1. トップ
  2. 恋愛
  3. 言いにくいけど…。彼氏に生理をうまく伝える方法ってある?

言いにくいけど…。彼氏に生理をうまく伝える方法ってある?

  • 2020.7.5

女性が避けて通ることができないものが生理ですよね。人によっては重くてつらい、日常生活にも支障をきたすことがある生理は、場合によっては男性にも伝えないと関係に悪影響を与えてしまうかもしれません。

いつ伝えるべきか

彼氏に生理をうまく伝えるためには、タイミングが重要です。デートやお泊まりなどでは、体調が悪くなる可能性が高いので、伝えておきたいものですよね。うまく伝えることができないと、彼氏も原因がわからず困惑してしまいます。

伝えるタイミングとしては、デートなどの場合、会う前に伝えるとよいです。体調に合わせてデートプランの変更もしやすいですよね。当日に急になってしまった場合には、会ってすぐに伝えておくとよいでしょう。

伝えてはいけないタイミング

逆に伝えてはいけないタイミングもあります。それは、デートなどでいい雰囲気になってから伝えるというものです。いい雰囲気になったのに伝えられてダメといわれてしまうと、男性もがっかりしてしまうでしょう。

また、場合によっては生理は言い訳で、本当は別の理由があるのではないかと不安を感じさせてしまうかもしれません。誤解を与えないためにも、直前まで伝えないというのは避ける方がよいですよ。

さりげなく伝える

生理を伝えるにしても、直接的な言葉で伝えるのは恥ずかしいという女性は多いですよね。そのような際にはさりげなく伝えるとよいでしょう。おなかにホッカイロを貼っているといった言葉や、トイレが近いといった言葉を伝えてみるとよいかもしれません。

すぐに生理だと気づく男性は少ないかもしれませんが、少なくとも体調がよくないのだと感じて、気遣ってくれるでしょう。

言葉を変えて

言葉を変えて伝えるという方法もあります。「生理」という言葉は、様々な言葉に置き換えられていますよね。「女の子の日」ということもあれば、何となくお腹に手をせて「きちゃった」、「あれの日」というだけで伝わることもあります。

ある意味直接伝えていることにもなるので、開き直って言うのではなく、恥ずかしそうに言うのがポイントですよ。

それ以外の伝え方

生理だということに伝えることに抵抗がある女性はやはり多くいます。そのような際には「お化粧のノリが悪い」といったり、食後に痛み止めの薬を飲んだりして、さりげなく行動で示してみるのもよいでしょう。

しっかり伝えて楽しい時間を

生理の時、痛みがひどくなくても何となくお腹が重いといった違和感を感じる女性は多くいます。気分も安定しないので、彼氏とデートなどを十分楽しめないかもしれません。無理に我慢せず、言葉を変え、行動を工夫して、しっかりと伝えると二人にとってもよい時間を過ごすことができるので試してみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる