1. トップ
  2. 恋愛
  3. 意外と幸せになれちゃうかも…!好きじゃない人と付き合うの5つメリット

意外と幸せになれちゃうかも…!好きじゃない人と付き合うの5つメリット

  • 2020.7.4
  • 3618 views

相手を好きではないけど、付き合ったことがある…といった経験を持つ女性は多いです。多いということは、それなりに女性にメリットがあるということでもありますよね。

自分が好きな気持ちはなくても彼氏にするメリットとは、どんなものがあるのでしょうか。

1. 相手を加点方式で見れる

相手の男性を好きではないけど彼氏にした時、正直愛情がないためにそこまで相手に良いイメージはありませんよね。好きな人と付き合う時のドキドキや期待もないはず。しかし、だからこそ相手にギャップを感じた時のときめきは、好きな人と付き合うよりも何倍にも膨れ上がります。元々の気持ちがゼロ地点だったために、彼との付き合いが長くなるにつれてマイナスになることは少なく、相手の良い面ばかりが増えていくのです。

好きな人と付き合えば、相手に対する期待と理想がかなり大きいので、マイナス部分を見た時の落差は激しいでしょう。そのため、好きではない相手と付き合うと「付き合いながら好きになっていける」という一説を実現することができます。

2. 尽くしすぎずにすむ

恋愛をする中で失敗はつきものですが、特に多い失敗が相手の男性に尽くしすぎてしまうこと。女子の失恋パターンのあるあるで、相手を好きすぎるために何でも彼氏に合わせてしまったり、もっと好きになってもらおうと相手に愛情を伝えすぎたりと、好きな男性に尽くした結果「気持ちが重い」と別れを切り出されている女性は多いです。

しかし、好きではない男性であれば、そこまでの行動に移す気持ちがないために意外とバランスの良い関係を築けることができます。むしろ、自分がちょっと頑張った行動をとるだけで相手の男性がものすごく喜んでくれる可能性も高いので、頑張りがいが出てくるのもメリットですね!

3. 二人の関係を冷静に見れる

恋をしている時に気をつけないといけないのが、相手を美化しすぎてしまうこと。そのような現象を「恋は盲目」といいますよね。一時的に相手の悪い部分が見えなくなってしまう時が恋愛にはあるのです。そのため、あきらかに浮気をされているのに「仕事が忙しいんだ」の相手の一言を信じてしまったり、セフレ扱いをされているのに彼の「好きだよ」の言葉を頑なに信じ込もうとして、悪い恋愛の深みにはまってしまうことがあります。

しかし、相手の男性にそこまでの気持ちがないと、二人の関係性を冷静に見れるようになります。今の付き合いが自分や相手にとって良い関係なのかもわかるようになるんですね。また、気持ちがない分しっかりと相手の良い部分悪い部分を見極められるようにもなるので、お互いに成長することもできるでしょう。

4. 愛されてると実感できる

好きではない男性と付き合うことで得れる最大のメリットは、自分に向けられた愛情を実感できることではないでしょうか。好きな相手を彼氏にした時は、自分の気持ちに精一杯で「彼は私をどれ位好きなんだろう…」と常に相手の気持ちがわからず不安でいることの方が多いです。そのため彼氏の愛情を試そうと駆け引きをしたり、好きアピールを強めにしてしまったりして「情緒不安定な女」と彼氏からひかれてしまうケースも多いですよね。好きな人と付き合っているはずなのに幸せを感じられない…!と嘆いている女子は本当に多いのです。

しかし、自分に気持ちはないけど付き合っている場合は、相手からの愛情を確実に実感することができます。男性は女性から追いかけられると逃げる習性がありますが、追いかけてこない女性は追いかけたくなる習性も持っているため、彼女に愛情を注ごうと頑張る男性が多いからです。
好きな相手には自分の気持ちを伝えることに集中してしまいますが、反対に好きな気持ちがない相手には与えられる愛情に気づくことができるため、幸せを実感しやすくなります。

5. ありのままの自分でいれる

好きな相手には自分のことを少しでも多く好きになってほしいと思うため、相手の男性の好みに合わせる女性は多いですよね。彼の好きな服装や、タイプの女性の外見に寄せていったり、男性が好きそうな女性の性格を装ってみたりと、自分改革に余念がありません。しかし、彼の好きな女性に合わせるあまり自分という芯がなくなっていくのも事実。そのため、相手は自分を好きではないのではないかと不安になってしまうのです。

けれど、自分が好きな気持ちがない相手であれば、自分を繕う必要はありません。自分に自信を持ったまま彼氏と付き合っていくことができるので、付き合い自体も楽しく続けられるでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる