピが人気ですよね。実は里芋でも美味しく作ることができます。

じゃがいもは100g78キロカロリーに対し、里芋は58キロカロリーなのでヘルシーに仕上がりますよ。

ポテトサラダは常備菜として作っておくこともできるメニューです。

お弁当の隅に入れると彩よく、子供も喜ぶお弁当になります。洋風のサラダなので、オムライスなどの副菜にもぴったりですね。

里芋を使った人気レシピ☆ヘルシーおかず

簡単なヘルシー料理!ヘルシー里芋コロッケ

このレシピは、今人気の揚げないヘルシーなレシピになっています。衣をつける手間が省けるので、とても簡単に作ることができますよ。

里芋は下茹でをしてアクを取り除き、マッシュしたものを使います。

マッシュした里芋を、薄く伸ばした油揚げに詰めていきます。

衣の代わりに油揚げを使うことで、コクが失われずに美味しいコロッケができますよ。タンパク質やイソフラボンも摂取できるので、今話題の食材です。

シンプルで簡単な定番料理!里芋の丸ごと焼き

美味しい里芋が手に入ったら、シンプルに丸ごと焼きはいかがでしょうか。とても簡単に作れますし、絶品のおかずになります。

おすすめの食べ方は、シンプルに塩や醤油で食べる食べ方です。里芋のほくほくねっとりした食感が癖になりますよ。

シンプルな料理なので、下ごしらえがとても大切になってきます。

里芋はしっかりと洗ってぬめりをとり、焼き上がったときに皮がむきやすいように浅く切れ目を入れておきましょう。

ひと手間で美味しい丸ごと焼きが完成しますよ。

人気で定番里芋レシピ!里芋のもろみ味噌がけ

このレシピは、里芋の本来の味を楽しめる人気のレシピです。新里芋を使うと、よりほっくりとした食感と甘みが感じられて美味しいですよ。

里芋はあらかじめ塩ゆでをして、塩味をつけておきましょう。

味噌は話題のもろみ味噌を使うことが、おすすめの食べ方です。

普通の味噌と違い、つぶつぶ食感があるので食べごたえもアップしますよ。おつまみにもなる絶品の人気副菜です。

里芋を使った人気レシピ☆まとめ

ここまで、里芋を使った美味しいレシピを紹介してきましたがいかがでしたか?

里芋はシンプルな味なので、どんな調味料も合うところが嬉しいですよね。低カロリーなので、ダイエット中の方にもぴったりの話題食材です。

煮物はもちろんのこと、グラタンにしたり、揚げ物にしたり、様々なアレンジで楽しむことができる里芋。ぜひ日々の献立に活用して、里芋の魅力を生かしてみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる