1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼氏依存症かも…!?彼氏に依存してるかわかるセルフチェック4つ

彼氏依存症かも…!?彼氏に依存してるかわかるセルフチェック4つ

  • 2020.7.4
  • 30760 views

大好きな人とはいつも一緒にいたいですよね。
恋愛における「好き」と「依存」は表裏一体です。
依存は相手にとっても良くないし、なにより自分にとっても良くないです。
今日は彼氏に依存していないか、セルフチェックを行ってみましょう。

1. 彼氏との連絡頻度

彼氏からのLINEの返信が1-2時間ないだけで気になってしまう、無視されているように感じる、なんてことはありませんか?
会えない間も常に繋がっていないと気が済まないという気持ちは依存の第一歩となります。
彼から返事が返ってこなくても、何か事情があるはずなので電話や連続メッセージはやめて、待つことも大事です。

2. スケジュールを彼氏に合わせてしまう

彼氏の予定に合わせて自分の予定を組んでいませんか?
自分のスケジュールを彼氏ベースで立てて、友達との時間が減ってしまう…なども良くある話です。
自分以外の人と彼氏が過ごしている時間、少し不安になる気持ちはわかりますが、
ただ彼氏に予定を合わせて待っているのでは時間がもったいないです。
友達にも最近付き合いが悪くなったなと思われる可能性もあります。
友達と会ったり、買い物したり、ボディメイクしたり、あなたなりの充実した時間を過ごすことが大切です。

3. これ以上の人はいないと思い込む

彼氏に対して、これ以上良い人はいないと思っていませんか?
そのような気持ちは、彼氏に対して弱気になってしまったり、依存して束縛してしまうなど多くの問題につながってしまいます。
自分なんて…と卑下せずに自信をもってください。
「選ばれる側」という意識から「私が選ぶ」という意識に変化させることで、依存せずに相手を見ることができるようになると思います。

4. 相手のために自分を変える

自分の容姿や趣味、こだわりなどを彼氏に合わせて変えてしまっていませんか?
好きな人と好きなことを共有することは大切なことです。しかし一方で、人間は自分にはない魅力や個性を持った人に惹かれるものです。
彼氏色に染まったあなた、ではなく自分の個性や譲れない基準をしっかりと持って自分の好きなように生きましょう。
また、そういったことで彼氏と衝突してしまった際には、感情的にならず冷静に自分の思いを伝えることも大事です。
ものごとの判断基準を他人に委ねず、自分で決めることが依存から抜けるための第一歩です。

付き合っていく中で、やはり彼氏に依存してしまったり離れている時間を楽しめないことはよくあります。
しかし、依存していて物事が良い方向に進むことはめったに無く、むしろトラブルになりがちです。
会えない時間も自立しながら楽しむことで、よりお互いのことを好きになれるのではないでしょうか。

元記事で読む
の記事をもっとみる